【九里】を探して三千里

【くのり】と読む曽祖父の苗字を調べております。
各地の九里情報・伝承をご存知の方、是非教えて下さい!      

近江国佐々木流間宮氏 

2017-08-13 | 雑記
今、ひょんなことから「道元」の【正法眼蔵随聞記】の講座に月二回通っている。
道元の言葉に触れることのできる嬉しい機会である。

そこに「間宮(氏)」という苗字の方と遭遇した。
ルーツを遡ると「近江国」となるそうで、この素晴らしい奇跡のような偶然!!
で、私はココ何日か頭の中は「間宮氏」なのだが、またまた偶然にも佐々木哲先生のメルマガにも「間宮氏」が登場!!

どうも神様は佐々木氏の中でも「間宮氏」を探りなさいとヒントを下さっていらっしゃるようです。

真野氏・船木氏・間宮氏・・・九里氏と近~いところなのです。(佐々木宮とも木村氏と共に関係がありそう。)
特に「船木庄」の代官までも務めた九里氏。

きっと、どこかに接点があるはず。以前も言及していた「真野氏」かもしれない。
秀義の六男の巌秀が法名だとして、本当の名前は何と言っていたのであろうか?
そこと、真野氏とは繋がらないのであろうか?
血は繋がっていなくとも、源系佐々木氏とと佐々貴山君系佐々木氏とをつなぐためにどこかに「つなぐ橋」となった人物がいたのではないだろうか?





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バケモノザシキ | トップ | 間宮氏が生まれる前にさかの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間宮氏を探れ! (自閑)
2017-08-15 08:01:22
kunori様
神様は佐々木氏の中でも「間宮氏」を探りなさい
将に御先祖様がヒントを与えておられます。
私も、ここへ行け、これを読めと示唆ばかり頂きます。最近見ふと入った店で沖縄の三線の演奏をしており、三味線がキーワードとなっておる次第です。
又、神社の神紋が異なっているのに気が付き再度神紋調査を始めました。神の系譜を表しているかと。
kunori様のblogに御先祖様も喜んでおられます。
はい! (kunorikunori)
2017-08-15 20:22:51
自閑さま

コメントありがとうございます。
間宮と馬宮、「女城主直虎」のあたりとも関連してきそうです。
間宮を探していて、意外な発見がありました。
馬場も佐々木氏の中に系図がありました。
「さんしん」と「しんもん」も辿っていくと、意外な発見があるかもしれませんね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。