【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

「九里とみ」さんの兄弟政吉さんが気になります。九里学園(山形県米沢市)の祖である「とみ」さん。

2017-07-05 | 米沢 九里氏周辺情報
九里三郎兵衛高景の娘である「とみ」さん。
その兄か弟である「政吉」さん。

我が家の通字の「政」江戸時代最後のメンバー(兄弟)政得(のちの敬三)・政邦(もとは雄蔵?)

三郎・復吉には、政の字が付いていないが、兄弟である。

この「政」の字は柏原藩の九里メンバーの内2名を抜かして(水野氏からの養子の二人)跡継ぎには全員付いている大事な文字である。

その「政」が米沢藩の系の方にも付いていた。
この政吉さんは、実は他家を支えるために養子に入った「政邦」ではないのか? どなたか、ご存じないですか?




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬場武義(3) | トップ | 北九州の大雨、お見舞い申し... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイスブックに九里さんと言う方が。 (自閑)
2017-07-01 12:48:07
Kunori様
フェイスブックを見ていたら、九里さんと言う方がいましたので報告します。
元地方公務員とかで、富士山の写真が多数あったので、静岡か山梨かと。
参考まで。
facebook (kunorikunori)
2017-07-01 16:03:54
自閑さま

そうですか。facebookでは、結構たくさんの九里さんがいらして驚きます。

本当は繋がりたいのですが、でもいけないような気もして…コメントが入るのを待っている状態です。

難しいものです。
電話帳は情報の宝庫 (自閑)
2017-07-02 15:08:20
Kunori様
電話帳とは情報の宝庫ですが、個人情報の集積でもありますよね。
図書館でふとハローページ京都市南部版を手にすると九里さんが一人。
この調子で中部版、北部版、滋賀県版を見ると多くの九里さんがいるかも知れないですね。
大雨が降っているので、今日は断念ですが。
追伸 (自閑)
2017-07-02 15:41:37
本棚の隣にありました。
九里(多分くり)さん
嵯峨1人
紫野宮1人
上京区4人
九里(多分くのり)さん
嵯峨野3人

九ノ里さん
左京区
九野里さん
北区

近江八幡市
0人
長浜市
0人
東近江市
くのりさん1人
彦根市
0人
草津市
0人
甲賀市
くのりさん5人
湖南市
くのりさん2人
野洲市
0人
栗東市
くのりさん3人、九野里さん3人
ありがとうございます。 (kunorikunori)
2017-07-02 16:03:32
自閑さま

地図に落とし込んでみると、非常に面白い結果になりますね。
上京の4人・甲賀の5人。古くから住んでいらしたのかもしれません。
気になっちゃいますね。。
どなたか仲介して下さる方が、いらっしゃるとうれしいのですが。
嵯峨野も、例の車折神社の… (kunorikunori)
2017-07-02 16:04:40
嵯峨野も、車折神社に近いのですね。益々気になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米沢 九里氏周辺情報」カテゴリの最新記事