とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

東北で3番目の多さ

2017-07-12 13:33:22 | 戯言
ふと思ったのだが、今回のインターハイ(陸上競技)は何校出場しているのだろうと思い調べてみると、実に885校にもなる。
その内半数の450校が1人だけの参加、残りの435校が2名以上の参加となる。

一番多くの選手が参加するのは福井県の敦賀高で31人。多すぎだろ。
次いで埼玉栄高、東京高の30人。
出場人数の上位の高校は案の定見覚えのある学校の名前が並んでいて正直つまらない。
四学大香川西(29人)、広島皆実(28人)、中京大中京(27人)、成田(25人)、山口県立西京(25人)と、まぁそんな感じ。
九里学園も何気に16人も出場しており、全体で27番目(タイ)とかなり出場している部類になる。
東北地区だけで言えば、盛岡南(18人)に次ぎ仙台育英(16人)と並んで2番目の多さ。

前々から九里陸上部の部員もだいぶ増えたものだとは思っていたが、インターハイ出場する人数も増えるとは。
ただ、増えたからといってインターハイ入賞が容易になったかといえばそんなことはない。
それだけインターハイで勝つという事は難しいことだし、あとは指導者ブログにもかいてあった通り。
数撃ちゃ当たるというものでもない。

それだけ難しい大会にこれから後輩たちが挑むわけです。
同時に、今回参加できない部員も本当に間近で全国大会の空気に触れる事になります。
良いほうに運ぶか否かは当人次第。
出場する側も応援する側も有意義な大会にして欲しいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。