久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

心を鍛えよ!  ストレス社会では、心が体に影響を与える

2017年07月14日 | プロフェッショナル論



ストレス社会においての体の病は、心からの影響を受けています。


心理的なストレスは、免疫力を落とし、いろいろな体の問題を引き起こします。


心を鍛えることが重要です。


ストレスを感じない思考法を身に着けることです。

仕事の真の目的を理解すれば、仕事は、決してストレスになるものではなく、楽しめるものになります。


Strengthen your mind! In a stressful society, the mind affects the body.



Body diseases in the stress society are influenced from the bottom of my heart.



Psychological stress drops immunity and causes various body problems.


It is important to train your heart.


It is to wear a stressful way of thinking.


If you understand the true purpose of work, work will never be stressful, it will be enjoyable.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭とは、安らぎの場ではな... | トップ | 社員に期待しすぎてはいけな... »
最近の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の変化 (野口)
2017-07-14 05:49:12
時代によって求められることが違ってきます。
それが体力なのか知力なのかは
時代によって変わります。

これはビジネス環境も同じです。
ビジネスについていけなければ
たどる道は想像のとおりです。

人も同じで
環境に合わせて変化できないのであれば
どこかにしわ寄せがいくのだと思います。
筋トレとストレッチ (山内康平)
2017-07-14 06:08:19
現代においては、ストレスと付き合う力は必須になっています。
せっかく勉強したのにストレスで力を発揮できないのは、とても残念なことです。

ケガをしない体づくりのために筋力と柔軟性が双方必要なように、心にも強さとしなやかさの部分が求められます。
場数を踏みつつ、思考法を研究する。
バランスよく成長させ、多くの困っている人に伝えられるレベルまでいきたいものです。
Unknown (日高)
2017-07-14 06:37:31
ストレスを感じない思考を身に付けるのは一番大事。

ただ、仕事ができない若いうちは、ストレスを感じるのはしょうがないので、ストレスをコントロールすることが大事。

自分がなぜストレスを感じてるのかわかれば自ずと解決する。
Unknown (藤森聡子)
2017-07-14 06:41:45
仕事でストレスを感じたらそれが小さいうちに、
そのストレスの原因となる問題の解決に取り組んだり、
自分の気持ちを整理するために誰かに相談したり、紙に書くことをするべきだと思います。

ずっとそれを悩みつづけ、ストレスが大きくなるまで放っておくと自分の限界を越えて病気になってしまうのではないでしょうか。

やりがいや楽しさといったプラスの感情を仕事からたくさん得て、
マイナスな感情をスムーズに自分の外へ出したり、プラスな感情に変換できるようにすれば、
ストレスによる病気になりづらいのではないでしょうか。
心を鍛えよ!ストレス社会では、心が体に影響を与える (稲葉 朋子)
2017-07-14 07:38:49
メンタル的な不調の方、結構多いです。

私が思う出来ることは、なにかストレスがかかることがあったときに感情的にならずロジカルに考えること。

要は考えてもどうにもならないことは考えない。

自分が望む方にどうしたらなれるのかと建設的に考えて行動すること。

無駄に自分を責めたり、人を責めたりしない。

不安や心配もいらない。

先日の反省はしない。改善をする。というのもそうですよね。

とにかく徹底的に、考えることはどうしたらそれが実現するのかということだけ。

こんな風に、決めていても感情的に考えてしまうのが人間。

感情的になってもいいけど、とにかくどうしたらそれが実現するのか徹底的考えたら多少感情的なってもいいと決めています。
Enjoy your job (タシャ (Tasya) TCG INA)
2017-07-14 10:12:49
Enjoy your working time, because if you stress because of your job it will make you sick. It'll decrease your imunity. To enjoy your job you have to love your job. Because when we love what we are doing, we won't be stress.
病は気から (武田 麻利奈(Marina Takeda))
2017-07-14 12:16:03
 病は気からという言葉にある通り、気持ちが病んでいると体も病んでしまいます。一方で体が疲れていても心が元気だとたくさん寝る。栄養のあるものと食べるなどして回復する事ができます。病は気から。心を鍛える事によっていつでも元気に活動できるようにしましょう。
In streesful society, make your mind strengthen for survive. (TCF Bangladesh (Mohammed Faruqe))
2017-07-14 12:48:48
When we do jobs, then we seem that every place is stressful. So we have to strengthen our body to tolerate it. Otherwise it will harm seriously in the body.
Strengthen your mind! In a stressful society, the mind affects the body. (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-07-14 13:03:17
Our life is nothing but struggle. Here we have to face a lot of stress which will affect our body and mind.

In social and corporate life, we have to adopt various types of strategy and we should get used to our body fit to take stress.

If we feel stress a lot in our life, it will make problem in our body and mind.
Fit or prepare our mind for taking more stress. (TCF Bangladesh (Nurul Kabir))
2017-07-14 13:13:23
Strengthen your mind! In a stressful society, the mind affects the body.

Fit or prepare our mind for taking more stress. It is also make enjoyable the work place when our mind stress to move enjoyment. It is very important to train our heart to take stress and Jobs influenced from the bottom of my heart.
他者志向=ストレス軽減の道 (今野)
2017-07-14 17:49:48
思考が自分中心になってしまっているときほど、心が弱くなる気がします。

私の中では、正しさを伝え、導きながらも、人を受け入れ、人を許し、人の喜びを真に自分自身の喜びに変えていく。それが基本的なストレスを軽減させる思考法であると思っています。

心と体のリンク (増田)
2017-07-14 18:37:08
体が資本。健康第一。

体の維持はどうすればよいか?

目的に向かって一心不乱に進んでいる間は、
体の疲れはほとんどない。

逆に言えば、行動に心(目的)が無いと、
どんどん疲れだけが蓄積されていく。

そう考えると、若いうち死ぬほど働いても
そこまで疲れが出ないのは、心、仕事に対する
情熱が体の疲れを吸収していたのかもしれない。

だとすると、心の老化は、体の老化以上に深刻である。
体の疲れは癒せても、心の疲れはなかなか癒えない。
年齢を重ねるほど、心というテーマが重要になるのは
そのような現実もあるのだと思う。
Unknown (H. Yamagami)
2017-07-14 19:45:58
Everything depends on how we feel it. So if we feel stress, the problem often exists inside ourselves.
指摘 (湊)
2017-07-14 19:46:54
考え方や心のありようが健全かそうでないかは自分では気づけないので、他人の指摘は素直に受け取った方が良いです。
自覚しているストレス、自覚していないストレス (大阪支社 大月)
2017-07-14 23:57:16
心理的なストレスには、自身で自覚してるものと自覚していないものがあります。自覚していれば対処ができますが、自覚していなければ対処を行うことができません。

自身で自覚していないストレスは、他者と話すことが気付くきっかけとなります。指摘をしてもらえるような関係を普段から周囲と築くことが重要です。
心を鍛えるとは (東真奈美)
2017-07-15 05:54:14
ストレスの原因は、人間関係によるものが多いです。仕事においては、上司や部下、顧客との人間関係がストレスの根元ではないでしょうか。人間関係のストレスは、相手を変えようとするから発生するので、自分の思考法を相手中心にすることが重要になります。心は、相手中心の思考法にすると鍛えられます。
Unknown (内定者 内野能活)
2017-07-15 17:39:49
常に意味を考えることと、ポジティブに解釈するようにすることで、ストレスを感じないようにすることができると考えます。そのために疑問などに対して意見を言えるということも大切であり、言いやすいような環境を作ることが助けになるようにも感じます。
ニンゲンという種の動物 (本林高志)
2017-07-15 22:20:24
とりあえずよく寝てよく食べることが大切だと思います。食事や睡眠を軽視していたり、それらを削ってでも仕事を優先させる思考法の人がたまに居ます。人間は動物性から解放さ得ないことを忘れてはいけないと思います。心や意識だけでどうにかなるものではありません。
ストレス耐性 (高橋 俊明)
2017-07-15 22:22:52
スポーツにおいて最も有能な才能というのがけがに対する耐性という考え方があります。
自分の能力を高めるためには練習や試合を繰り返すことが重要ですが、けがをしてしまっては元も子もありません。

仕事においてはケガではなくストレスに対する耐性が実はもっとも大切な才能なのではないかと思います。
Unknown (高井悠平)
2017-07-15 22:30:16
心を鍛えるとは、物事から影響する自分の価値観、捉え方を変えることだと思います。
時間と労力がかかる仕事でもミッションを持ち、その仕事で得られる自分への価値(成長)を定義することで、辛い仕事というのはなくなります。
物事の切り口をどう変えるかが心を鍛えることに繋がると思います。
健全な肉体には健全な魂が (松田)
2017-07-15 23:17:59
心と体は頑丈に。
心の健康を保たないと体に影響するのと同時に
体も心に影響を与える。規則正しく寝起きし、適度な運動を与える、バランスの取れた食事。これもストレス耐性に大きく影響する。
ストレス (小山)
2017-07-16 00:01:54
をなくすためには、

相手に求めるのではなく

自分の責任だと思うことである。
仕事は苦しむものではなく楽しむもの (小林)
2017-07-16 00:02:25
現代社会では、身体を壊さないように仕事をセーブするというのもありますが、同時にメンタルのバランスが崩れないように仕事をセーブするというスタイルもよく見かけます。

しかしセーブが必要であるということは、仕事に打ち込めている人には絶対に勝てないということになってしまいます。

セーブすべしというのは仕事がストレスそのものであるという仮定があるからこその考え方だと思いますが、仕事はストレスではなく楽しみであるという風に仕事に対する価値観を変えていくことが必要なのではないかと思います。
Unknown (田村彩紀 TAMURA Saki)
2017-07-16 02:21:33
心も体も常に全力で、100%の状態を保っていられる人はなかなかいません。

10%下がったとき、20%下がったとき、どう早く持ち直すかが重要です。

まずは自分がどんな時に心が弱るのか、
弱ったときはどう対応するのかを知ることです。
それが心を鍛える第一歩だと思います。
問題の内在化とこれからどうするのか (柴田)
2017-07-16 16:31:08
問題の内在化と、ではこれからどうするのか?の考え方ができれば、ストレスは無くなります。
自分が変わり、これからどうするかで全ての問題は解決できる。と考えることができるからです。
心のエネルギー (よしざわ)
2017-07-17 01:04:55
心のエネルギーは見た目に表れます。心の内面が外面にでるのです。何かに対して本気で取り組んでいる人は、そうでない人と瞳の輝きが違います。心の底から打ち込みたいことがあるときは、睡眠が少なくても大丈夫です。心は肉体を凌駕します。なので心が大切です。仕事を仕事と定義しなくてなってから、毎日が楽しいです。
ストレスフリー (斎藤清二)
2017-07-17 13:31:40
一度しかない人生なのだからストレスを感じて生きても仕方がありません。能天気に悩まず生き、時に悩むことも楽しみに生きたいものです。
Unknown (Ms. Ei Pyae Pyae Tun)
2017-07-17 13:51:15
I think we will be stress, our body will be problem. So, it is important to avoid the stress and find the enjoyable.
Unknown (Bharatmani Rajbanshi)
2017-07-17 14:20:53
I think stress makes our mind and body weak and it will gradually decreases our productivity in life.so we should start solving problem rather thinking about the problem.
Unknown (BHUPENDRA SHARMA)
2017-07-17 14:24:49
If our mind is good our body will also act accordingly.For doing the task first our mind should be set in good way,if mind is not set for the particular task it will difficult to accomplish the work.
ストレスの克服 (高橋一義)
2017-07-17 22:09:31
ストレスを克服するには思考を学び、思考を変えるのが有効です。
ストレスは外から与えられた情報をネガティブな刺激として受け取って生まれるものだからです。
情報をネガティブに受け取る量を減らし、ポジティブに受け取る量を増やす方法は、読書や研修等を通して思考を学ぶ事、そして、学びを通して自分の働く真の目的を見つける事です。
今の仕事を心底好きになろう。 (林木章一)
2017-07-17 22:25:44
仕事においてストレスを持たない為には、心底好きになることである。では心底好きになるにはどうすればよいのか?人々が喜んでもらえるような仕事をすればよい。しかしその為には努力し続けるしかない。努力し続けることを習慣化できるか否かが分かれ道だと感じる。
Our life is always to fight. (大阪支社 山口健太 (Osaka Kenta Yamaguchi))
2017-07-18 06:34:01
If we come over our stress, we can bring up. Our life is always to fight.
ストレスの原因 (浜田佑一)
2017-07-18 07:25:48
ストレスは誰にでもあるはずです。ただそのストレスは自分にとってどのようなストレスなのか。ストレスの種類によっても考え方や行動は変わってきます。なぜそのようなストレスを抱えているのかを考えることも大切です。
仕事を生きがいとせよ。 (大阪支社 橋口敦史)
2017-07-18 07:44:43
昭和的な発想かもしれないが、やはり仕事を生きがいとすることがストレスからの解放を導くのではないかと考えている。
プライベートと仕事をうまくわけることができる人もいるようだが、仕事のストレスをプライベートの趣味や遊びで発散しているように見えてしまうのだ。
仕事が趣味で遊びで、自分自身に染み付いたものである感覚があれば、ストレスの解放と心の平穏は常備できると思う。
Unknown (村尾 一樹)
2017-07-18 08:03:02
自分のメンタルを鍛え、コントロールできるようにすることで仕事においてもタフになれるのではないかと思います
Maintain your mind and heart (Fridayanti TCF Indonesia)
2017-07-18 10:23:47
For controlling your stress level I think you should know when to stop and take a rest or take holiday. Stress is not only come from inside our mind, but also come from outside factor. If its hard to maintain your heart and mind, you need to know when you should take a time for resting your mind
c (sandeep(Delhi)
2017-07-18 13:20:47
Everything depends on how we feel it. So if we feel stress, the problem often exists inside ourselves.
Unknown (渡邉 祐太郎)
2017-07-18 18:48:26
身体の傷病は心に傷病を与え、心の傷病は身体に傷病を与える。
とは、有名な話です。身体が丈夫でも、心が弱ければ、それが身体に影響を与えます。心技体、まずは心から鍛えることが重要です。
Unknown (岡田英樹)
2017-07-18 21:10:32
体と一緒で心も鍛えられる。コンフォートゾーンにいたら、万が一の事態があったとき、想定外の事態があったとき、こころが俺でしまうかもしれません。日々、訓練です。
思考性 (渡邊)
2017-07-19 14:03:47
心の持ちようは、どのように思考するかです。
物事の捉え方がポジティブであれば、心は折れません。心が折れなければ、体にも影響はでません。

どのように思考するかを考えるようにしましょう。
IT & Digital Marketing (Deepak Choudhary)
2017-07-20 16:09:26
The mind is a powerful thing. It affects how we see things. A positive mindset can overcome the challenges.
Unknown (Ms. Aye Aye Zin Phyo)
2017-07-21 12:21:33
Mind is very important for our life. If we have strong mind, we can pass any problem. Society is complicated, we should careful.
Unknown (Ms. Hsu Pan Khine)
2017-07-21 12:21:59
To reduce stress, we should make make our mind peaceful .We should train our heart to be strong without toxic.
Unknown (Ms. Swe Swe Htet)
2017-07-21 12:22:31
My opinion, how we live stressful society, we should not follow this society living. Stressful and happy this emotions is make myself I think. I accept, our emotions is affect to psychological.
Unknown (Ms. Thet Yee Oo)
2017-07-21 12:23:14
I agree that if we understand the true purpose of work, work will never be stressful, it will be enjoyable.We should not keep stress for very long time.We have to manage stress.
Unknown (Ms. Thaw Thaw Phu Han)
2017-07-21 12:23:33
Today calendar comment is we will do the work so cannot avoid the stress. We should make the relax by go shopping and watch movie and listen the music . We can management the time effectively.
Unknown (Renu Mittal)
2017-07-21 18:26:26
do work without any tension.
CS Delhi (Mayank Agrawal)
2017-07-21 18:52:38
you have to tell the correctness, while lead, accept the people, forgive the person, truly going to change in my own pleasure the joy of the people. It is thought to be a way of thinking to reduce the basic stress.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。