久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

人を育てて人を残す

2017年04月24日 | 人生観



経営とは、人を育て、人を残すことが最も大切なことです。


利益を上げ、お金を残しても、その事業が永遠に続くわけではありません。


しかし、人を育て、人を残せば、我々の英知は、世代を超えて引き継がれます。

人が、最も大切な財産なのです。




Nurture people and you will retain people.



In management, the most important thing is to raise people and leave people.


Even if you make a profit and leave money, that business does not last forever.


However, if we grow people and leave people, our wisdom will be passed beyond generations.

People are the most important asset in business.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (104)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールではなく道を設定する | トップ | 今日も楽しく明日はもっと楽しく »
最近の画像もっと見る

104 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川崎剛史)
2017-04-24 08:39:29
人は永遠に働き続けることはできません。なのでカリスマ経営者が素晴らしいアイデアを出し続け事業を成功させても引退してしまえば企業が方向性を見失ってしまい、停滞することもあります。

しかし、経営者がしっかりと自分の考えを組織に行き渡らせ後継者を育てていれば企業は長く繁栄することごできます。

経営者は時を告げるのではなく時計を作ることご大事です。
Unknown (川崎剛史)
2017-04-24 08:39:53
人は永遠に働き続けることはできません。なのでカリスマ経営者が素晴らしいアイデアを出し続け事業を成功させても引退してしまえば企業が方向性を見失ってしまい、停滞することもあります。

しかし、経営者がしっかりと自分の考えを組織に行き渡らせ後継者を育てていれば企業は長く繁栄することごできます。

経営者は時を告げるのではなく時計を作ることご大事です。
Weena TCF Thailand (Nurture people and you will retain people.)
2017-04-24 11:09:12
I agree with this sentence because I think the people is the important resource for everything, So please keep people , be side of the people.
人財 (林木章一)
2017-04-24 13:06:29
会社とは人あっての組織であり、経営も然りです。
企業のお金なんて湯水の如く消えて無くなるものです。しかし、人には積み重ねた知識や経験があります。
これらが無くなることの方が痛手であることは間違いありません。
残すべきは人であり、だからこそお金も残るものと感じます。
時計を残す (田辺健太)
2017-04-24 13:15:20
人と文化と仕組みを残す。
自分がいついなくなっても今後50年100年と成長し続けられるような強いもの「正確に時を告げる時計」を残したい。

学ぶ組織であり、教える組織を作りたい。
問題を人のせいにするのではなく、
自分の思いや心持ちからの改善に集中できて、
最高の環境を作り上げる組織。
師弟関係 (今野)
2017-04-24 17:45:21
企業は人が資本であり、人の成長があって、企業の成長があります。

そう考えると、「社員教育」こそ経営者の最も重要な役割であるという、シンプルな答えに行きつきます。

当社のように、どこまでも一社員と向き合い、一社員の声に耳を傾ける、経営者の姿勢が重要だということです。
People are the true asset (kavita negi)
2017-04-24 18:12:55
People are the true asset of any company and key talent must be acknowledged and nurtured in order to build a high performing team.
Unknown (日高)
2017-04-24 18:36:03
本当に強い会社は、親族以外での事業承継を可能とする。

もちろん、プロ経営者を雇うことも可能だが、それはあくまで数字をあげる管理者であってなかなか理念共有まではできない。

人を残すとは、コアな社員を育てることである。
人が人を育てる (伊藤由香里)
2017-04-24 18:56:20
人は多くの人に教わって成長しますが
その人に直接恩返しすることはなかなかできません。

その分、あなたが得たことを新たに後輩に教えてあげてください。
この教えの連鎖こそが人の繋がりであり社会であり絆なのだと思います。
継なぐモノ (岡田伸矢)
2017-04-24 19:13:27
生物の究極の目的は、DNAの存続と種の繁栄だと思います。
会社の目的は、理念の実現にあります。
理念の実現とは、一時点における状態を目指すことではなく、社会を理想の姿で在らせ続けることなのだと思います。
その時に、続けさせることができるのは、会社の中にいる人です。
本当に承継しなければならないのは、財サービスではなく、根本にある魂なのだと思います。

コメントを投稿

人生観」カテゴリの最新記事