久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

差別化戦略とは、大きな池の大きな魚になること

2017年07月08日 | 経営論



他社と同じ戦略をとれば、必ず価格競争に陥っていきます。


他社と異なる優位性を見出すことが常に要求されます。


その意味で、差別化戦略とは、常に基本となる戦略といえます。




Differentiation strategy means to become a big fish in a big pond.



If we take the same strategy as other companies, we will definitely fall into price competition.


It is always required to find advantage different from other companies.



In that sense, differentiation strategy is always the basic strategy.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集中化戦略とは、小さな池の... | トップ | 1社のために誤った仕事をす... »
最近の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
既存①×既存②→差別化 (山内康平)
2017-07-08 10:09:14
ゼロから新しいものと考えると難しいですが、既存事業の組み合わせが有効とあさけんで教えていただきました。
TCGの歴史の中で、業界に先駆けて新しいサービスを生み出してきたことに感銘を受けます。
私もしっかりした理論の土台の上で、新しいコンセプトを生み出せる人間になりたいと思います。
まずは読書、経営のマッピングを頑張ります。
定義付け (大阪支社 大月)
2017-07-08 12:06:21
他社と異なる優位性を見出すためには、他社の戦略、強み、弱みを知る必要があります。他社を知らなければ、他社と異なる優位性を見出すことができません。

重要なのは他社をどのように定義するかです。他社の定義を行うため、自社の定義から始めることが重要です。
目立つ魚 (増田)
2017-07-08 21:09:11
体の小さいうちは、いきなり大きくはできない。
体は、時間をかけて徐々に育つものだ。
それを無理やり大きくしようとすれば、何かしらの
負担がきてしまい上手くいかないことが多い。

とすると、自分の体が小さいうちは、「目立つ魚」
を目指そうとする。

自分の体に色をつけてみたり、他の魚と違う行動をとってみたり。
それ自体は悪いことではないが、ただ、「目立つこと」を目的に
してしまうと、差別化という意味を履き違え、どんなことを
しても結果がでない、というジレンマに陥る可能性が高い。

小さい魚が、他の魚がやらない、本質的な価値の創造を
時間をかけて蓄積していく。それを人が真似できないレベル
(「やらない」から「やれない」へ)になったとき、気づけば
自分が目立つ、大きな魚になっているときである。
それを意図的にやる人間を、本当の意味で頭のいい戦略家と呼ぶのではないか。
真心による差別化 (今野)
2017-07-08 21:56:56
何によって差別化を図るかといえば、経営理念によって、会社の存在価値を確立させ、それを上乗せした商品やサービスを、社員の真心によって展開していく。

心を大切にするTCGの差別化とは、やはりそういうものであるべきと、私は思います。
優位性を追求し続ける (東真奈美)
2017-07-09 06:11:44
差別化戦略である、他社との優位性を追求するにあたって、継続性は重要になります。他社がすぐに真似できる優位性は、すぐに価格競争になります。なかなか真似できない優位性は、シンプルなんだけれども、継続して提供しているからこその価値であることが多いです。つまりモノではなく、コトの価値です。
Differentiation strategy means to become a big fish in a big pond. (TCF Bangladesh (Mohammed Faruqe))
2017-07-09 12:44:52
In the competitor market, we have to work a lot competitor.
So to exist in the market, we have present differently our service.
Otherwise company may fall price competition in the market.
Differentiation strategy (TCF Bangladesh (Nurul Kabir))
2017-07-09 12:48:15
Differentiation strategy means to become a big fish in a big pond.

Basic strategy has common in around. Differentiation strategy means to find advantage different from other companies. Every company has some common own culture, to achieve market share differentiation strategy need on price, quality and internal business flow.
Differentiation strategy means to become a big fish in a big pond. (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-07-09 12:49:57
The successful persons do not do different things, they do same things in different way by adopting different strategy.

To take competitive advantage, we have to compare with competitor, we have to SWOT analysis and adopt differentiation strategy.

If we adopt differentiation strategy, we can get advantage from other companies
他社と違う価値を届ける (渡邊)
2017-07-09 12:49:59
会社に「他社と異なる価値を世に届ける」という核がなければ、会社は存続しないと思います。
もし、その概念がなければ、その会社はただのサービスの安売り会社と変わっていってしまいます。
Unknown (BHUPENDRA SHARMA)
2017-07-09 14:39:44
Decentralization is a systematic delegation of authority at all levels of management and in all of the organization. So delegation is like a big target and plan that means Big Fish In s Big Pond.

コメントを投稿

経営論」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。