久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

他人への関心と共同体意識で、全ての対人関係の悩みは消える

2017年05月17日 | 人生観



対人関係の悩みは、相手のことを考えない、相手への関心が薄いときに発生します。


自分と相手とは、社会の中で共に生きる共同体メンバーであり、利益を共有する存在と考えてみましょう。



自分も相手も同じ社会の一員であり、同じ共同体と考えられれば、相手にもっと関心を持つことができるようになります。


結果として、対人関係の悩みはなくなっていくのです。




Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear.



The problem of interpersonal relationship occurs when you do not think about the partner and the attention to the partner is weak.


Consider yourself and your opponent as community members who live together in society and share the interests.



If you and your partner are part of the same society and you can think of it as the same community, you will be able to have more interest in your partner.


As a result, the troubles of interpersonal relationship are gone.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (108)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信念が弱いから他人の批判に... | トップ | 徹底的にやれ »
最近の画像もっと見る

108 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新井慎也)
2017-05-17 07:05:32
人間の自由は、コミュニティにより制限されるという「負荷ありし自己」という考え方があります。
この考え方は、リベラリズムの主張する自由を「負荷なき自己」として批判しています。
他人を他人ではなく、コミュニティの仲間であり、互いに負荷を負っている共同体と考えることは、今回の話と一致するもので、大切なことだと思います。
理解し、理解される (小山)
2017-05-17 07:18:25
自分が相手から嫌われると思うと、
臆病になります。

相手のいいところを
知ろうとせずに、

嫌いと決めつけないことです。

相手のいいところをみつけたら
関心が持てます。

関心をもてば、
自分も関心をもたれます。
他人への関心と共同体意識で、全ての対人関係の悩みは消える (稲葉 朋子)
2017-05-17 07:52:40
結局自分の幸せというのは、周りも幸せでないと幸せではないと思います。

手塚治虫の火の鳥で、不老不死の火の鳥の血を飲んだ人は不老不死を手に入れ人間が絶滅した後も死にたくても死ねないという苦しみを味わうことになります。

これは極端な話ですが、人は周りに人がいないと今の生活は出来ないですし、周りの人とイコールで周り人が良い生活が出来ていれば自分も良い生活や精神状態を保っていることができると思います。

自分イコール社会の鏡の法則だと思います。

だからこそ、周りの人の幸せは自分の幸せになると思います。
相手への関心 (浜田佑一)
2017-05-17 07:55:44
対人関係はお互い関心を持つことが大切です。自分が相手に関心を持つと同時に相手に関心を持ってもらうよう努めなければなりません。これらが成り立って対人関係は円滑になると思います。
常に感謝 (山内康平)
2017-05-17 08:01:35
他人の存在は健康のようなものです。
いつもは自覚がないのですが、いなくなると大切さが身に染みます。
常に他人に支えられていることを思い、感謝感謝でいきたいです。
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (Chakree)
2017-05-17 11:17:21
When we spend time for working together, we need to help, support, and take care together.
Unknown (内定者 内野能活)
2017-05-17 12:07:00
皆んなが皆んな自分の今まで生きたきた中で培った常識や普通を心の中で当てはめます。それが故にズレが起こると怒ったりと自分本位で考えてしまいがちになります。対人関係ではコミュニケートを取ることが一番良いことと考え、お互いに思っていることを吐き出し、理解することが大切と思います。そのために、コミュニケート取りやすいような人柄を築き、意見を言いやすい環境を設けるような努力がいるように考えます。
他人への関心 (粕谷佳吾)
2017-05-17 12:12:37
他人に関心を持ち、他人のことを考え行動する。
言葉に出来るほど簡単ではないですが、そうすると自然と人間関係は良くなるのでしょう。
シンプルで崇高な思い (熊谷恵佑)
2017-05-17 14:07:20
親愛の念から来る貢献したいという気持ち。シンプルですが、この思いさえ心にあれば全ての悩みを凌駕できると心からそう思います。
コミュニティー (野口)
2017-05-17 15:11:11
人は生まれつき自己中心的だと思います。
自分中心に考えている。
自分の問題は気になるが、他人の問題は気にならない。
など、挙げればきりがありません。
自分中心の思考というのは誰しもあります。

一方で、
同じ出身地である。
同じ出身校である。
など、何かしらの共通点があれば
嬉しさを感じたり、関心を持ったりします。

これは、生まれつき持っている思考とは反するものですが
この嬉しさや関心もまた意識せずとも感じるものです。

そう考えると、嬉しさを感じたり関心を持ったりという
輪を広げていけばすべてが仲間であり家族であるという意識を持てるのではないでしょうか。
自分のことで悩んでいる暇はない (今野)
2017-05-17 17:39:48
有能なリーダー、またコンサルタントとして、「人への関心」は外せない要件だと、個人的には思います。

人に関心がないということは、すなわち、自分のことしか考えていないのと同意義。そのような人間に、相手のビジョン達成をサポートしてくことなど到底できるわけがないと思います。

かく言う私も、社会レベルで共同体意識を持てるところにまでは、まだまだ到達できていません。世の中のどんな人に対しても、我が子を想う母親のような愛情を注げる人間になりたいものです。
Unknown (kavita negi)
2017-05-17 17:42:57
Totally agree, however in practical scenarios the superiors generally tend to get insecure of the competent subordinate and therefore don't give them the appropriate platform to progress fearing the dilution of their own position.

Generally superiors tend to promote non -performers who aligned with their individualistic style and personal vision. That's why due to dearth of true Leaders in an Organization most of the companies do not succeed in the Long run.

In such cases a proper process and standard appraisal criterias atleast make the employees secure of their regular performance being recognized.

However if the philosophy mentioned in the blog is understood and implemented in the true sense Great Work Place can be formed easily with a sense of Belongingness among employees and we can create sustainable organizations.
Unknown (Prastuti Verma )
2017-05-17 17:45:04
This is a good philosophy if complied in true sense. But in time of growing competitiveness and insecurities and lack of proper appraisal criteria's it seems absolutely impractical and unfeasible. Irony is when appreciation is also not counted or taken account by superiors, it is very difficult to accept neither subordinate nor a superior to develop a interpersonal relationships.

Every employees wants to grow in terms of job profile, salary or authority and independence in a company and if the people responsible for granting or evaluating such aspects of an employee are themselves filled with insecurities or incapabilities, leaves a very diminishing scope of even a professional relationship.
Unknown (日高)
2017-05-17 18:33:04
誰かに貢献したいと思えば自然と他人に関心を持ちます。

他人に関心がないとすれば、自分さえよければそれでいいとおもっているということだと思う。
先に相手を知ろうとすること。 (林木章一)
2017-05-17 19:15:03
相手を知ろうとしないと信頼することができません。
しかし、相手も人である以上良い部分を必ず持っています。一部分だとしても承認することが大切です。
そうするともっと良い部分が見つかると思います。
また、短所についても伝えるだけの関係を築けるはずです。お互いができれば対人関係の悩みは無くなると感じます。
まずは自分が先に相手を知ろうとし、同時に自分自身をさらけ出すことが良いと思います。
無関心も関心も悩みの原因になる (大森)
2017-05-17 19:43:42
無関心が対人関係の悩みの原因になるように、相手への関心が対人関係の悩みの原因になると思います。この社会で生きていて対人関係があるなかで、悩みをネガティブに捉えない考え方が必要だと思いました。
仁井 いずみ (Unknown)
2017-05-17 20:26:12
少なくとも何が相手のためになるのか、ということだけは忘れずに取り組みたいと思います。
Mutual Interest (So Nagai TCF Thailand)
2017-05-17 20:29:15
I believe that the importance in interpersonal relationship is to have mutual interest between both side. One interested in another would never work and would end up as being someone for example just a friend, class mates, person in the same department, or just a sales person or customer, etc. I think interpersonal relationship would also apply to sales since both customer and sales would need mutual interest in both in order to work out.
世界を広くとらえる (斎藤清二)
2017-05-17 20:59:46
対人関係の悩みは局所的なものです。興味関心の範囲を特定の個人から、複数の人へ、特定のコミュニティーから、世界へ、広げていくと自分の悩みなんてちっぽけなことに気づきます。視野と志を広く、高く持ち、小さなことに気を揉むことなくやるべきことを推進していくのみです。
情報 (岡田伸矢)
2017-05-17 21:29:55
関心を持つには、知らなければなりません。知らない事は罪ではありませんが、知ろうとしない態度には問題があると思います。
現代では、情報を遮断することは難しいです。そんな時代だからこそ、まず目の前の人の事を知ろうとするところから始まるのだと思います。
Unknown (孫皓)
2017-05-17 21:40:30
人間関係はとても複雑なものである。付き合う時、自分のことばかり考えなくて、相手への関心が必要なものである。
Unknown (岡田英樹)
2017-05-17 21:40:41
ここは、私が苦手な分野です。他人への関心とは?何に関して関心を持てば良いのか?でも、確かに人から無視をされるとやっぱり不安になる。自分が相手に対して関心が無いから相手も私に関心がないのか?
同じものと別のもの (黒岩)
2017-05-17 22:23:34
「自分とは別」と考えてしまうと壁ができますが、「自分と同じ」と考えれば、障壁は無くなります。

別と考えるから、わからなくなり、同じと考えればわかるものが出てきます。

同じと考えれば、自分がして欲しいこと、して欲しくないことを相手にすればよいからです。
おかあさんといっしょ (高橋 俊明)
2017-05-17 22:29:11
前をゆっくり歩いているおばちゃんを邪魔だなぁと思ってしまうことがあります。
でもそのおばちゃんに自分のお母さんを重ねてみると、急に気持ちが軽くなります。

相手のことを身近な存在だと思うことで、とげとげした人間関係をまあるい人間関係に変えることができるのだと思います。
Unknown (樋桁)
2017-05-17 23:01:00
仲間に興味をもつこと
お客様にきかなきゃいけないじゃんをもつこと
知っている人に変わっていけば
その人のために行動をうつすことができるとおもう
人類みな兄弟 (増田)
2017-05-17 23:58:22
自分自身への興味関心が強い人。
自分の幸せ、自分が何を得られるかを中心に考える。

生きてる以上、人との関わりは避けて通れない。
人と人との間に利害関係がある以上、
対人関係での問題、悩みはつきることがない。

利害関係を超越するには、共通の目的をもち
お互いが積極的に関わり支え合っていかな
ければいけないのだと思う。
どの範囲で考えるかが重要 (大阪支社 大月)
2017-05-18 00:36:53
相手は利益を共有する存在であると考えれば、自然とその人に関心を持ち、考えるようになります。重要なのは、どの範囲の人に対してそのように考えるかです。

範囲は自身でコントロールすることができます。能力ではなく、姿勢の問題です。
関心と敬意 (松島 龍)
2017-05-18 00:49:15
心理学者である、アドラーがいうには、人間の悩みは全て対人関係の悩みである。と説いています。悩みは根本的に全て対人関係に行きつくということです。対人関係を良くするには、他者を仲間であると心のそこから認識するということですが、確かに私は過去に苦手な人がいたりした場合は、それらの人を自分の敵であり、仲間だと心の底から思えなかったこともありました。しかし、そういったことで悩みは自分で生み自分の考え方に問題があると気付き、相手への敬意を忘れてはならないと学べました。これからも日々、相手への関心を高め敬意を示せる人間であり続けていきたいです。
他人に関心を持つためには…。 (大阪支社 橋口敦史)
2017-05-18 01:52:14
他人に関心を持ち、共同体意識を組成することは、対人関係の悩みをなくすことにつながると思う。
では、関心を持つためにはどうすればよいか。
「感謝の気持ち」が重要だと考えている。
では、感謝の気持ちを持つためにはどうすればよいか。
これを達成するためには行動が必要となってくる。
例えば、「ありがとう」と必ず言う。継続して言うことを自分の中で目標設定する。実行する。初めのうちはそう思わないとしても、強制的に言うようにする。
そうすると、いつしか習慣となり、「ありがとう」から感謝の気持ちを持つことになり、感謝の気持ちから他人への関心が沸くようになる。最終的には対人関係に悩みを持たないようになり、共同体意識を培えるようになる。
実行に移すか否か。これがその人の人生の在り方を決める、と考えている。
関心の輪 (伊藤由香里)
2017-05-18 05:51:48
私達は今、同じ時代の同じ場所で生きている仲間であり、
同じ目標を持って行動する人の集まりである。

社会は人との繋がりで出来ており、
自分もその一部なのだと意識するのは最初は難しいかもしれない。
その一員であること、影響し合っていることを意識し
関心の輪を広げていくことが、
自分自身と、周囲との問題の解決に繋がる。


他人への関心 (東真奈美)
2017-05-18 06:06:43
全ての悩みは対人関係から発生すると思います。相手の価値観や思考の背景を関心思って知ることにより、相手への負の感情は治ります。また、相手が今どんな気持ちになっているか?ということを常に考えることにより、対応方法も相手に合わせることができます。相手に関心を持つということは、相手にも自分に関心を持ってもらえることになり、良好な人間関係を構築できます。
We should try to talk with people (Osaka Kenta Yamaguchi)
2017-05-18 06:30:57
I think if we want to solve a relationship of people, we would try to talk with them as first step. We never account for themselves without chatting or discussing.
まずは自分から他人に興味を持つこと (倉持 恵美梨)
2017-05-18 06:58:09
与えたものが得たもの
やはり近づきたいと思った相手には、まずは自分から相手に興味を持って近づくことが大事だと思います。信頼してほしいと思ったら、まずは自分から相手を信頼すること。得たいことに目を向けると、自分のことにばかり目がいってしまい、ネガティヴ思考になってしまうと思います。

相手から見て自分はどう見えるのか考えることも必要だと思います。
相手への関心 (藤松利晴)
2017-05-18 07:01:50
人間関係においても、関心の輪を広げる姿勢が大事なのだと感じました。相手の悪い面ではなく、良い面を知ろうとすれば、関心も出てくるのだと思います。
未来を見据えて (川井)
2017-05-18 07:06:09
対人関係の悩みとは、
自分の思い通りに動かない
理不尽に怒られる
など、基本的に視点が内向き、自分本位の考えになってる際に強く感じるものではないでしょうか。
仕事の上では、自分がいかに気持ちよく仕事を進めてるかではなく、
仕事を通して顧客に価値を還元することが重要になります。
目先の損得に目を向けず、その先にある顧客やその未来を考えて行動するべきだと感じました。
人間関係はまず相手に関心を持つ事から (高橋一義)
2017-05-18 07:14:53
相手が同じ社会の中で、共に生きる共同体と考えた時、相手が自分と利益を共有していると考えた時、否が応でも相手に関心を持たざるを得ません。

一蓮托生の関係である事、その人との調和無しに私の価値提供は出来ない事を忘れずに働きます。
共同体。 (Kanda Kei)
2017-05-18 07:25:55
共同体。

会社という組織に属している人は、みな同じ船に乗っている仲間だ。船の上では、変化の激しい海の上で進み、嵐が吹けば舵を取り、帆を調整し、荷物を固定し、けがをした人を助ける。会社も同じ。変化の激しい社会で進み、会長が舵を取り、戦略で行動を調整し、働く軸を固定し、ハッピーコールをもらった仲間がいればそれを近くに人たちでサポートする。支え合う組織は強い会社。共同体でなければならない。
Unknown (谷口)
2017-05-18 07:26:31
対人関係の悩みは、多くの場合は相手に対する自分の偏見が原因で、問題を抱えてることがあると思います。

関心を持つことが難しいのなら、相手の良い面を積極的に見つけていくこと。そうすれば関心を持つようになるから。というのが私の持論です。
3K (田中 隆道)
2017-05-18 07:38:32
共同体認識と感心を待つことで、他人と思う気持ちから仲間になる。
そして、人と接するときに3Kを気を付けろと言われている。
・感心を持つ
・謙虚な気持ち
・感謝する心
これは、共同体として関係を築くために必要なことなのだ。
徹底的にやれ (稲葉 朋子)
2017-05-18 07:38:37
本当に出来る人は、物事を早めに徹底的にやる。

そのことを楽しめるように、苦しい状況を早く打開するかのごとく徹底的にやる。

そして、常に自分の問題ととらえまだ出来てない、楽しめていないのは自分の問題として足らなければ更に徹底的している。

物事には、成功するためのプロセスがあると思うがこれもその一つだと思う。
家族 (中齋)
2017-05-18 07:55:35
対人関係を損得や優劣で見ると、悩みがついてまわります。

周囲の人を、同じ共同体に属する仲間、もっと言えば家族のように思えるならば、対人関係の悩みはなくなります。
他人への関心 (三輪)
2017-05-18 07:57:48
対人関係は他人を理解できないところから始まります。
共同体意識を持ち、他人への関心を持てば、おのずと対人関係はうまくいきます。
Unknown (村尾一樹)
2017-05-18 07:58:50
好かれたいと思うだけでは好かれることは少ない。
好かれたいなら先に相手を好くことから始める必要がある。
Unknown (方)
2017-05-18 08:12:33
自分から見ると、関心持つかどうかに関わらなく、人間関係からの悩みは二種類ある。
一つは、社会から離れる時孤独から生まれる悩み。
もう一つは、社会の各団体に帰属すると、人間関係の摩擦から出た悩み。
どっちを選んで悩みが少ないわけではなく、どっちを選んでもそれなりの悩みがある。きちんとその悩みに向き合って解決するしかできない。
Unknown (鄭)
2017-05-18 08:14:34
対人関係のは相手との関係を利益共有する存在と考えをもち、接する

出向先ですごく明るくて、面倒見のいい方がいます。チーム意識が高く、いつも「大丈夫?進んでいる?」とみんなに声をかける、誰かが進まないと必ず手伝ってくれる チーム利益を最優先です

みんなから好かれて、信頼させて、対人関係にはうまくいっています。
関心 (藤原)
2017-05-18 08:48:25
相手に対して関心も共感も持っていなければ、相手も自分に対して好意も何も持ってもらえることは少ないと考えます。
より良い人間関係の形成には常に相手に対して関心を持つ事なのだと考えます。

Intepersonal skill (Brian Pramudita (TC Indonesia))
2017-05-18 09:31:13
Interpersonal communication skills are essential to developing other key life skills. Being able to communicate well with others is often essential to solving problems that inevitably occur both in our private and professional lives.
Interpersonal relationship (Tania TCG Indonesia)
2017-05-18 09:43:51
Agreed
TC Indonesia (Toni Febrianto)
2017-05-18 09:53:30
Interpersonal relationship trouble, will reduce if we build a trust.
Unknown (佐々木洋輔)
2017-05-18 10:09:37
対人関係の悩みは、他人への興味関心を持つことで、無くなるとは思いませんが、
解決の糸口や、自分と他人との相互理解の落としどころを見つけることができるようになると思います。
関心をひろげ、よりよい対人環境を作りましょう。
相手の立場に立つ (高橋周平)
2017-05-18 10:19:39
全ての事象に対して、自分の考えだけに固執していたら成長はありません。他人へ関心を持つことにより自分の考えの範囲外のことを学ぶことができます。結果、対人関係者の悩みは消え、さらに新たな見識を持つことができるのだと思います。
Interpersonal relationship (Thifa TCF Indonesia)
2017-05-18 10:24:39
The important thing for interpersonal relationships is mutual interest, than we have to consider our self and our opponent as community members who live together in society and share interest
Unknown (Rio Simorangkir@Indonesia)
2017-05-18 10:34:56
Agree with this quote
理解 (太田阿基)
2017-05-18 11:12:03
他人に関心を持つ。
他人を理解すること。
営業をするなかで特にそう感じます。
Unknown (Thanakarn TCF-TH)
2017-05-18 11:13:18
It's good to have a good relationship with another one. Especially, In the same company even though we are not different department but sometime you need their help or need to cooperate each other to accomplish task. Some time we can share knowledge and change opinion to expand our knowledge also.
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (WAHYU DHARMAWAN @TCG Indonesia)
2017-05-18 11:28:58
I agree and also if we can managed the temper in working place can be help. Thank you
Digital Marketing & IT Executive (Delhi) (Deepak Choudhary)
2017-05-18 12:37:23
In a company or society too,we need to communicate with other people,pay attention to the partner ,express your emotion and make relationship well.
IT Department (Deepak Kaushik)
2017-05-18 12:37:47
If you and your partners cooperate about work, job performance will be good.
IT Department (Ankit Das)
2017-05-18 12:38:16
We normally think of what we can get without thinking what we can give in return.
Think with your community and strengthen interpersonal relationship (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-05-18 13:00:07
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear.

Our today’s topic mainly focuses on conflict of interpersonal relationship and how to mitigate this types of problem. We have to live in society and we have to deal with various types person in same community.

There are two reasons of interpersonal relationship conflict, one is not to think with your community and the others is weak attention to the community.

To reduce such types of conflict we have to think with our community and consider them as a partner.
CS Delhi (Mayank Agrawal)
2017-05-18 13:06:24
we want to solve a relationship of people, we would try to talk with them as first step. We never account for themselves without chatting or discussing.
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (TCF Bangladesh (Nurul Kabir))
2017-05-18 13:06:28
Interpersonal relationship is very important for promoting employees, customers and society. If we interest to others, we will have to grow Interpersonal relationship like as same within the community. Let’s create more interest with partner.
Company Secretary Delhi (Surabhi)
2017-05-18 13:27:26
It is important to foster and nourish interpersonal relationships as a strong bond is necessary for everyone to flourish.
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (RICHA PURI, Delhi branch)
2017-05-18 13:32:25
Cooperation should be there in fellowship. If cooperation is not with the fellowship the performance or out put of work will not come.
Try to make relationship with everybody, conflict with none. (TCF Bangladesh (Mohammed Faruqe))
2017-05-18 13:52:17
Men are social being. They have to live together. So interpersonal relationship is very important.
If I think every time only for our self and my attention to the partner is weak,
Then relationship may hamper.
So we have to think that we all are same community we have to do together for our own interest.
Unknown (Dilara Altunsoy (TCF Turkey))
2017-05-18 16:05:36
People has a social existence. The interaction between the people being shareful and thoughtful increases in the positive direction.
Unknown (Rina)
2017-05-18 19:06:11
If you and your partners cooperate about work, job performance will be good.
For better communication (Yin Yin Min)
2017-05-18 20:16:54
For better communication, we should expand our scope of interest from our family, relatives, colleague to opponents and other people. If we can expand, our society will peace and develop.
consider and discuss (Saw Joseph)
2017-05-18 20:17:28
We are interesting and society different with other person. So, we should share our interesting and society to other people. And then we should take other people interesting and society but before we take other people interesting and society we should consider and discuss about that deeply and we must be decide for about that.
considered not only our benefit but also other person benefit and opinion (Ei Phae Phae Tun)
2017-05-18 20:18:00
We need to considered not only our benefit but also other person benefit and opinion. Although we are different opinion, we will recept other person opinon, we will get unity and our society will develop.
everyone need to communicate kindly on each other (Swe Swe Thet)
2017-05-18 20:18:50
My opinion, everyone need to communicate kindly on each other. So, I think the problems will not occur among the people, among the nations and among the countries.
different opinion and thinking with good interpersonal relationship (Thet Yee Oo)
2017-05-18 20:19:13
I think that we’re facing the trouble of interpersonal relationship.When our thinking and our partner’s thinking are different, there will be community problem and interpersonal problem.I think that’s not possible to be same opinion and thinking.We can make new inventories from different opinion and thinking with good interpersonal relationship.
depend on their mind they think opponent each other (Thaw Thaw Phu Han)
2017-05-18 20:19:35
Today calendar comment is same society have many different company .This company is very interest each other. They have not personal problem but they think opponent each other. So, they didn’t like each other because depend on their mind they think opponent each other.
共同体意識 (黒田)
2017-05-18 20:21:41
嫌われる勇気にも同じことが書いてあったかと思います。
自分中心に考えるのではなく、社会の中の自分、そして人への関心や貢献があれば、すべての問題が解決されます。自己中心的になるのではなく、人と関わりを持つことを前提に何事にも向き合っていくのです。
他人への興味関心 (大阪支社 濱中)
2017-05-18 21:32:00
関心の輪を広げることはとても大切です。自分が苦手だと思った人でも、一度相手への関心を持って接してみると違った印象が得られることがあります。人間関係だけでなく、何事にもまず関心を持つことが、今後の成長に繋がると思います。
全員とは (奥住 直也)
2017-05-18 22:32:30
全ての人とは合わせる必要はなく、理解できない可能性があります。それはそれぞれが根本の価値観が違うからです。

しかし、今日のあさけんの相手を承認するを皆が実践できれば、なんて良い組織なんだろうと思いました。自分では承認できないなーと思った相手でも、別の誰かのヒーローであることは多々あります。
Unknown (渡辺 寛)
2017-05-18 22:45:15
相手に関心を持つこと、それとそれを行動に移すことが大切。
共感という言葉にも2種類がある。
シンパシーとエンパシー。
シンパシーは同じ共同体の中で似たような人に向けられる共感である。
エンパシーはすべては共感できないが、気持ちはわかるという事。
エンパシーをするには相手の背景を知る必要があり何故?を問わなければならない。
Unknown (藤森聡子)
2017-05-18 23:33:18
相手に対する興味の強さや関心の輪が狭いということなんだなと思います。

私は一度に多くの人に興味を向けるのが苦手なので、
ちゃんと相手のことを知ろうと意識しないと、
ほんとに自分は知らないまま時間がたってしまいます。

自然と他人に関心を持って、
相手のことを考えられる人になりたいです。
先に動く (小林)
2017-05-19 07:30:16
相手が自分の話を聞いてくれない、自分のことをわかってくれないと思うのは、実は自分自身が相手と向き合っていないことの裏返しであるということはないでしょうか。

与えることによって初めて与えられるのだと思って、まずは自分からコミュニケーションを働きかけてみるとが大事だと思います。
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (Riditynia (TCG Indonesia))
2017-05-19 10:11:23
Yes, I agree with this quote. As a team, we need to interest in other, to make all the problem can be solve with the easy way.
Unknown (Phuong Nguyen)
2017-05-19 10:13:25
No one can live alone. If you don't care about your partners, they won't care about you too. That's way the society can grow
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (thanisorn Prasit TCF TH)
2017-05-19 10:41:41
I agree and also if we can managed for better.
関心の輪 (武田 麻利奈(Marina Takeda))
2017-05-19 12:33:15
 そもそも人は何も考えないと自分自身がかわいいので自分が良いように考えてしまいます。また自分が忙しい時も自分自身だけを見がちです。自分だけでいっぱいいっぱいなのにそれ以上なにができるのか。それ以上に回りを見るなんてできないと思ってしまいます。
 しかし、こうした時が最も危険です。関心が自分にしか向いていない時は、関心の輪が狭い時です。他の人に興味がない時はにこそ対人関係に問題が発生してしまいます。
何の為に生きているか (渡邊)
2017-05-19 13:54:23
人は他人によって生かされているのだということを知らなければなりません。
そうすれば、人との「繋がり」について考えるようになり、他人事が自分事になってきます。

自分だけでは生きることができず、自分だけでは喜びを享受できないことを知ることで、何の為に生きているのかがわかってくるようになると思います。
他者への関心 (田辺健太)
2017-05-19 16:00:57
最近他者への関心が薄れてきている気がするので、
他者への関心を持つと決め、
他者と安心・安全・ポジティブな関係を作れるように工夫をしようと思います。
with our colleagues and opponents to achieve our goal together. (Hsu Pan Khine)
2017-05-19 20:11:05
We should have a understanding and sense to have a good relationship. And the important thing is that we should cooperate with our colleagues and opponents to achieve our goal together.
対人関係の悩みは主観 (柴田)
2017-05-20 16:30:18
相手との関係がうまくいっていないと思うことは主観です。相手は、いつもと同じ感覚で接しているだけかもしれません。
距離を置かれているから、自分もと思っていても、実は自分から距離を置いていることもあります。
悪い側面の考えをなくすことで、良い面が見えるようになり、相手の理解へと繋がります。
Unknown (緒方)
2017-05-20 16:36:30
人への関心が無くなってしまうと取り返しがつきません。マザー・テレサは「好きの反対は無関心である」と述べています。
無関心に陥ってしまうと、対人関係で悩むことも無くなります。同時に、悩みを解決する機会も永遠に失われ、世界が狭まってしまいます。
対人関係の悩みを解決するときに最も効果的だと思うのは、歩み寄ることです。ただ、下手に出るのではありません。対等な立場で、お互いが関心を持てるように仕向けるのです。
Right hand and left hand (Phyo Cherry Boy)
2017-05-20 21:09:02
If you are right hand for your community, your partner are your left hand.
not appear interpersonal problem. (Aye Aye Zin Phyo)
2017-05-20 21:09:28
If think both sides, will not appear interpersonal problem.
Pay attention (Su Lai Wai Oo)
2017-05-20 21:09:48
Pay attention to community and share your interest to make a better relationship in our community.
Unknown (田村彩紀 TAMURA Saki)
2017-05-21 07:57:37
対人関係の悩みの原因を、
他人であると考えてしまうと、
その悩みは永遠に解決されない。
相手に関心をもち、自分がいかにして変わろうとするか、
相手との共存で自分が生きていることを忘れてはいけない。
Unknown (ハノイ/浅野)
2017-05-21 11:01:53
コミュニケーションの基本は、相手に関心を持つことだと思います。関心を持てば、相手の言葉を真摯に聞くことができて、相手を理解しやすくなり、かつ、空いたから信頼を得ることができ、自分を話を相手も聞いてくれます。
まずは・・・ (渡邉 祐太郎)
2017-05-22 19:57:45
自分自身の関心の輪の大きさを知ることが大切です。そして、意図的に、計画的に、関心の輪を広げていくことが重要だと思います。
Unknown (Aman Kumar From TCF Delhi)
2017-05-23 02:47:25
Acceptance on ones attitude is also a key in understanding others.
Interest In Others And A Sense Of Fellowship Will Cause All Problems With Interpersonal Relationships To Disappear. (Sandeep delhi)
2017-05-24 15:16:40
If think both sides, will not appear interpersonal problem.
よくわからない、知らない (濱咲)
2017-05-28 12:36:24
人が恐怖を抱くのは「よくわからない、知らない」からだと聞いたことがあります。今まで見たこともないものを見た時、人は怖いと感じます。しかし、すでに見たことがあれば、恐怖心は和らぎます。(物にもよると思いますが)
相手を知る、関心を持つ、ことがまずは大切だと思います。
Unknown (yogesh kumar)
2017-05-31 14:31:18
Interpersonal communication should be done with understanding the views of other person .
Interest in others and a sense of fellowship will cause all problems with interpersonal relationships to disappear. (Asha TCF-Chennai)
2017-05-31 17:44:08
Think from opposite side then interpersonal problems will not arise.
Unknown (Lavish Gupta)
2017-05-31 21:45:05
while communicating each other ,if people understand each other views ,that makes interpersonal communication successful.
CS Trainee (Renu Mittal)
2017-06-01 00:00:56
Learn not to be self centered
Unknown (Sandeep Kumar (AM, Delhi))
2017-06-01 02:14:03
We must think with point of view of team and colleagues at work, it will help improve interpersonal skills and relationships. It will help us to achieve success at work and joy.
- (Fuad - TC Indonesia)
2017-06-01 13:08:46
Shared each others will good for us, but not a hundred percent we can trust others. All problems will felt disappear, but I think tat is only for a while, only when that person understood what we need, after they're gone, it will be nothing.
他人に関心を持つ (伊藤澄高)
2017-06-04 11:49:14
他人に関心を持つことは
言葉ではいくらでもいう事ができても
実際に行うことは難しいのではないかと思います。

私だけでなく、ほかの人にもその人の関心があります。
その関心を理解して、行動を起こすとその人との
コミュニケーションがうまくいくのではないでしょうか。

まずはコミュニケーションをする人の関心ごとは何かを
理解してこちらが相手に合わせるようにすれば
人間関係も上手くいくのではと思います。
Unknown (木暮)
2017-06-14 21:13:18
私は相手に興味を持つから人間関係の悩みが生まれるのではと思います。
極論を言えば他人のことなど全く気にしなければ対人関係の悩みはなくなります。
ゲームを思考する (松田)
2017-06-27 16:56:24
TAの本で読んだゲームというトラブル。
共同体意識他人への関心
これを言い換えると客観視に近い。
俯瞰で考えて何にトラップがあるか考える。
Unknown (BHUPENDRA SHARMA)
2017-06-28 13:49:00
As much as we can build our interpersonal relationship,that much the relationship get stronger and we will be able to convey and short off our all the problems easily which lead for the happy relationship and happy life.
Unknown (Bharatmani Rajbanshi)
2017-06-28 14:34:09
we must listen to other people and take interest what they want to talk ,it helps to build interpersonal relationship strong.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。