久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

信念が弱いから他人の批判に目を向けてしまう

2017年05月16日 | 人生観



堅強な人ほど傲慢さを学ばなければいけません。


逆に、傲慢な人ほど、謙虚さを学ぶ必要があります。



自分は、どちらのタイプがをまず、知りましょう。




謙虚な人は、他人の批判が気になります。

結果として、信念のある行動ができなくなります。


謙虚な人は、信念を持つために、時に傲慢さを学ぶ必要があります。


他人の批判を気にせず、行動することも時に重要となります。






It is because your convictions are weak that you turn to the criticism of others.




Humble people have to learn arrogance.


Conversely, the more arrogant, the better you need to learn humility.


Which type do you belong to?


Humble people care about the criticism of others.


As a result, you can not act with belief.


A humble person sometimes needs to learn arrogance in order to have a belief.


It is sometimes important to act without care about the criticism of others.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (129)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸福になる唯一の方法は、相... | トップ | 他人への関心と共同体意識で... »
最近の画像もっと見る

129 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新井慎也)
2017-05-16 07:03:26
どんなに謙虚な人でも譲れない何かを持っていると思います。そこを貫くことができないと人生の方針がぶれて、充実感を感じることができないと思います。
譲れない何かをしっかり外へ主張して行くことを意識したいです。
自分の観を持っておく (山内康平)
2017-05-16 07:12:35
一般的に素直な人は褒められますが、それだけだと知らず知らずのうちに「他の人の望む人生」を生きる可能性が出てきます。
まずは自分の観を持つことが大切かと思います。
そして腑に落ちない場合は意見交換し、相手の真意を理解します。
それがより深い学びにつながり、また精神衛生上も好ましいと考えます。
Unknown (高橋 俊明)
2017-05-16 07:49:03
私はよく「強い人」という評価を受けます。
それは嬉しい反面、怖さを感じることもあります。
私は実は「弱い人」だからです。

会社では人前に出ることを躊躇してしまうことがよくあります。
仕事の時、社長の前に座ることをいつも怖いと感じています。
それは相手の批判を怖れているからです。

でも、私はよく人前に立ちますし、毎日社長の前に座ります。
それはなぜかと考えたら、私がコンサルタントだからでした。

自分自身がコンサルタントであろうとすればするほど、自分の気持ちとは反対の行動をしています。
コンサルタントとしての信念を持つことができたので、自分は前を向いて仕事をすることができているのだと思います。
謙虚さの由来 (本林高志)
2017-05-16 07:53:16
保身のために謙虚に振舞うことがあります。中には慇懃無礼とも思わせるほど徹して低姿勢を貫く人もいます。一方、相手や周囲に配慮して謙虚に振舞うこともあります。
前者の謙虚は結局臆病なだけなのでしょうが、かと言って否定されたり非難されたりすべきことでもないと思います。
自分の身を守ろうとすることも、他人の目を第一義とすることも、捉え方によっては一つの信念ではないでしょうか?生き方は自由です。
謙虚さの由来 (本林高志)
2017-05-16 07:53:16
保身のために謙虚に振舞うことがあります。中には慇懃無礼とも思わせるほど徹して低姿勢を貫く人もいます。一方、相手や周囲に配慮して謙虚に振舞うこともあります。
前者の謙虚は結局臆病なだけなのでしょうが、かと言って否定されたり非難されたりすべきことでもないと思います。
自分の身を守ろうとすることも、他人の目を第一義とすることも、捉え方によっては一つの信念ではないでしょうか?生き方は自由です。
謙虚と傲慢 (浜田佑一)
2017-05-16 08:02:21
謙虚さと傲慢さを上手く使いこなすことが大切です。信念を持っていても揺らぐときがあります。それはたしかに他人の批判に目が向いてしまうときです。そんなときは一度落ち着いて考え方を見直す必要があるように思います。
リーダーの人格 (粕谷佳吾)
2017-05-16 08:48:44
傲慢な人は自分の信念に固執するあまり他人に否定的になる。
逆に信念が弱い人は自分に自信がなく、他人の批判を気にします。
会社として社会に貢献するには、互いの信念を認め合える器を持ったリーダーが必要です。
信念が弱いから他人の批判に目を向けてしまう (稲葉 朋子)
2017-05-16 10:05:59
否定的なことを言う人は、いつもいるもので本当に行動すべき時は自分を信じて行動することが大事だと思います。

アフリカかどこかで、靴を履いてない人達をみて、履いていないから靴など売れないという営業マンと、履いていないからこそニーズがあると思う人がいるという話を聞いたことがあります。

結局同じものをみても、ラッキーと思うかアンラッキーと思うかなど自分次第。

周りが否定的だったからは理由にならず、流されてしまった自分自身の責任。

また、周りだけではなく自分自身の否定的な側面とも向かい合うので長期的に有効な選択を信念を持ってしていきたいと思います。
どうやったら (田辺健太)
2017-05-16 10:16:19
どうやったら人の批判に目を向けない、確たる信念が持てるだろうか。

その確たる信念を持つと決意することがスタートラインだと思います。

そのスタートラインを切っているのであれば、どうやったらその信念を高められるだろうか、というのが次のテーマになると思います。
高みを目指せばキリがないかもしれませんが、高みを目指していく過程で得られる成果は大きなものなのではないかと思います。
Unknown (内定者 内野能活)
2017-05-16 12:52:30
個人単位では自分がやりたいことを、やると決めたことを貫き通すということは強さであり、それが少し外れたことであったとしても周りの目を気にすることはなく、やり通すということが大切という思います。自分以外に影響を与えるものであるならば周りの意見と自分の考えにバランスを考えることが難しくも肝要と考えます。
何のために存在するか (野口)
2017-05-16 12:53:18
自分は何のために生まれ、
世の中に何を求められているのか。
自分の人生の中で考え続けなければならないテーマですが
自分の存在について、確固たる信念があれば
その信念がぶれない軸となって進むことができると考えています。

人の言うことに耳を貸すことは大切ですが、
それによって自分の行動がぶれるのであれば
それは信念が弱い証拠なのだといえるのではないでしょうか。
Unknown (prastuti verma)
2017-05-16 13:29:00
I do not agree. Sorry
Constructive feedback is valuable because it gives you a chance to improve and learn. (kavita negi)
2017-05-16 15:32:56
Constructive feedback is valuable because it gives you a chance to improve and learn. Positive feedback is easier and more fun (and sadly undervalued in most workplaces) but negative feedback and criticism can be a fantastic thing as long as we do it right.

In fact, many employees feel like they work in a vacuum where no one ever notices their efforts, good or bad, and this makes it almost impossible to know whether or not they’re doing good work.
経営者の条件 (今野)
2017-05-16 17:41:23
行動を起こすときには、はっきりとした自分の「信じるもの」を持つことが非常に重要であると思います。

私は本来、周りの気持ちを考えすぎてしまって、大胆な行動を起こせないタイプの人間ですが、「信念」をもつことで、人は強くなれるということを、次第に感じるようになってきています。

誰に何を言われようと曲げない信念をもつこと。それが経営者になる絶対条件だと思います。
内面は謙虚に、外は時には凛と (小林)
2017-05-16 18:28:14
謙虚さは自分自身に対しては必要だと思います。自己を時には否定し、まだまだであると思うからこそ人は成長し、より価値の高い存在になれるからです。
一方で、自分の外に対しては毅然としていることもお客様を安心させたり、人を導いていくためには必要なのではないかと思います。

普段は謙虚だが時には凛としてギャップを見せるというのもいいかと思いますが、本当に大切なのは自分が何を大切にしているか、譲れないものを持っているかだと思います。
批判が怖いのは、批判に負けないものが自分の中にないからですね。
Unknown (Carole Jong)
2017-05-16 18:32:39
I am agree with this saying. We are fallen short & would not be righteous all the time. We need God's wisdom as He is the only the Truth, the Way, & the Life & Light to all nations.
Unknown (日高)
2017-05-16 18:36:46
批判されてやめるようならばやめたほうがいい。

信念をもつとは、そんな簡単にゆらぐものではない。
Criticism (So Nagai TCF Thailand)
2017-05-16 19:39:18
Criticism and arrogance is completely different. Whether it’s a humble person or person who likes to criticize, it’s not good to be arrogant. Being arrogance will only bring bad images as well as will only bring upon negative factors. If in businesses, if leaders were to be too arrogant, employees would not want to follow such leaders. However, criticism is completely different. Criticism can happen in personal life, in businesses, society and in studies as such as in literature. I believe criticism is a form of communications, extending a discussion, solving problems and finding a solution. For example, customers will review and give feedback to such products or services. Criticism may sound painfully and can hurt you but in this case, it will help businesses think and find out ways to provide the perfect products and services to customers. Criticism is a way to point out your point of view and can telling people that your methods is wrong or done in a wrong way and to tell how to do things better or in a right way.
両輪 (湊)
2017-05-16 19:49:03
自分が相対的に見て傲慢なのか謙虚なのかよくわかりませんが、場合によりどちらも意識する必要があることは確かです。謙虚なだけでは身動きできなくなりますし、傲慢なだけでは周りが動いてくれません。
バランス (伊藤澄高)
2017-05-16 20:22:43
自分が謙虚なのか、傲慢なのかは普段の行動に
現れているのでは無いでしょうか。

私はどちらかというと謙虚な人間で
会長の言う通り、他人の批判が気になることが多いです。

しかし、謙虚なだけで自分のやりたいことが
達成できるのかと言えば否である。

つまりは、謙虚であることや傲慢であることが
問題なのではない。バランスを意識して自分に足りない
物を補うことができるのかどうかが重要なのではないでしょうか。
Unknown (孫皓)
2017-05-16 21:09:03
信念が強い人は心が強いから、あんまり他人の批判に気にしないです。
仁井 いずみ (Unknown)
2017-05-16 21:21:41
あるべき行動や結果は何か、という軸で判断すると、時には他人のアイディアを取り入れることもありますし、時には他人からの誘惑はキッパリ断ることもあります。
正しい軸で判断すると、全ては自分の選択として前向きに捉えられます。
正義 (岡田伸矢)
2017-05-16 21:34:39
正義の話をしよう という本で取り上げられる問題は、全て正解がありません。むしろ全て正しいと言えます。
現実で何か起きて、おそらくそれに対して何か言われることは、全て正しいことだと思います。
信念とは、この全て正しい中で、自分が正しいと信じるモノなのだと思います。
図太さ (藤松利晴)
2017-05-16 21:38:47
社会人になったら、ある程度の図太さは必要なのだと思います。それは批判や否定されたときもそうですが、怒られたときもそうです。怒られてただ落ち込むのではなく、次に活かすことを考えるくらいのたくましさは持っていないと成長できないと感じました。
信念を失わないように (大森)
2017-05-16 21:43:31
他人の批判ばかり気にしていると、自分の信念を見失います。すべての意見に耳を向け、心を痛める必要はないと思います。
Unknown (岡田英樹)
2017-05-16 21:57:12
社会の一員として自分を定義すると、どうしても協調しなければいけない、と思ってしまいます。でも、周りに合わせる事で上手くいくことと、それによって失うものを見極めなければいけません。協調せずに自分を貫き通せる強さが私には必要です。
Unknown (谷口)
2017-05-16 22:01:33
自分を守りたい人ほど、人の批判に気が向いてしまうのだと思います。
それは、自分に自信がないからこそ周りに依存し、その周りの意見が批判であればあるほど自信をなくしてしまうという負の連鎖に陥ることがあるからです。

もし自分という人間に信念を持ち、ミッションがあれば、周りの批判などは全く気にならなくなるのではないでしょうか。
押せる人が引ける人 (黒岩)
2017-05-16 22:03:24
「謙虚は美徳だ」「傲慢さが必要だ」
どちらが良いということではなく、どちらも必要なことだと思います。

でも、最初から謙虚(引く)事だけはできません。
傲慢さ(押し)があるから、初めて引くことが活きるのです。
人からの批判 (増田)
2017-05-16 22:21:21
人と違ったことを行うと、たいていが目立ってしまう。
目立つ人間は批判されやすい。

批判されれば、普通は折れるか曲がってしまう。
他人からの批判というのは、自分をその他人が正しいと
思う方向へ連れていこうとする誘いである。

自信があれば、批判にも耐えられるのだろうが
多くはその誘いに惑わされてしまう。

批判をされながらも、曲がらずに事をなす人。
批判を否定と捉えずに一意見として客観的に
聞けるくらいの芯の強さが必要だと思う。
謙虚な姿勢で傲慢に振る舞う (松島 龍)
2017-05-16 22:23:58
本日のお話しでもあった、インプットとアウトプットの例を引用すると、インプットするには謙虚さが必要となりベースにもなります。しかし謙虚さだけでは自分の考えや意見も主張しづらく、遠慮がちにもなる気がします。なのでインプットしたものを外に発信していく、傲慢的なアウトプット手法も大切になっていくのではないでしょうか。片方に偏ると片方が退化していく可能性があるので、バランスよく極めることが重要だと考えます。
Unknown (渡辺 寛)
2017-05-16 22:30:46
自分の信念があれば他人や他の事は、重要でなくなります。
イチローは小さいころから遊ぶことより野球を優先しました。それは野球という信念があったからです。
自分がなければ (斎藤清二)
2017-05-16 22:36:10
自分の考えがなければ、他人の考えや批判につよく影響をうけることになります。自分の人生なのだから、自分の考えを持って生きるべきです。他人の考えや批判をただ気にして、人の目を気にしながら生きるのはきっと楽しくないはずです。人に分からないことを聞いたり、人の批判に耳を傾けるのは大切なことです。それは、ただ他人に迎合するためではなく、自分の考えを深めるためです。
二律背反を掌握してこそ、人は成る。 (大阪支社 橋口敦史)
2017-05-17 00:22:10
謙虚さと傲慢さは異なるベクトルで二極化するものだという認識があると思う。慎重と大胆。スピードと正確性など、世の中に二律背反しているものの例は多くあるが、そのトレードオフを掌握してこそ、人は成る。
片方だけを究めようとし、究めたとしても、それは多様性の波にもろく押しつぶされてしまう。
押しつぶされないようにするには、両輪の特性をしみこませた「しなやかさ」が必要。そう考えている。
自分を知る (大阪支社 大月)
2017-05-17 00:56:37
自分のタイプを知ることで、初めて学ぶべきものを知ることができます。

ただ、自分ではAのタイプだと思っていても、周囲からはBのタイプだと判断されていることがあります。このギャップを知るには、他者とのコミュニケーションが不可欠です。

特に耳の痛い内容、言いにくい内容を伝えてくれる人は貴重な存在です。なぜなら、そのような内容の中にこそ、自分のタイプの認めたくない特徴が含まれているからです。
出る杭は打たれる。 (林木章一)
2017-05-17 04:58:25
組織の一員として、社会の一員として、いずれにせよ人は様々な人と関わり合いを持ちながら生きています。そうすると協調性を求められます。もちろん大事なことです。しかし、自身のたった一度の人生において傲慢になることも時には必要となります。それがポリシーであったり、哲学、信念だと思います。
変革を起こすにはこれらが必要となるでしょう。
出る杭は打たれるものですが、信念を貫く強い思いがあれば傲慢さと協調性を状況に応じて使い分けることもできると感じます。
信念を突き通す力 (伊藤由香里)
2017-05-17 05:01:16
誰にでも好かれたいと思うと、
他人の意見を全て肯定しようと八方美人になります。
信念を持てば、誰かと意見が相反することもあります。
それを怖れず、信念を突き通す力が必要なのです。
信念と固執 (東真奈美)
2017-05-17 06:03:28
人からの批判に対して、気にせず行動できるのは、信念があるからなのか?自分の考え方に固執しているからなのか?物事を成し遂げる途中では、判断が難しいです。よって、人からの批判も謙虚に聞くという姿勢は重要で、その上で自分の考えを信じて行動し続けて、物事を成し遂げた時に、信念となるのです。傲慢さからくる行動は、成し遂げるまで続けることができないですから。
他人の評価 (柴田)
2017-05-17 06:33:26
私は、他人の評価が気になり、目の前のことに集中できなくなることが多かったです。その結果、実際には評価が下がっていなかったとしても下がっていると勘違いし、モチベーションや能力が下がってしまうことがありました。
改善として、気にしないと思うようにしました。それが放漫だと思います。また、新年の弱さでもあると気づきました。
譲れないポイント (田中 隆道)
2017-05-17 06:44:41
傲慢な人は他人からの意見に耳を傾けられず、井の中の蛙となってしまう可能性がある。
しかし、一方で自分の信念を貫き通すという、意思の強さを持っている。
謙虚で周りに流されがちとなってしまう人はそこをそこを見習い、自分の譲れないポイントはなにか。譲りたくないポイントはなにかを考えなくてはいけないのだと思う。
Unknown (藤森聡子)
2017-05-17 06:57:12
傲慢になるとき、
自分の従う信念が成功を導く優れたものでなければいけません。

未熟な思考によるものではなく、
利他的な自分の考えより優れた信念に基づいた判断をしていると、
正しい傲慢さを持てるのだと思います。
自信と謙虚 (小山)
2017-05-17 07:15:26
一番いいのは、

自信があって、謙虚なことだと思います。
傲慢さが必要 (高橋一義)
2017-05-17 07:19:30
謙虚さは、相手を立てる、向上心を持つといつ点においては必須です。謙虚さがあるから人間関係も成長も上手くいきます。

では傲慢さは何故必要なのか?
謙虚な人でも芯の通った信念を持つ人はいます。その人は表に傲慢さを出してはいないかも知れませんが、『傲慢さをよく学び、傲慢さについてよく知っている』のだと思います。
信念を掲げて行動するには外からの批判を聞きはしても、そこに左右されてはいけません。

傲慢さから学び、信念を曲げない行動を身につけるようにします。
Unknown (方)
2017-05-17 07:36:26
個人の能力を決める要素の中に、弱点は非常に重要な部分。
弱い部分をしっかりすると、自分が自分の足を引っ張ることも少なくなる。
行き過ぎない (原田)
2017-05-17 07:45:11
傲慢さは時として、自分勝手とも捉えられてしまうこともある。相手に迷惑をかけてしまうことにも繋がるため、傲慢さの独り歩きは危険であると考える。対極のことではあるが、共に極端にならないこともまた気をつけることであろう。
自らのミッションは何か (村尾一樹)
2017-05-17 07:57:40
何の為にこの世に生を受けたのか、自らの社会に対するミッションは何なのか。
信念に答えはない。
自分の経験の範囲、強烈に心を動かされた場面から生まれてくるのだと思う。
他人の話を聞くべき時とそうでない時 (川井)
2017-05-17 08:10:17
社会的な生物になった人間にとって、
他人からの批判が気になってしまうのは当然だと思います。
自分に信念があるか自問自答し、その信念を他人にはっきりと伝えられるようになりたいと思いました。
強い信念 (木暮)
2017-05-17 08:12:04
強い信念をもっていれば多少の批判を受けても揺らぐことはありません。自分の信念に確信を持たないと、他人の言葉にゆらいでしまいます。他人の意見を聞くことは重要ですが批判を恐れて自分を殺すことはするべきではありません。
Unknown (疋田)
2017-05-17 08:12:22
他人の批判が気になるのは、自分に自信がないときです。あいまいなところ、弱いところを突かれると、虚勢をはって反発したくなります。
反発したくなったときこそ、批判を受け止め、吸収することができたら、弱い部分も克服し、成長していけると思います。
Unknown (山田直人)
2017-05-17 08:13:25
信念を持って行動をするためには傲慢であることを自覚して行動する必要があるのかと考えています。
常に傲慢であることに無自覚にならないように、日々自分に正しいのかを問いかける必要があると考えました。
Unknown (樋桁)
2017-05-17 08:14:41
信念と傲慢さを持ち合わせることによって
行動が変わると思いました。

自分に当てはめて考えるとどちらが足りないのかがわかる。
強気になる (松井 健太)
2017-05-17 08:19:48
私たちの仕事は経営者を助けるのが役目です。
そのためには経営者を動かすための力が必要になります。

自分が経営者として、発言に不安が籠っているコンサルタントがパートナーだと自分も不安になると思います。

そうならないためにも、自分の言葉には芯を持つこと。自分のやっていることは正しいと思って強気で行動して行くことが大事だと思います。
信念 (藤原)
2017-05-17 08:51:56
謙虚な人が傲慢さを出すことはとても難しい事だと思います。
しかしビジネスを行う上で傲慢さが時には必要と感じる時が多々あります。
他人の目を気にするのではなく信念が何より重要なのだと思います。
Unknown (佐々木洋輔)
2017-05-17 09:05:47
私は自分の信念を貫く習慣を培わなければなりません。
傲慢を持って強い信念を保ち、時に謙虚さで周囲の意見を取り入れ、足りない側面を補っていきます。
信念 (三輪)
2017-05-17 09:08:02
成功するためには人と違うことをしないといけない。つまり信念を強く持ち、他人の批判にも気にせずに自分の信ずる道を歩まないといけないのだと思います。
自信を持つこと (高橋周平)
2017-05-17 09:58:02
信念を持つためにはそれに伴った自信を持つことが大切だと思います。自分に自信が持てなければ信念なんて持てないでしょう。どんなに苦しい時でも自信を持つことを忘れないでいきたいです。
Unknown (Phuong Nguyen)
2017-05-17 10:06:46
In this life, if you keep something too much, it's not good. You have to live well with others, so if you have a strong charateristics, you should think how not to make people arround you feel it annoying.
Listen (Tian (jakarta))
2017-05-17 10:10:06
You may think you are good but in fact you are far from good. Listen and learn.
信念。 (Kanda Kei)
2017-05-17 10:10:58
信念。

信じる念。何を信じて行動するのかがないと、人は必要以上に迷い、考え、時間を浪費してしまう。大切なことは公私共に貫ける、信じることのできる自分軸を決めることだ。
It is because your convictions (Imam Bajara)
2017-05-17 10:11:11
I agree with you, Convictions is core of your life
Unknown (Dina (TC Indonesia))
2017-05-17 10:11:23
Sometimes critism for other people good for who need critism from the other. But as a human we have to filter and choose what we can do and we dont do.
Unknown (Rio Simorangkir@Indonesia)
2017-05-17 10:11:59
Ya...agree. we have to make solidarity to others
Unknown (Rio Simorangkir@Indonesia)
2017-05-17 10:12:14
Ya...agree. we have to make solidarity to others
Critism of conviction weak (Thifa-TCF INA)
2017-05-17 10:12:45
I agree with this quotes, that we have to open minded :)
Convictions (Tani)
2017-05-17 10:13:16
I dont agree. Its depend with people it self
TC Indonesia (Toni)
2017-05-17 10:13:24
The convictions came from ourself. If somebody else give criticsm to us, it is mean that somebody care about ourself.
Comvictions (Andri@tcfindo)
2017-05-17 10:13:38
I disagree, you became humble doesnt mean you not have confidence, you became humble it means you want to hear other opinion and find good decision for our life
Unknown (Kartini@TCIndonesia)
2017-05-17 10:13:45
Depend on character of people.
Critism (Anggi (TC Indonesia))
2017-05-17 10:14:08
I don't quite agree with the quote, because human learn from mistakes, people are bound to critic other. By that we should be positive thinking about it so we can be better each day.
criticism of others. (Intan Nur Amelia TC Indonesia)
2017-05-17 10:14:13
I don't agree, because it's like blaming.
Unknown (Annisasukma@indonesia)
2017-05-17 10:14:14
Sorry, i dont agree with your statement. Because people have must depends in your life.
Comment (Vinda tc indonesia)
2017-05-17 10:15:06
I think it is not right to be arrogant people, if we get critize from others let it be.. Cause i really dont care about anybody's else thought as long as i'm on right side
objectify yourself (hayakawa)
2017-05-17 10:15:31
The person who just only see himself subjectively, he cannot see what is needed to be improved.
We need to see ourselves objectively first.

To see ourselves objectively, we need to learn about the types of human characters as reading books.
Or ask to the people around you, but it's hard to get the true opinion.
Its because your convuctions are week that you turn to the criticism of others. (Dhita)
2017-05-17 10:15:36
I disagree with this quote because its not good to be arogant no matter what your type belongs to.
Unknown (Emy - TC Indonesia)
2017-05-17 10:15:43
Critics is a good thing. Because we can not see what is wrong with our self except from other person.

So, what should we do when get a critic is learn how to manage those critics and make a best of us. Learning from a mistake is a best teacher.
It is because your convictions are weak that you turn to the criticism of others. (Riditynia (TCG Indonesia))
2017-05-17 10:15:57
Criticism of other, need to make them be better. But we must told it with the polite way.
Depend on people (Fridayanti TCF Indonesia)
2017-05-17 10:17:28
I actually think it's depend on people how they face the critism. Some people really need to think what other people opinion to build or to make themselves more stronger. If we don't care with other people critism, means we closed our mind to the improvement
Humble people (Erwin TC_INA)
2017-05-17 10:17:33
I think humble is mean when you respect to another and learn about dynamic environtment.
謙虚は善か (日比野)
2017-05-17 10:18:00
謙虚であることは良く捉えられますが、自分の信念や自信がない故での謙虚さは褒められるべきではありません。
自分の信念が強すぎると逆に傲慢になりがちです。このパターンの人は謙虚であることも学ぶ必要があります。
私たちの評価や批判は自分の信念と関係なく、相手目線で行われます。自分の信念を持つことと相手からの見られ方を意識することは他人を巻き込んで行動を起こす上で必須要件です。
Humble and Arrogance (Brian Pramudita (TCG Indonesia))
2017-05-17 10:23:33
some times stone Head is necessary with that we can reach Goal with little energy
criticsm (Chasia Putrie Riyadi - TC Indonesia)
2017-05-17 10:30:11
I really don't agree with this quote. We can improve ourself to be a better person than critics the other. We should give example so the other can follow us to be a good person.
Conviction- criticsm (Iin- tc indonesia)
2017-05-17 10:37:30
Yes. If we have week conviction, sometimes make us to criticsm other person. So. Its important to incress our conviction. I think better we have criticsm our self, to improve again.
Self Conviction (Andi @ TC Indonesia)
2017-05-17 10:47:59
That is human nature i think that should be changed and fixed by comprehending our self that we live in as a social creature, we need to avoid to be in situation of criticizing others in smart way.
Weak conviction might be caused by lack of capabilities or professionalism.
Unknown (須田 修司)
2017-05-17 11:02:43
謙虚さは大事です。しかし、図々しく自分から取りに行かなければチャンスを逃します。

私自身、人に謙虚に接しようとするあまり、図々しく我欲を押し出そうとすることができないことが多いです。しかし、ただ謙虚にいるだけでは建設的なものは生み出せません。経営者も、ある意味我欲の塊のようなものですが、結果的には多くの雇用や利益を生み出しています。

自分の夢を叶えるためというのももちろんありますが、最終的に多くの人にいい意味でも悪い意味でも影響を与えられるのは我欲や信念が強い人です。

公を考えることは重要ですが、まずは自分の夢を叶えることにフォーカスするという考えも特に若いうちは必要だと思います。
It is because your convictions are weak that you turn to the criticism of others (Chakree)
2017-05-17 11:15:31
Everyone have the weak point, however, we try to improve or overcome. Of course, sometimes, we need to listen to the colleague criticism.
強くて柔軟な人間になる (渡邊)
2017-05-17 12:45:58
信念が弱ければ、他人の批判や意見に流されやすいのは事実です。ただし、信念が本当に強い人は、他人の批判や意見に耳を傾けることができるということもあると思います。信念の強い人は、強さの中に柔軟さがあります。
何故、信念が弱いのか。それは信念を持つべきための目標、人生の目的が明確ではないからです。
確固たる目標、信念を持てば、批判や意見はポジティブにとらえられるようになります。
It is because your convictions are weak that you turn to the criticism of others. (TCF Bangladesh (Nurul Kabir))
2017-05-17 12:47:27
Criticism will be brought something to others, which is increased efficiency to others if they are taking positively. If there are no criticized persons, growth will not be increased. So, humble people care about the criticism of others.
Act with belief, don't care criticism (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-05-17 12:48:38
It is because your convictions are weak that you turn to the criticism of others.

Criticism is not bad always. It is actually depending on the receiver of criticism. If the receiver takes it positively, then it will increase his belief.
Humble persons lose his belief when he is criticised. But arrogant person does not care criticism. So, the humble person sometimes has to learn arrogance.
So, act with belief without care about criticism of others.
We should develop our convictions to avoid the criticism of others. (TCF Bangladesh (Mohammed Faruqe))
2017-05-17 12:52:22
Most of the time we criticize others. Criticism means discuss on the weakness of one things.
Just not weakness, we should have mentioned the way of how to recovered it.
A humble person should arrogance because it is source of confidence.
Good criticism must be taken positively, because its will be helpful to make perfect oneself.
Company Secretary Delhi (Surabhi)
2017-05-17 13:05:39
Humans have a tendency to criticize the strong or the one doing better than them. However the ideal situation would be to step in the strong person shoes and do better than them.
Digital Marketing & IT Executive (Delhi) (Deepak Choudhary)
2017-05-17 14:08:06
Criticism will always happen, no matter what you do, you cannot make everyone happy.
IT Department (Deepak Kaushik)
2017-05-17 14:08:26
Caring too much about other people's opinion will make you become no more than a copy, a mixture of inconsistency.
IT Department (Ankit Das)
2017-05-17 14:08:57
Both of too much arrogance and too much humility are not good, we have to keep the balance in our life.
Unknown (RICHA PURI, Delhi branch)
2017-05-17 16:30:11
Polite people has to criticism. Criticism people want to become a polite because A person who become too polite people will take the advantage of those so person should criticism also & criticism or a rode person has to became a polite because every time we can't be rode.
周りの目 (武田 麻利奈(Marina Takeda))
2017-05-17 17:51:12
 学生時代、周りの目ばかり気にしていた事を思い出しました。周りの目を気にばかりしており、結果周りとの距離感がよく分かりませんでした。
 大学生、社会人になるにつれ、周りは周り、自分は自分と周りの目をあまり重要視しなくなり、人とあまり比べなくなった事によって、自分の好きな事を好きなようにできるようになりました。自分は自分。自分の信じた信念に基づいて行動するのみです。ただ、謙虚さは常に必要と感じます。人は成功体験が増えると必然的に謙虚さを失っていくように感じます。結果どちらもバランスが重要だと感じます。
Unknown (Rina)
2017-05-17 18:19:45
Agree with the quotes ..
素直に生きる (渡邉 祐太郎)
2017-05-17 18:36:35
まず、『謙虚』とは、みんなが共に生き、幸せになるための意識のはずが、周りの意見に同調し、場の空気を壊さないことと勘違いしている人が多数です。
次に、『傲慢』とは、やりたいことをやることです。
これらを考慮すると、場の空気を壊さないとする人は、周りの意見に同調するため、他人の意見・批判に目を向けてしまいます。
また、傲慢な人は、自分のやりたいことをやり、みんなの幸せに意識を向けることができなくなります。
つまり、信念を持ち、素直に生きることがとても重要なことです。
信念あっての謙虚さ (中齋)
2017-05-17 18:58:10
何かを為そうとするとき、反対の意見があるものです。
様々な意見に、謙虚に耳を傾けることは重要です。

しかし、信念がなければ、周囲の影響を受けてぶれてしまいます。謙虚になれないのは、信念のなさの裏返しかもしれません。

真の謙虚さは、信念を持った上での謙虚さ、それは、強さといえるでしょう。


しかし、自らの信念が本当にそのままでいいのかどうか、自省するときも必要でしょう。それも謙虚さです。
強い人になるために (黒田)
2017-05-17 20:14:56
会社も人も強くならなければなりません。
自分の信念を持ち、それを信じ貫く必要があります。
人の意見に左右されず、貫く力が必要です。
少しの傲慢さから、強い人になれるのです。
flexible style. (Yin Yin Min)
2017-05-17 20:25:38
Even if we are under one type of person such as humble or arrogant, we should hide that type and communicate with others as flexible style.
you life forever (Saw Joseph)
2017-05-17 20:25:57
If you are arrogance person nobody like to work with you and you can lost your friends . At that time all of people will be hate you and you will be lost happy life , loveing and another which you need and you will be stay lonely in you life forever.
Concentrating to bring up (Osaka Kenta Yamaguchi)
2017-05-17 20:26:19
There is no time to criticize against people because I'm only concentrated to bring up myself.
every person need to be humble (Ei Phae Phae Tun)
2017-05-17 20:26:24
I think every person need to be humble. But sometimes living the humble is not so good, it can be loss self-confidence. So we notice to have self-confidence.
the person we have to deal with. (Hsu Pan Khine)
2017-05-17 20:28:41
We should have balance humble and arrogance in our everyday life. Because being an over action is not good.We should be flexible according to the situation we face and the person we have to deal with.
we communicate with customers, we should communicate humble (Swe Swe Thet)
2017-05-17 20:28:53
My opinion, we sholdn’t live humble and arrogance. We should live middle, same balance. But, sometimes, we should live humble and sometimes, we should live arrogance. When we communicate with customers, we should communicate humble.
we should humble (Su Darle)
2017-05-17 20:31:15
I think we should use humble and arrogant balancing to get good communication with environment because a person cannot live alone.Sometime we should arrogant but sometimes we should humble.
Unknown (大阪支社 濱中)
2017-05-17 22:58:44
私は他人の目が気になり、よく周りを見てしまいます。でもそれは信念がないからではなく、自分に自信がないからです。譲れないところは信念として持っています。自信を持って謙虚に自分自身を磨いていきたいと思います。
何を言われても (奥住 直也)
2017-05-18 06:45:39
歴史に名を残す先人達を見ていると、正にその通りなのだと思います。時には周りに批判をされ、奇妙に思われ、バカにされることもあったと思います。きっと心が壊れそうな時があったのだと思います。

しかし、偉人達も悩みますが、きっと理想の世界の実現を夢見て貫いたのだと思います。
CS Delhi (Mayank Agrawal)
2017-05-18 13:05:11
We are fallen short & would not be righteous all the time. We need God's wisdom as He is the only the Truth, the Way, & the Life & Light to all nations.
Unknown (Dilara Altunsoy (TCF Turkey))
2017-05-18 15:56:45
It is very important to use arrogance and humility at the right time. You become an impressive person in your network.
humble person sometimes needs to learn arrogance (Thet Yee Oo)
2017-05-18 20:23:07
I accept that a humble person sometimes needs to learn arrogance in order to have a belief.If a person has over confidence, we cannot control easily that person. If a person has over arrogance, we cannot manage and cooperate with that person.So, sometimes we need arrogance to protect ourselves and sometimes we need humble to associate with community.
People should live balance humble and arrogance (Thaw Thaw Phu Han)
2017-05-18 20:23:41
People should live balance humble and arrogance .We communicate with other person we should live respect other person. We communicate customer should live their pay attention .
Unknown (緒方)
2017-05-20 16:27:44
強い信念を持っている人は傲慢であるとの印象を持たれがちです。特に英雄と評される人に多いような気がします。思いつくのはカエサル・始皇帝・曹操・織田信長といったところでしょうか。何かを為すには強い信念が必要です。しかし少なからず人と衝突することがあります。その時自分の信念を押し立てて戦えるかどうかが物事の成否を分けます。
ただ、時には謙虚さも必要かもしれません。そうしないと、ポンペイウス劇場で暗殺されたり、本能寺の変に遭ったりしかねないので。。。
should flexible (Phyo Cherry Boy)
2017-05-20 21:10:57
We should flexible with our enviroment.
Sometime we have to negligent. (Aye Aye Zin Phyo)
2017-05-20 21:11:25
Whatever you do good or bad, People will always have the criticism to you. Sometime we need to change form criticism of people like to lessons for us. Sometime we have to negligent.
humble for learning. (Su Lai Wai Oo)
2017-05-20 21:11:45
We should always be humble for learning. Be humble and keep learning.
外と内 (田村彩紀 TAMURA Saki)
2017-05-21 07:48:23
傲慢さとは、内なる弱さであり、
外では強がっているように見えるが、内の部分で弱さを抱えているからこそ、表れてくる。
その弱さを打破したのちに、信念へと繋がる。
Unknown (ハノイ/浅野)
2017-05-21 10:59:38
究極的には、批判を批判と思わず、全て助言として受け入れたうえで、自分の核となる信念は、曲げづに行動し続けることが重要なのだと思います。
Unknown (Aman Kumar From TCF Delhi)
2017-05-23 02:48:08
Take criticism in positive ways to improve oneself.
It Is Because Your Convictions Are Weak That You Turn To The Criticism Of Others. (Sandeep delhi)
2017-05-24 15:03:14
We should always be humble for learning. Be humble and keep learning.
逆境をバネに (濱咲)
2017-05-28 12:28:25
批判や否定は誰であってもうれしいものではないと思います。しかしながら、世界に革新を起こす人は皆、批判や逆境を耐え忍びながら、自分の信念に基づき行動した人たちだと思います。
Unknown (yogesh kumar)
2017-05-31 14:38:28
we should avoid unnecessary things and keep good things to learn and move a head.
It is because your convictions are weak that you turn to the criticism of others. (Asha TCF-Chennai)
2017-05-31 17:41:25
A humble person sometimes needs to learn arrogance in order to have a belief.It is sometimes important to act without care about the criticism of others.
Unknown (Lavish Gupta)
2017-05-31 21:48:23
criticising other is not good enough rather show the nature of criticising person.
CS Trainee (Renu Mittal)
2017-05-31 23:59:45
Try to divert those criticism to motivation
Unknown (Sandeep Kumar (AM, Delhi))
2017-06-01 02:18:15
Criticism can be taken as a measure to improve. If you are right, you do not need to fear of anyone criticism. Just keep on doing things giving your best.
- (Fuad - TC Indonesia)
2017-06-01 13:15:23
Convictions always lead us to the right way. Without convictions, we can't do anything better. One things that can help us to become the great person is convictions, so no need to criticism others, we only need to cares about our step forwardly.
特に必要 (松田)
2017-06-27 16:59:40
謙虚であることが美徳とされる日本のような国では今日のような言葉も時には必要とされる。
自分の信念とは何か。優先事項は何か確認して前にすすむ。
Unknown (BHUPENDRA SHARMA)
2017-06-28 13:54:21
If we think positive we can act positively,if we are of good thought and good mind then we don't need to criticise other instead we can teach other a good lesson and can be follower too.
Unknown (Bharatmani Rajbanshi)
2017-06-28 14:37:47
some goods criticisms help people to develop and bad criticisms should be avoided and we should work hard on our path.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。