久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

過去の経験と知識で仕事をしている人はすでに過去の人

2017年03月21日 | 仕事術


過去の経験と知識に基づき仕事をすれば、仕事は楽になります。


しかし、仕事はビジネス環境の変化、技術革新などで、常に変化を余儀なくされます。


過去の経験や知識は、遅かれ早かれ陳腐化するのです。



どんなに仕事ができると思っても、常に自分自身の知識をアップデートしていきましょう。

これができなくなった時が、専門家として引退するときです。


A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past.



If you work based on past experience and knowledge, your job will be easier.


However, work is forced to change constantly due to changes in the business environment and technological innovation.


Past experience and knowledge become obsolete sooner or later.


Regardless of how you can work well, you always update your own knowledge.

It is time to retire as an expert when this can not be done.



ジャンル:
ウェブログ
コメント (117)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成長し続けるには自分の完成... | トップ | 考えて行動するのではなく行... »
最近の画像もっと見る

117 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Attributes (Carole)
2017-03-21 09:33:40
Agreed & appreciated. Keep moving forward¬!!!
過去が成長を縛る (大阪支社 橋口敦史)
2017-03-21 12:15:43
未経験の者は経験を欲しがる。知識や技術を欲する。
ないものを補足しようとすることはどうにも避けがたいことだと思う。しかし、経験や成功体験を得ると、それが慢心を誘発する。成長も感じるが、それがすべてではない。
過去に縛られてしまっては未来はどうにも明るくはならない。自己研鑽に励むこと。それはすなわちいつだって、自分に厳しく、謙虚であることが必要だと感じる。
現状に満足しない (内定者太田阿)
2017-03-21 12:53:53
ジムコリンの言葉で、Good is the enemy of greatとという言葉があります。
過去の経験と知識で仕事をする人はgoodに止まってしまうのだと思います。
Greatに到達するにはこれまでの経験と知識では足りない、不完成であるということを思い続け次に繋がる行動をしていく必要があると思います。
インプットのトラップ (松田)
2017-03-21 13:45:41
私が勉強している資格勉強では選択式で○○の徴収金は××円といった問題が出がち。
一度覚えた知識をアップデートするのは大変で、あれ?どっちが新しくなった方だっけ?となる。
実地では知っているよりも確認する姿勢の方が大事。
今の時代に適用できる状態をいつでも心がけたい。
躍動の人生を (今野)
2017-03-21 17:55:30
今、自分の心は、躍動しているか。
緊張、不安を抱えながらも、新たな挑戦を、楽しみに変え、喜びと感じて、仕事に取り組めているか。

同じ日々の繰り返しにより、心揺れ動くことのない状態は、「生きている今」を実感することができません。

成長のない「安定」よりも、多少不安定な「躍動」を選択し続ける人生でありたいものです。
Unknown (日高)
2017-03-21 18:25:46
過去のやり方にとらわれるのはよくない。

ただ、過去がなければ未来は作れない。

やっぱりベースが大事。
Unknown (方)
2017-03-21 18:27:08
自分が持っている知識と能力の仕事をやると、辛いとかマイナスな気持ちはあまりにも出てこない。
特に、その領域の新しい知識などを勉強しながら仕事をやる時。
その楽しさ、残業でも楽しんでやり続ける感じです。
環境の変化はアウトプットの変化 (高橋 俊明)
2017-03-21 18:50:58
仕事とはアウトプットであり、そのアウトプットの価値によって成果の大きさが決まります。

インプットは手段であり、目的はアウトプットにあります。
アウトプットの価値がビジネス環境の変化によって影響を受けるにも関わらず、手段であるインプットを変えないという行為は非常に危険です。

私も今日のコメントを読んで、自分の会計という仕事も、技術革新の影響が非常に大きい分野になるので、会計人としての在り方と学ぶべきことを再度定義しようと思いました。
水を含んだスポンジ (増田)
2017-03-21 19:31:15
インプットをさぼった瞬間、つまり楽をしようとした
瞬間から、これが始まる。
いわば知識・経験の切り売り。

たっぷりと水を含んだスポンジは、水を出す
ことで新たに水を吸収することができるが、
含んだ水を出しきったあとに、一体何が残るのか。

乾いたスポンジをいくら絞っても、水は出てこない。
吸収力は、水を出したあとの乾き具合に比例する。
一番強いのは、出しきって乾ききった状態。

吸収力がなくなった状態。新しいものを吸収できなくなった段階で、成長はストップし、そして過去に依存するしかなくなってしまう。
計画どおり実行せよ (野口)
2017-03-21 19:37:19
行動の本質は、計画に基づいた実行です。
しかし、こと実務では計画どおり実行されていないのが現状です。
特に中小企業ではその傾向が顕著です。
だからこそ中小の域を出ないのだと感じています。

過去ではなく未来を見据えて取り組んでいるかが、結果的には会社の成長に関わってくるのだと考えています。
勉強し続ける必要がある (大森)
2017-03-21 20:21:20
経験や知識は価値を生むために必要なものでもあると思います。しかし経験や知識もアップデートしなければどんどん使えなくなってしまいます。世の中の変化に対応しなければいけません。自分の知識知恵で仕事をするには一生勉強し続ける必要があると感じました。
泳ぎ続けていなければ (鶴見 令奈)
2017-03-21 20:24:54
私は過去の知識や経験で仕事ができると言えるような段階にありませんが、
今、過去に得た知識だけを用い、新たに知識をつけ、アウトプットする活動をしていなければ、後退してしまうと思います。
経理屋 (岡田 伸矢)
2017-03-21 20:25:47
今ある知識と経験は、今ある問題を解決するのに使えるかもしれません。しかしそれは一時点でのことだと思います。
時間軸がある以上、物事は常に変化します。過去に囚われた人は、この変化に対応できなくなります。
環境への適用 (斎藤 清二)
2017-03-21 20:31:15
外部環境が変わっているにも関わらず、自分が変わらなければ、いつかは外部に対して付加価値の高い仕事を行うことはできなくなるのは道理です。付加価値の高い業務は、他者と差別化された業務であり、新しいことに取り組むことは、他者と差別化を図る意味でも有効です。ある地点で差別化された業務は、時間の経過と共に他者に真似られ、陳腐化し付加価値の低い業務になります。常に未来を見て新しいことにチャレンジする必要があります。
先へ先へ (高橋一義)
2017-03-21 20:37:16
過去やった事の反復は続けるほど楽になり、加えて環境の変化は目まぐるしく、ついて行くのにもパワーが要る為に、過去に留まる事はとても強い誘惑として社会人の前に在るのでしょう。

そして、自信も過去の成功や自身の力に対しての自信は傲慢に繋がり成長を止める一因となり得ます。

哲学や信念、理念に対する自信を持ち、かつ自己の知識力量はまだまだだと否定し続ける人だけが、先へ先へと進んでゆけるのだと思います。
両者の差は差はあっという間に開いてしまう。
前に進むには (長坂)
2017-03-21 21:39:26
従来の仕事の進め方に従って黙々と仕事をこなせる人。それは仕事ができる人かもしれない。
ただし、それは基本の型を守っているに過ぎず、そこから外部環境の変化に伴って改善、進化を行う試みが、組織を前に進めることができる。
未来を作る思考には停滞はなく、日々新しい発見や改善が組織を未来へと導いていく。
仁井 いずみ (Unknown)
2017-03-21 21:40:56
顧客の発展に貢献するためにインプットとアウトプットを継続することが大事です。
顧客が私たちから有益な情報を得られないと感じたらお付き合いは終わります。
顧客のニーズは変化していくので、それに合わせて、先取りして価値定期を行なうべきです。
過去 (渡辺 寛)
2017-03-21 22:01:15
過去の経験や知識は未来に活かすためにある。

それでも現状維持を選ぶのは三つの視点から原因が考えられる。

まず人のインプットからアウトプットまでのフローチャートが以下の通りである。

インプット 《見る、読む、聞く、五感等》

・価値観〔価値を感じる順位、優先順位〕
→リセプター、行動に繋がる
・人格 〔問題の受け止め方、幸せ、不幸〕
→感情につながる
・構造化〔物事を構造的に解釈する〕
→知識、経験につながる

アウトプット《話す、書く、作る、表現する》

これの繰り返しが人の成長であるが、新しいインプットが生まれないのは中身である価値観、人格、構造化に問題がある。
過去の経験に満足する状態は物事の構造化に問題があり、、例えば自分がVCスクリプトを読んでいても新しい言葉の発見があるが、ベテランの方にとってはわかりきったことである。
しかし実際には全ての物事の構造は常に広がっていて次々と新しい言葉や理論が生まれている。過去の経験を未来に活かすには、物事の構造的な理解を派生させていく必要がある。
Unknown (岡田英樹)
2017-03-21 22:09:46
今までの会計事務所は、過去会計がメインでした。これは過去の実績を基準に則って処理をするため、いかに正しい基準を知っているのか?がテーマとなります。私達は未来を見ています。未来を見るためには、過去にとらわれてはいけません。過去のルールを否定して新しい何かを造り上げていくことが必要になります。
陳腐化 (湊)
2017-03-21 22:18:28
アウトプットが陳腐化する以上、インプットも続けなければいけません。経験も知識も、死ぬまで完全なものにはなりません。
理想を求めれば未来しか見えない (伊藤澄高)
2017-03-21 22:26:14
過去の経験や知識には強力な中毒性があります。それは前回のテーマでもあった「自分の完成度を否定せよ」にも通じるところがあります。

自分は出来ると思うときは、すでにその人の成長は止まっています。過去の実績があなたの成長の芽を摘み取ってしまうのです。

理想-現実=課題

成長のサイクルに乗るためには、自分が理想とする人をモデルにして、常に比較をすること。このサイクルに乗ると自然と未来をみて仕事をしていかなくてはなりません。反対に過去の栄光にすがる人は、理想的な人を見つけて見るといいのではないでしょうか?
Unknown (内定者 緒方)
2017-03-21 23:04:33
どれほど優れたアスリートでも、名人位を獲得した棋士でも、気を抜けばいつでも後進に追い抜かれてしまいます。

ここでいう「過去の経験と知識で仕事をしている人」とは過去の栄光に胡座をかいて、自分に満足してしまった人間なのではないでしょうか。

成果を以て完成とせず、常に次の次元を追い求めていきたいと思います。
ライフサイクル (田中 隆道)
2017-03-21 23:33:19
経験を積めば勝手にお客さんが獲得できるようになる。
しかし、これは一時でそのままではすぐに衰退していく。
これはもののライフサイクルと同様に考えられると思う。

最初の導入期は知識、経験がないため、心の部分で仕事を取る。
その後、知識、経験がある程度をこえると、一気に仕事が取りやすくなる。(成長期)
そして、その仕事に頼り、同様な仕事を取っていると、仕事は楽になる。(成熟期)
しかし、仕事は変化し続け、競合や技術革新によって自分の仕事はなくなる。(衰退期)

そのため、仕事が取れるようになってきたと思ったとき、新たなものに挑戦し始めるときである。
出来得る最高 (原田)
2017-03-22 00:17:00
過去と現在は最低の状態と考え、顧客への価値提供は
知識や経験に基づいた上で、知恵を絞り出すことが重要だと思います。
普段の生活の中でも、ある物をその用途以外の目的に上手く利用したりすると、生活の知恵だねなどと言われることがあります。
多面的な視点で物事を捉えて、都度都度、知識をアップデートして、ソリューションを提供していかなければならないでしょう。
日々是進化 (林木章一)
2017-03-22 04:03:41
社会情勢が変われば企業目標達成手段も変わる。
その時に従来のやり方に固執すると、変化に対応しきれなくなる場合もある。
企業は常に未来に向けて動く組織体である以上、過去に囚われていてはいけない。
過去は未来への反省材料でしかない。
ジレンマ (高橋周平)
2017-03-22 05:59:36
過去の経験と知識の範囲内で仕事をしている人は中小企業のジレンマに陥っている企業と同じ状態だと思います。自分の管理出来る範囲内での仕事に留まり、一歩を踏み出そうとしません。そこで我々コンサルタントがその先に導くように、私達人も周りに良い影響を与えてくれる人を置くことも大切だと感じました。
不断の努力 (東真奈美)
2017-03-22 06:05:13
経営環境は、日々変化します。知識労働社会において知識は情報です。情報は常に新しくなければ、変化に対応できません。よって、日々勉強して新しい知識を習得し続ける不断の努力をしなければ、退化していきます。特に、過去に成功体験があると、努力を怠りやすくなります。
常に変化を感じる (内定者 松井健太)
2017-03-22 06:22:15
持ってる知識や経験は自分にとってとても大事なものであるし、仕事に役立つものなのは確実です。
しかし、この先もずっとそれが通用するとは考えないほうがいいです。このタイミングを知るきっかけは実際に過去の知識や経験に基づいて仕事をした時にいつもより達成感がない時です。このタイミングを「たまたまうまくいかなかっただけ」と判断してしまうと変化のタイミングを逃して過去の成功体験にしがみついてしまう人になってしまいます。

常に変化を感じ、自分の知識や経験も変化させるタイミングを逃さないことが大事です。
仕事とは (内定者今西)
2017-03-22 06:32:40
仕事とは一体何なのかを考えると、私にとって仕事とは、作業に何かしらの思考が入っていることだと思います。
例えば書類を作成するとき、テンプレート通りに作成するのは作業。資料を他人によりわかりやすく自分や周りの人と考えて作るのは仕事。
そんなふうに今は思っています。

今までの経験や知識だけではなく、新たな情報を使うことはとても大切です。
仕事をする上で、新たな情報を得る努力をしていく必要があるのだと思います。
経験と適応 (内定者 新井慎也)
2017-03-22 07:03:51
過去の知識と経験は、自分の権利であり、義務でもあります。これらを生かしていまを生きる権利があり、これらを後世に引き継いで行く責任や義務もあります。
これらの権利と義務を持ちながら、変化して行く周囲の環境にどう適応して行くのか。これは、目的を持って生活していけば、うまく行くのではないかと思います。
Unknown (田中竜一)
2017-03-22 07:04:27
会計士、税理士といった士業の人が陥りやすい思考といえます。保有する資格に拘り、試験に合格したことをアイデンティティとしてしまうと、変化に対応できなくなります。
重要なのは、今(将来)できるか (山口俊雄)
2017-03-22 07:33:36
経営環境の変化は、自分が思っているよりも早い。過去に行い、成功体験があったとしても、それは過去のことであり、重要なのは、今それができるかである。
過去の経験はもちろん必要だと思うが、そのプロセスではなく、何故成功できたのか、思考法や実際の行動を考え、今にあてはめて行うことが大事だ思う。
Unknown (鍋谷)
2017-03-22 07:34:20
新しい知識や情報を貯めていったものを経験と呼びます。その経験に囚われるのではなく、仕事をする時の選択肢の1つと捉え、常に自分の選択肢を増やしていくことが成長と呼ぶと思っています。
Unknown (壹岐)
2017-03-22 07:35:23
常に自己否定をする。昨日の言葉と繋がる部分がある。自分は出来ている、これ以上は出来ないと思えばそこでその人の成長は止まってしまう。経験や知識は時代によって使い分ける必要があり、時には新たに学ぶ必要もある。成長を止めないためにも、過去の人にならないためにも常に学ぶ姿勢を持つべきなのである。
成長をテーマにする (小林)
2017-03-22 07:36:38
0歳から1歳に成長するのと30歳から31歳になるのとでは、同じ1つ年をとるのでも成長の角度がまったく異なります。

人間経験を積めば積むほどさらなる成長の角度というのは鈍化していくものです。
意図的に成長することを企画しないとやがて成長そのものが止まり、過去からの慣性・惰性で生きてしまいます。
そしていつしか世の中の変化に遅れをとり、貢献度も僅少になっていくのです。

同じ年をとるにしてもどれだけの角度で成長するのかをテーマにし、新しい知見を身につけ、自分を高めていく必要があるのだと思います。
過去の経験と知識で仕事をしている人はすでに過去の人 (稲葉 朋子)
2017-03-22 07:37:52
サービスというのはお客様の満足のためにある。そのお客様が求めるもの、そしてより満足をいただくためには常に変化が必要である。

お客様の要望に応えることが出来ているのか、より応えるにはどうしたらいいのかと常に自分に問いかけ改善を図っていきたい。
知識メタボ (内定者 佐々木洋輔)
2017-03-22 07:40:03
日本人は答えのある問題に慣れ、唯一の解決法がどこかにあると考える傾向があると言います。それは仕事で言えば、上司の言葉であったり、過去の問題対応事例だったりするわけです。
そういった外から借りてきたものを使い続け、楽をするばかりでは、自身で解決へ導く筋力が落ちていき、やがて「知識メタボ」になってしまいます。
知識メタボが深刻化すると、外部の力に頼り切り、自分の力では歩けなくなってしまいます。

海のように波打つ経済や、山のように挑戦しがいのある夢から距離を置きたくなります。

知識や過去の体験は確かに便利ですが、自分らしく自分の道を歩きたければ、また強風の中で倒れないよういるためには、少しずつでも自分で考える足腰を鍛えていかなければなりません。
Unknown (浅)
2017-03-22 07:44:55
専門家はその分野の過去知り、今を分析し、未来を予想する。
変化への対応 (三輪)
2017-03-22 09:22:21
変化への対応はいつの時代にも常に必要とされるものです。逆に言えば、変化に対応できる人は定年など関係なくいつまでも仕事を続けることができます。
成長 (藤原)
2017-03-22 09:34:05
今から15年以上前に私が初めて社会人になった時は、一人一台PCが普及され始めた時でした。あの時代から考えるとスマートフォンの普及そして様々なアプリも開発され、振返ってみると本当に時代が変わったなと感じます
極端な話、昔はブラインドタッチが出来るだけですごいと言われてましたが、今では当然の事です。常に時代と共に成長する必要があると思います。
Unknown (内定者 藤森聡子)
2017-03-22 09:57:40
学び捨てる、という言葉を大学の教授から聞いたのを思い出しました。

問題を解決するために、先人がどのように取り組んできたかを知らなければいけない。しかし過去の成功方法だけでは、解決できない問題に直面する。
逐次知識をアップデートし、また自分で新しい解決方法を生み出していかなければならない。
学問、業界のなかにも守破離があり、守だけでは太刀打ちできないのだそうです。
あえてコンフォートゾーンから出る (日比野)
2017-03-22 10:00:57
人の習熟度は会社の成長曲線と似ているとこ露があると思います。最初は辛いにも関わらず目に見える結果は出せない。慣れてくると成長もして、結果も見えてくる。その後は特に吸収することがなく堕落してしまう。
自分が今どのステージにいるのかを意識して、常に新しい挑戦や知識を取り入れていくことで、自分の成長曲線を保ち続ける(イノベーションを起こす)ことが出来ると思います。
この新たな成長を生み出すためには、流れに乗ることなく、常に他社を研究して挑戦する必要があります。
Unknown (佐々木友康)
2017-03-22 10:05:34
競合する仕事には常に勝者と敗者が存在します。
過去の経験と知識に満足してしまっては勝者になることが出来ません。

日露戦争で勝利した連合艦隊解散の辞の最後にこうあります。


神明は唯平素の鍛練に力め、戦はずして既に勝てる者に勝利の栄冠を授くると同時に、一勝に満足して治平に安ずる者より直に之を褫ふ。

古人曰く勝て兜の緒を締めよと。
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (Giang Le)
2017-03-22 10:07:36
Past experience and knowledge is also important. It helps us work easier. But the business enviroment and technology alway change, so we need to update knowlege, learn forever. If not, we will obsolete.
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past (PhuongNguyen - TCF VietNam)
2017-03-22 10:07:46
A person with experience is good employee, but a person knowing how to update their own experience is better. Experience is the things of the past, but life changes everyday and we have to live for the future, not the past. Especially in accounting field, updating knowledge is very important.
Unknown (Ngoc Diem)
2017-03-22 10:10:50
Knowledge always change, everything always change and grows, if we don't move, we will be behind.
過去に捉われない。 (Kanda Kei)
2017-03-22 10:12:50
過去に捉われない。

いまの常識と環境に沿って
最新の情報を更新していかなければならない。

時代に取り残されないためにも
新しい知識と体験を積まなければならない。
Unknown (ハノイ/浅野)
2017-03-22 10:13:26
過去の経験や知識は、陳腐化するためにアップデートをしていかなければならないと思います。そして、重要なことは、どれだけ、経験を積み、知識を得たとしても、それに満足することなく、勉強を続けていくという姿勢だと思います。この点が、専門家にとって非常に重要となると思います。
Don't rely on past knowledge (So Nagai TCF Thailand)
2017-03-22 11:19:33
Although working with past knowledge, experiences, working with past technologies is easier, but environment and technologies keeps on changing everyday. If we don't keep up or know what is new and what is the current technologies, as well as adapt to the latest updates, we will get left behind from others and the society itself.
環境によっては発揮されない (内定者 浜田佑一)
2017-03-22 11:34:38
過去の知識や経験は、環境によっては発揮されません。学生時代に主将をしていた経験と、会社で管理職を務めることですら、リーダーの本質は異なるように感じます。過去の知識や経験に囚われず、新しい知識やいまの環境での計画が大切になると思います。
Be up to date (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-03-22 12:39:43
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past.
When we do the same work, we can do the work based on the past experience and we can be done the work easily. But, the business environment and technology is constantly evolving. If we want to provide quality service, we must be updated.
As, business environment is constantly changes, we should not confine in our past experience. We should up to date with new knowledge and technology. Otherwise, we cannot survive.
Always Update Knowledge. (TCF Bangladesh (Nurul Kabir))
2017-03-22 12:44:08
Past experience and knowledge is required to be easier jobs when doing jobs. Changes in the business environment and Provisions we must response about new changes. Professional competence and due care is required for updating knowledge. There is no meaning as a professional, when we cannot be done this.
Past experience is important for making job easier but must be updated oneself. (TCF Bangladesh (Mohammed Faruqe))
2017-03-22 12:48:01
Experience is very important so that it makes the work easier and we become able to do every things within very shorten time. But when the environment of business is changed, and technological innovation is required then there is no way to change ourselves. Because we have to be updated for matching with changing situation. So the experience is applicable only for same work, but for changing situation we must update our knowledge and strategy.
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (Aman Kumar From TCF Delhi)
2017-03-22 13:10:13
We should always update knowledge because our business environment change day by day. If we do not update knowledge so, you can not survive in the market. As well as past experience is helpful to do work and job will be easier.
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (Yogesh Kumar ( New Delhi ))
2017-03-22 13:19:33
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past.
I partially agree with this, part experience is important but in the other hand accepting the changes and imporving is also very important , yes if we stick with only with our past experience then by the change of technology we will not sustain so in the current business situation we have to accept the changes to sustain in the market.
IT Department (Deepak Kaushik)
2017-03-22 13:22:34
Past Experience matters when you want to work and increase knowledge.
IT Department (Ankit Das)
2017-03-22 13:24:27
I think that past experiences and knowledge have to be updated as per the new technology.
Digital Marketing & IT Executive (Delhi) (Deepak Choudhary)
2017-03-22 13:28:39
I partially agree with this because some time it is not necessary, but to be update is important and another hand knowledge matters.
never stop learning (Anggi (TC Indonesia))
2017-03-22 13:52:25
Human learn its environtment to be able to adapt to its situation, so as businessman, for them to be able to make progress and make a better achievement for their company they must keep on learning to be able to keep up the company.
過去の経験 (北口)
2017-03-22 14:19:20
過去の経験に固執している人は「過去の人」になりますが、過去の経験から学びつつ、改善や新たな価値を生み出すことができる人は、専門家としていつまでも活躍を続けることができる人だと思います。
Company Secretary Delhi (Surabhi)
2017-03-22 16:33:43
I partially disagree with the statement as the past experiences only bring about a new change. One should not hold on to the past.
陳腐化の加速 (内定者 村尾)
2017-03-22 17:12:40
情報社会が発達し過去の知識や情報が陳腐化するスピードが速くなってきているのが実状ではないかと思います。常に新たな情報に敏感でありたいです。
時代の変化 (内定者 安藤悠記)
2017-03-22 18:29:46
成功している経営者は、
常に5年後、10年後を見据えて仕事を
しているように思います。

それは、今の成功していることも
今後も成功するとは限らないからです。  

今の、経営環境の変化は、
思っている以上に早いです。

だからこそ、毎日自分の知識を
アップデートしていき
時代の流れに取り残されないよう
にしていきたいと思います。
過去ではなく未来を見据えて今を生きること (田村彩紀)
2017-03-22 19:54:44
過去の経験や知識に満足し、変化や成長が止まってしまえば、それはプロフェッショナルとして不十分な状態である。
新人でもベテランでも、どんなな人でもこれは当てはまる。
過去の人ではなく、未来を見据えて賢明な判断をし今を最善な取り組みができるよう、知識と経験を積み重ねていきたい。
過去より未来 (黒田)
2017-03-22 20:01:54
過去から特に失敗したことについては、学ぶことは重要かと思います。
しかし、過去の経験や知識をそのまま使っていると、
イノベーションというものは決して起こることはありません。
社会が何故変化していくかというと、やはりイノベーションが起きているからです。過去の知識や経験はその時は必要であっても、次にも使えるとは限りません。常に世の中から求められていることを把握する必要があります。
CS Trainee (Renu Mittal)
2017-03-22 20:08:03
every one should updated ourselves according to change in business environment and technical innovation.
Innovation and updating (Yin Yin Min)
2017-03-22 20:24:24
Innovation and updating our knowledge constantly is the essential for our growth. We should neglect our past experience and try our best as the fresher.
Knowledge and experience (Phyo Cherry Boy)
2017-03-22 20:24:56
In my opinion, Knowledge and experience is connected with our all life. We need to progress our experience and also we need to learn knowledge at the same time. They are not finishing and completeness to challenge more and more.
Need to keep upgrading our skills. (Su Lei Wai Oo)
2017-03-22 20:25:44
The one experienced who stop and consider as an expert him or herself, don't have idea to update his/her skill and knowledge. We need to keep upgrading our skills.
Business enviroment and techonological always change (Saw Joseph)
2017-03-22 20:26:19
Business enviroment and techonological always change. So we should finding and learning new experience and new knowledge always in our life. We should not to stop our finding and learning in our life.
update our knowledge and remove (Hsu Pan Khine)
2017-03-22 20:26:58
We should always update our knowledge and remove old knowledge.Because past experience can block to new ideas.
We should not stop learning (Swe Swe Htet)
2017-03-22 20:28:01
I accept this topic because every persons based their past experiences and knowledge when they to do the job.So, we should take lessons from past experience and knowledge. We should not stop learning and we should update our brain everytimes.
improve our skill and need to accept the new challenge (Su Darle)
2017-03-22 20:28:35
In my opinion, Past experience and knowledge will be useful in our daily life. But we need to improve our skill and need to accept the new challenge. We Should forget the past and try for the new way.
with so many challenges (Thet Yee Oo)
2017-03-22 20:29:29
We have to update our experience based on business environment and technological innovation. We are facing everyday with so many challenges. And also we have to get knowledge as soon as we get experience.
Unknown (内定者 松浦弘典)
2017-03-22 21:26:49
過去の経験と知識は過去のものであると自覚しなくてはいけません。なぜなら外部環境が変わり自分の価値や考え方が現在にフィットしなくなるからです。
常に時代に合ったマインドを持てるよう自分をアップデートしていきたいです。
管理、経営 (田辺 健太)
2017-03-22 21:42:19
熱意と根性で顧客を取り、組織を作る。

管理と経営がうまくいっておらず、作業に溺れる。

打破する鍵は経営にある。

マネジメントを学ぶ。徹底的に学ぶ。

そして実践して知恵に昇華させる。
その知恵を顧客に伝える。
変化に対応 (名古屋 楠)
2017-03-22 21:42:51
成長スピードを緩めずに新たなことの挑戦し続ける限り、それに伴う新たな知識が必要です。
専門家と呼ばれる全ての仕事において、今日の知識は明日には過去となります。
常に先を見据えて準備することで市場の変化にも柔軟に対応することができます。
Unknown (谷口)
2017-03-22 22:19:26
必要なことは、過去の経験で生きるのではなく、過去の経験をどう活かすか、ということ。

温故知新という言葉があるように、過去の経験や事象から新しいものを得て、それ活かせるようにならなければ成長はしていかない。
Unknown (Sandeep Kumar, AM Delhi)
2017-03-22 23:29:30
We must come out of our self belief that we are professionals, we know everything. We must always open for learning and for accepting the changes around us in our volatile environment. This makes our life easier and enable us to grow and achieve our professional goals.
未来の人 (柴田雄海)
2017-03-22 23:38:22
過去の人ではなく、未来の人になるにはどうすればいいのか?
単純に自らが過去に行き未来の人になったり、未来を知れればいいのですが、、

未来を知るためには、外部環境から判断するか、内部からのイノベーションかなと思いました。
過去、現在の外部環境から未来を予想する。内部環境からイノベーションを起こすことで事前に未来を知る。
また今の人、すなわち最新情報を得続けるのも良いのかなと思いました。
過去の知識と経験 (金内)
2017-03-23 06:40:36
物事を考える時は、過去に習う必要がある。しかし、過去(の方法論や成功体験)に固執すると、それが弊害となり、現在の物事や将来の物事に適用できない状況が起こる。
知識や経験の積み重ねが成長であり、進歩であるが、それをアップデートしながら進んでいくのであり、それらが弊害となり新陳代謝が起こらない状態に陥ってはいけない。
自分をアップデートする (粕谷佳吾)
2017-03-23 07:36:57
社会の価値は常に変化しているので昔のやり方では価値を与えられない。
常に自分の知識をアップデートさせて、どうすれば社会に最大限の価値を提供できるか考える。
活用か依存か (疋田)
2017-03-23 08:07:12
経験をもとに仕事に取り組むことを当たり前、と思いがちです。
過去の経験や知識を活かすことと、それらに依存することが異なることをまずは認識する必要があります。
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (WAHYU DHARMAWAN @TCG Indonesia)
2017-03-23 10:56:03
Past expirience was only for our refernces and we should changet follow the present techology to support our job
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (TC Indo - Dean Herdiyansyah)
2017-03-23 11:05:23
Yes im agree, based on my experience.
Based on experience and knowladge (Annisasukma@indonesia)
2017-03-23 11:11:50
Nice quotes!
Update your knowledge (Iin- tc indonesia)
2017-03-23 11:13:05
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. Yes i agree with this statment. Because we need incress knowledge to get new experience. not only past knowledge and experiance.
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (Chasia Putrie Riyadi - TC Indonesia)
2017-03-23 12:21:22
Agree with this statement. Because me now from my past experiences.
Experiences is a faculty where place I always study about future
経験と知識 (伊藤由香里)
2017-03-23 12:38:47
経験はアウトプット、知識はインプット。
過去の体験のみに頼っていては、時代の変化についていけません。
新しい情報や変化をキャッチし、
常に新しい行動をしてく必要があります。
Unknown (川崎剛史)
2017-03-23 12:40:07
自分が大学に入った頃の雑誌を見てみると、たった4年間で生活がとても便利になっている事に気づきます。
便利になることは喜ばしいことですが、一方でその分今まで困難だった仕事の難易度も下がり、価値のないものになるという側面もあります。
この進歩のスピード以上に仕事のレベルを成長させることができなければ、プロフェッショナルもやがて単なる作業員になってしまいます。
Unknown (Thifa)
2017-03-23 12:42:42
Past was being experience and we have to follow business technology that change to forced that we can update and expert.
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (Dhita)
2017-03-23 12:55:23
Yaaa we all learn from an experience. our past experience is our best lesson for us to be a good person in the future. Nice quote. Keep it up! :)
他人に合わせていくこと (渡邊)
2017-03-23 13:09:50
過去の知識に固執している人は、将来の発展がありません。この類の人は、すでに現状に満足してしまっている人だと思います。
常にアプトプットの方法を考えていくことで、自分自身も変わっていけます。マーケット、顧客は日々変化していきます。
自分の知識、経験に合わせていくのではなく、他人に合わせていくことが重要だと思います。
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (Dina (TC Indonesia))
2017-03-23 13:29:04
We should learn from experience, but we need to more innovative when we face a something new in our life.
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past (Asha TCF-Chennai)
2017-03-23 13:40:35
Our job will be easier, if we work based on our past experience and knowledge.
Instead of sticking to past and thinking that i am very good at that and this, we have to update our knowledge everyday to compete in this environment.If not we will obsolete soon.
A person who bases his work on past experiences and knowledge is already a person of the past. (Novianty Kusuma)
2017-03-23 13:48:32
one person cant live in their past..if someone feel comfort of doing something..he / she maybe afraid of doing something new..so we must try somerhing new and different to upgrade our knowledge.
A Person Who Bases His Work On Past Experiences And Knowledge Is Already A Person Of The Past. (RICHA PURI, Delhi branch)
2017-03-23 13:51:46
If we stick to one thing we cannot do any thing because past experiences & knowledge not work at every time. We have to upgrade our self with fresh knowledge because environment is dynamic.
Being Adaptive (Kavita Negi)
2017-03-23 13:53:22
Adapting to change frequently requires the effective use of all your acquired skills. In some cases, adapting to change will call for the use of other skills as well—skills which you might not yet have mastered, or even begun to acquire! In a fast-changing work environment, skills also become obsolete. To be prepared to deal with change successfully, it is important to build as many skills as you can before their use becomes essential for organizational survival.
Being a resilient organization (Prastuti Verma)
2017-03-23 13:54:39
A resilient organization is one that can effectively innovate, adapt and perform in the face of adversity (not just in good times). Resilient organizations often bounce back even stronger when stressed versus being flattened by their own inability to change.
Practice (Vinda Tc Indonesia)
2017-03-23 14:13:04
I agree with this quote, to be good is not enough only in knowledge, but also in practise. We have to learn in practise also.
Unknown (Irsyad - TC Indonesia)
2017-03-23 14:22:47
In the work beside we get any benefit also we get expereince from it
Unknown (Irsyad - TC Indonesia)
2017-03-23 14:23:20
In the work beside we get any benefit also we get expereince from it
A Person Who Bases His Work On Past Experiences And Knowledge Is Already A Person Of The Past (Riditynia - TCG Indonesia)
2017-03-23 14:42:06
Yes, from our experience, we can learn how to working better than before. But we also need to increase our knowledge and skill, to support our working.
Unknown (Kartini@indonesia)
2017-03-23 15:21:36
The experience of previous work is good but we still have to update everything to support our current work
Past Experience (Andi @ TC Indonesia)
2017-03-23 15:27:46
Something that indefinitely always exist is CHANGE. That is what mankind needs to even evolve the life. Ones who has fear or inconvenience to face changes shall be hard to succeed life.
Knowledge (TCG Ina - Juniantes Sinaga)
2017-03-23 15:38:28
Science without the guide of life is zero
Successful experience or Failed experience?? (17年内定者 Osaka Kenta Yamaguchi)
2017-03-23 17:55:13
I think we must not lean on past experiences, I agree with it but we also need to learn from past experiences. What is a different point?? I think this is a successful or failed experience. The world is always changing so we should stay a stance of being able to sift by surrounding. However we don't know if we might no longer be able to reach out for a success again in oder to take a successful experience. But we have to learn from a failed experience because we must not fail again on same situation. So we need to recognize there are successful experiences and failed experiences.
knowledge should be up date. (Ei Pyae Pyae Tun)
2017-03-23 20:33:11
To be easy at the work we need to have knowledge, experience and skill. If a person will be change his business environment, he can face the difficult. So he should be study the relevant business skill before changing his business. And then his knowledge should be up date.
Everything change day by day (Aye Aye Zin Phyo)
2017-03-23 20:33:59
Everything change day by day and not standing on the same place. So, we need to update our thinking, knowledge and techniques.
we need to consider the condition. (Mya Thiri Aung)
2017-03-23 20:40:10
In my point of view, It is easier to solve the problem that we had been faced in the past. But the present and past conditions cannot be the same. So, we need to consider the condition.
successful experience (Nitin Sharma)
2017-03-23 21:32:16
In case we have successful experience we always become very rigid. Therefor to change the mindset of successful person is very difficult because they are not ready to adopt new methods of innovation . So as manager we should forget the success and move further for new achievements.
知識の更新 (内定者孫皓)
2017-03-24 12:10:58
日商簿記2級の過去問題を見たら、今の知識点と過去の知識点がほとんど変わったということがわかった。それは知識も時々に更新していると思います。なので、過去に資格をすでに取っても、また勉強する必要があります。
Let the Past Be Past !!! And Look at Present and Future!! (Kapil-Delhi India)
2017-03-24 13:15:26
World most easy is task and work is to do the things which have already been done successfully because we know how to avoid risk and to choose successful method. There is no risk...no new learning and this will definitely become monotonous soon!!!

As human being we need to move ahead with new learning, failures...successes and new experience. This can happen only if we abandon old experience and methods and choose new methods in the life. Specially, as an expert we have to continuously learn new knowledge as skills and environment always keep evolving !!!! otherwise we fail to be expert !!!
The Past (Intan Nur Amelia _ TC Indonesia)
2017-03-24 13:47:20
Do not be proud and fixated with the past, let the past only a lesson, not mourned
A Person Who Bases His Work On Past Experiences And Knowledge Is Already A Person Of The Past. (Sandeep (Delhi))
2017-03-24 17:51:39
More than the output to obsolescence, must be continued input. Experience knowledge, not a perfect thing to death.
適応能力 (濱咲)
2017-03-28 05:38:48
ITの発達によって、恐ろしく速いスピードで変化しています。今の時代は、常に新しいものを探し、取り入れる適応能力が求められているように思います。
Unknown (内定者 内野能活)
2017-03-30 21:18:24
常に満足をしないということが課題であると感じました。今あるものを成長させ続けることも新しいことを取り入れて幅を広げ続けることも不断の努力ができるようチャレンジしていきたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。