久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

考えて行動するのではなく行動しながら考えよ

2017年03月21日 | 仕事術




ビジネス環境は、急速に変化します。

考えてから、行動しようとすると、実際に行動するときには、すでにビジネス環境が変化しており、考えを修正する必要があるかもしれません。


どんなビジネスも、小さくスタートし、考えながら修正していくほうが現実的です。


行動しながら考えることを習慣化しましょう。





Do not think before you act;think while you act.



The business environment changes quickly.


After thinking, when you try to act, the business environment may have already changed, you have to need to correct your thought.


It is realistic to start any business, start small, and fix it while thinking.


Let's customize thinking while acting.

最新の画像もっと見る

131 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失敗を恐れること (内定者今西)
2017-03-22 06:23:39
考えてから行動するということはつまり、失敗を恐れて行動するのを躊躇ってしまう可能性が出てきます。
ただでさえ、考える→行動する、という行動までにワンクッション置いてしまうのに
考える→失敗するかもしれないと考えてしまう→どうすれば失敗せずにするか考える→行動する
というプロセスを踏んでしまうため、折角のチャンスを無駄にしかねません。

今の私にはまだ、行動する→考える、というプロセスを踏めないことも多いと思いますが、まずは失敗を恐れないこと、チャンスを無駄にしないよう準備をすることをきちんとしていきたい。
石橋を叩く必要は無い。 (林木章一)
2017-03-22 07:15:31
石橋を叩いて渡るような慎重な姿勢であると、答えが出るまでに時間を余分に要してしまうことが多くあります。誰でも経験あることです。しかし、考えている間にも環境は変化し続けています。答えが出た時には新たな問題に対し考えなければならない状況だったりします。考えれば必ず答えが出るとは限りません。考えすぎるとそれだけで疲れてしまい結果、生産性が下がったりします。まずは行動することで新たな環境に身を投じることで、意外と簡単に答えを見つけることができたりします。何事も「点」ではなく「線」で捉えることが重要と思います。「線」を捉える為には、常に行動することです。考えている時は、止まっています。世の中すべて動いているので、人も動くことで常に新たな場面に身を置くことが必要と考えます。
一勝九敗 (小山)
2017-03-22 07:57:56
ユニクロの柳井さんの本にこうある。


一勝九敗。

新規事業なんて、

ほとんどうまくいきません。

9回失敗してもいいから
9回こうどうすることが大事。
机上の空論で終わらせるな (松田)
2017-03-22 08:27:40
たまに見かける、自分はすごいアイデアを持っていて暖めているという人。本流になれる人の暖めかたの違いは構想だけにとどまっていることであろう。そういう人と、「売れる前から知っていたよ 」という人はどこか似ている。
出来ない理由を考えるな (日比野)
2017-03-22 10:03:33
新しいことを始める際に、将来を予想することは出来ません。それなのにリスクや不安要素を並べて出来ないと判断し、新しい行動に移さないことが人間の心理です。
まずは一度やってみること。失敗したら教訓を得て、次にどうすれば成功する可能性が高まるかを考えて行動し続けること。これが成功への近道です。
行動するのではなく行動しながら考えよ (稲葉 朋子)
2017-03-22 10:27:40
考えてばかりで結局のところ何も行動していないことがある。

これは、何もしていないのと同じ。

行動をしてみないとわからないこともあるし、まず一歩も進んでいないことになる。

考えているという何か進んでいる途中のつもりになるが、実際は何も動いていない。危険である。考えているは何も動いていないので危険である。

計画、段取りも大事だが、そのためにはまず進めてみると、その先が見えやすくなると思って進めてみる。
行動しながら考える (内定者 浜田佑一)
2017-03-22 10:41:00
考えて行動していると迷いが生まれ、スタートが遅れてしまうことがあります。日々変動するビジネス環境で、考えてから行動しようとすると、大きく出遅れてしまう上、スタートするときには環境が変わってしまうと思います。
また、考えて行動しようと思っていることは、必ず取り組むことになります。そのとき取り組まなくても後悔が生まれて、結局取り組むことになります。後悔している時間などありません。一歩踏み出してみて、まずはスタートさせることが大切です。環境が日々変動するビジネスの世界では、よりこの考え方が大切であると思います。
Unknown (Kartini@indonesia)
2017-03-22 12:53:15
I think we have to think first before ask so that we won't regret what we have done
Unknown (谷口)
2017-03-22 13:22:39
私自身よくあるのが考え抜いた結果、
なにもしないこと。

行動しないと見えてこないものは多く、考えてる間に出てくるのは大体が不安要素である。
起きてもない不安要素に意思を挫かれるくらいなら、行動してみることが大事だ。

直感で良いと思ったことを、理性で押さえ込むのではなく、いかにしてそれを実行すべきか、を考えるように私は心がけている。

例えそれで失敗しても、経験として活きるのだから。
make a quick response (Anggi (TC Indonesia))
2017-03-22 13:56:04
If we spend to much on thinking weather take on opportunity or not because of its risk, then we will end up losing it. So try to make a quick response to every chances and opportunities before we miss it, chances are rarely come twice so grab it fast.

コメントを投稿