久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

責任は取るものではなく果すもの

2017年06月18日 | プロフェッショナル論



責任をとって辞任するというのは、まったく意味のない行為です。

責任とは、最後まで果たすものと考える必要があります。


責任を取るという発想は、無責任につながります。



Responsibility is not something to take, but to fulfill. (Masando Sasaki, Shintoist)


Resigning from taking responsibility is a completely meaningless act.


It is necessary to think that responsibility is to fulfill to the end.


The idea of resigning when we do not accomplish leads to irresponsibility.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (98)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何かあるのが人生だ  悩ん... | トップ | 他人のせいにしている社長は... »
最近の画像もっと見る

98 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
責任とはやり遂げる覚悟を持つ者 (高井悠平)
2017-06-18 12:20:47
私は責任を取って辞めるというこについて、いつも疑問に思っていました。
それは最後までやり遂げる、逃げないということが責任を果たすことだと考えるからです。
責任者とは能力のある者ではなく、最後までやり遂げる強い覚悟を持つ者がなるものです。
特に自ら責任の範囲を広げた者は、絶対にやり遂げるという強烈な意志と覚悟が必要です。
責任を取ると果たすの違い (武田 麻利奈(Marina Takeda))
2017-06-18 12:44:26
 テレビのニュースなどで良く見かける。「責任を取って辞任します。」という会見。責任を取って辞任すること。果たしてこの行動は正しいのだろうか。
 自分自身の判断、行動がうまくいかず、会社の経営がうまくいかない。色々なトラブルが起きた。だからそのあとの指揮は、後任に譲り、辞任する。これは責任を取る。
 しかし、責任を果たすのであれば、傾いた経営を立て直すまで、少なくとも回復できるような兆しが見えるまで、自分自身が責任と感じる所まで、行動し続けなければいけない。ここが、責任を取ると責任を果たすの違いだろうか。
 責任は取るのではなく、果たしたいものである。
「責任を取る」とは責任放棄を意味する。 (林木章一)
2017-06-18 12:47:46
「責任を取る」と言って辞める人間が多く存在します。これはその場から逃げる「責任放棄」の行動です。
辞めればその人はリセットできます。しかし残された人達はどうなるのでしょう。
謂わゆる尻拭いを強いられます。
本当は、周りから何を言われようとも、どんな目で見られようと自分自身で失敗した後も「やりきる」覚悟を持って行動することが「責任を果たす」ことと感じます。責任とは放棄するものではなく、果たすことです。そうすることで信頼を取り戻すことも可能となるでしょう。学生と社会人の一番の違いはこの部分かと。社会人でも放棄する奴は大勢いますが。
常に「果たす」人間を目指します。
責任を果たせなかった原因に着目せよ (小林)
2017-06-18 17:32:13
政治の世界や大企業であれば引責辞任の後を誰かが引き継ぐとしてもシステムが構築済みであるから、辞任をしないよりも辞任をした方が、大衆の怒りを納めやすくその後の解決がスムーズにいくということでより合理的だという局面もあると思います。

しかし、それはほんの一握りの例であり、大半の組織において引責辞任はより状況を悪化させるものであると私たちは自覚しなければなりません。

責任を取るというのは、自身の逃げにしかならない。その責任自体は決してなくなるわけではなく、自身がいなくなった後に誰かが果たさなければならないものだと認識しなければなりません。

また、組織のトップの立場においては、部下が責任を果たせなかったとしても組織目標をしっかり共有し行動した結果責任を果たせなかったのであれば、その責任を解くようなことはしてはならないのだと思います。別の人間を責任者に据えることはあっても、前任者にも引き続き責任を全うさせるのが理想ではないかと思うのです。
責任を果たせなかった原因がどこにあるのかが重要で、組織の志向性とずれていたからなのか?能力的な問題か?リソースなどの方法論の問題かによって対処が異なると思います。
責任を負う立場から、責任を負う機会を生み出し、提供する立場へ (大阪支社 大月)
2017-06-18 20:13:16
責任を負うことができるのは、責任を負う機会を与えてくださる方がいるからです。責任を負う機会を与えてくださる方がいるからこそ、自身は責任を果たす機会を得ることができます。

①責任を負いに行くこと
②責任を果たすこと
③責任を負うことができる機会を生み出し、提供すること
が重要なのだと考えています。

責任を負う機会を与えていただいている現状に感謝します。ありがとうございます。
責任放棄 (増田)
2017-06-18 21:22:20
トラブルが起こったときによく聞く言葉。
「責任を取って辞めます。。。」

いち平社員から、上は企業トップ、政治家。
多くの場面で聞く言葉である。

そして、そのあとに続く言葉(実際に言う事はないですが。)
「・・・後はよろしく。」

失敗は、誰にでも起こりうる。
大事なのは、それを失敗で終わらせるか、
その後リカバーして成功へ導くか。

起きた問題の解決は、解決する方法の実践。
それを、やるか、やらないか。
自分の行動が失敗を招いたというのであれば、
その解決方法の実践こそ、責任を果たすことに
つながり、それが結果として責任を全うするという
ことにつながるのだと思う。
Unknown (奥住 直也)
2017-06-18 22:01:34
辞めることと、責任を放棄は同一です。しかし、辞めたことによりそのポジショニンに新たにつく人間もいます。
結局、辞めてしまうのは上に登った階段から落ちたくなく、辞めてしまうのだと思います。
Unknown (日高)
2017-06-18 22:04:06
辞任はいみないが、責任はとらなくてはならない。

できないなら決して引き受けてはならない。

できなかったではすまされない。

それを許してるうちは組織ではない。
一時しのぎの「責任を果たす」にしない (山内康平)
2017-06-18 22:16:15
政治の世界では有権者の信頼を失った際、辞任を求める声が強くなります。
辞任すると業務の引き継ぎや新たな費用が発生するという点で、多くのデメリットがあります。
なぜ責任を果たすことを求めない風潮があるのか、疑問に思いました。

それは「責任を果たす」という言葉が一時しのぎのために用いられてきたことに、有権者がうんざりしているからではないかと考えます。
裏切られた歴史が、ミスを許容しない風潮を生んでいるのかもしれません。

そういった悲しい伝統を生まないために、言行一致の姿勢が求められます。
「責任を果たす」ならばしっかり原因を突き止め、改善策を提示し、実行まで責任を持っていかなければなりません。

まず私自身が一時しのぎの言葉をよく使っていることを反省し、信頼される生き方を心がけていきたいと思います。
辞任するは責任放棄、好転するように試行錯誤することが大事。 (大阪支社 橋口敦史)
2017-06-18 22:55:45
責任を負って、辞任するなどといったことは、責任を投げたということに他ならない。本当に責任を感じているとするのなら、どんな大きな失敗やミスがあったとしても、匙を投げずに、好転するように努めるはずだ。
責任を果たす人は何があっても逃げずに好転することに試行錯誤する。
この二つの違いは明らかに大きい。
原因と結果 (野口)
2017-06-19 01:56:16
いい結果にはいい原因があるように、
悪い結果には悪い原因が必ず存在しています。

良い結果であれば責任を取る必要はなく
責任を果たしたとなるでしょう。

逆に、悪い結果であれば
責任を取れとなるでしょう。

責任を果たすとは
任務を全うすることであり
その全うするという原因があって
初めて責任をどうするのかという議論になるのかと思います。

責任を取るとは結果論に過ぎません。

そう考えると、
良い結果に向けて原因である責任を果たすことが
求められていることが分かってくると思います。
自分のためでなく、人のために (田中 隆道)
2017-06-19 02:31:01
責任とは、自分がなすべき勤めであり、自身が引き取らなければならないものである。
引き取る際に、責任を取って終えられるのであれば、それも1つの手段かもしれない。しかし、自分が楽になりたいから、責任を取るのは意味が違う。
起こってしまったこと、やってしまったとこに対して、真に相手が求めることは何かを考え、自分がその責任を果たすことも必要なのかもしれない。
Unknown (藤森聡子)
2017-06-19 05:55:15
何か大変なことが起きてしまわないように事前に様々な対策をとること、
そして予測できないことが起きた場合にどんな行動をとり物事の改善をはかっていくかが責任の果たし方なのだと思います。
辞めるのは簡単 (東真奈美)
2017-06-19 06:00:09
責任を果たすとは、自分の責務を完遂させることである。辞任するのは、逃げることであり、簡単にできる。よって、仕事は必ず責任を伴うものだから、完遂させる覚悟が重要である。特に、上級の役職の場合は、絶対に逃げてはいけない。
Unknown (谷口)
2017-06-19 06:30:25
責任とは取るものではなく、全うするもの。
もし責任をとるとすれば、それは自分の責任の範囲内における失敗に対して、どのような原因でそれが発生し、どうすれば今後改善していけるか、という点に対してだと思います。
いずれにしても、形ばかりの責任者を作り上げるのではなく、一人一人が責任を全うする意思を高く持つことが大切だと思います。
What is the responsibility?? (Osaka Kenta Yamaguchi)
2017-06-19 06:32:45
I agree with this opinion. If you leave the company, you do not accomplish a responsibility.
責任 (松島 龍)
2017-06-19 06:50:52
責任をとると果たすでは、覚悟などの気持ちの問題にズレがあると思います。
受け身の姿勢ではなく、何事にも責任を果たす覚悟で臨んでいきたいです。
責任の定義 (高橋 俊明)
2017-06-19 07:04:53
責任は取るものではなく果たすもの

この言葉に異論を唱える人はあまりいないと思います。

しかし、世の中には責任を背負わされることに過敏に反応する人たちがいます。

それはきっと責任に対する定義の違いがあるからだと思います。

責任とは具体的な手段を持っていなくてもする約束です。なぜなら、果たすまでやり続ける約束だからです。

無責任になるから約束をしないという人もいますが、責任について言えば、能力や知識の問題ではなく、できるまでやるという意思の問題なので、約束をしないこと自体が組織に対して無責任になるのではないかと思いました。
厚顔 (岡田伸矢)
2017-06-19 07:15:40
明らかな能力不足であれば、責任を果たそうとしても厚顔無恥だと罵倒されてしまいます。
プロフェッショナル論を持つには、それだけの技術が必要であり、そこに投資をしていく覚悟が必要です。
まず果たすべき責任は、自己投資だと思います。自他共に認められる投資ができた人が、初めて責任を果たすことができるのだと思います。
責任 (藤松利晴)
2017-06-19 07:18:08
社会では何か不祥事があると、マスコミの影響もあり、すぐ辞任という風潮があります。そこには早く騒ぎを収めたいという思惑があるように感じます。真に問題解決のために責任を果たすには批判を受けても最後までやりきる信念が必要だと思います。
Unknown (梶野 有里)
2017-06-19 07:36:26
何か問題が発覚して、責任をとって辞める。こういったニュースがあるたびに、突然責任者が辞任するのは、ただの責任逃れではないかと思っていました。せめて責任者は問題を処理してから辞めるべきです。
責任を果たす (高橋一義)
2017-06-19 07:45:58
責任を負うという事は、何があっても最後までやり終えるという事です。

迷惑を掛けたから辞めるのではなく、迷惑を掛けたなら掛けたなりに改善し、挽回する事が本当に責任を果たす事だと感じました。
Unknown (木暮)
2017-06-19 07:51:57
問題が解決しないまま責任を取るという形で逃げてしまっては、問題を全て残った人に投げることになります。責任を取るといいながら最も無責任な行動をしています。
責任感 (小山)
2017-06-19 07:53:51
というのは、
何かを成し遂げる力のことなのでしょう。
Unknown (村尾 一樹)
2017-06-19 08:19:21
結果を出すまで逃げない事が責任ではないかと思います。
Unknown (方)
2017-06-19 08:47:33
責任を取って辞めるって、誰が損になるか
この人材を失った会社、価値の発揮できる場所を失ったその辞めた人?
それとも価値のない人が活躍できない場所から離れるだけ?
状況によって、着目点によって、また結論が違くなる。
責任 (藤原)
2017-06-19 08:49:10
会社を辞めて全ての責任を終える事が出来るなら、
それはプロフェッショナルの仕事では無いと思います。
一度約束したのであればプロならばその責任を果たすまで、
責任は無くならないと考えなければならないと思います。
Unknown (内定者 内野能活)
2017-06-19 09:05:35
小さい頃から親に好きなことをやってもいい、けれど自分の行動には責任を持てと言われてきました。自分の行動に責任を持つということは、始めたことに対してしっかりと筋を通す事と解釈しています。
プロフェッショナル (三輪)
2017-06-19 09:06:01
プロフェッショナルは、全ての責任を果たすことができる人のことを言います。
果てせないものを持っている人はプロフェッショナルとは呼べません。
Comment (Vinda tc indonesia)
2017-06-19 09:40:47
Sometime we will face difficulities and problems. But if we believe we can handle it. The problme will be solved
Unknown (Dina (TC indonesia))
2017-06-19 09:40:48
We have to fulfill the responsibility. We have to complete our resposibility after that we are free
Responsibility (Andi @ TC Indonesia)
2017-06-19 09:41:19
Yes responsibility we fulfill means how mature we are. Professonalism certainly requires this matter. Starting from us and not to depend others to do so.
Responsibility Is Not Something To Take, But To Fulfill (Riditynia (TCG Indonesia))
2017-06-19 09:42:28
Yes, everyone has each responsibility. We need to do/fulfill our responsibility with our best, to get the best result.
TC ID (Kia)
2017-06-19 09:42:36
Everyone must have the responsibility. The responsibility is must to fullfil by someone who have do the task/job, because what do you do is your responsibility..
Responsible (Tian (Jakarta))
2017-06-19 09:44:06
People need to finish what they are assigned to instead of finishing half-way then transfer to other people. That is immature and impolite.
Responsibility (Tania)
2017-06-19 09:45:11
Agreed. It means thay we have to try finish our task with the best way.
- (Fuad - TC Indonesia)
2017-06-19 09:45:26
Responsibility is a gift because of our abilities. Abilities cames from what we do in the past. So, we have to maintain our responsibility to keep our step moving forward.
Responsibility not only take, should be fulfill (TCG Ina - Juniantes Sinaga)
2017-06-19 09:46:14
When our colleagues can not complete or have not finished the task. We should support them in order to complete the task. Thus not only our happy companion but we also feel it
tc indonesia (agung avg)
2017-06-19 09:49:55
like empty glass, responsible is things to fullfill not to take, glass should be fullfill by water
失敗を挽回する (日比野)
2017-06-19 09:50:03
日本社会では大きな失敗を犯したときに、その地位から下ろすことで幾分許される風潮があります。それは大衆の心理的な怒りを抑えるだけのものです。
本来であれば大衆はその失敗を認め、挽回をする機会を与え、その失敗から学び改善するのを見守る寛容さがあってほしいものです。社会がそれを許さないことで結局当人は責任逃れをすることも出来てしまいます。
TC Indonesia (Toni Febrianto)
2017-06-19 09:52:09
Responsibility should have a combine between taking and fulfill
責任 (Kanda Kei)
2017-06-19 10:16:40
責任。

責任を取って辞任するとは、聞こえはいいが具体的な解決策がない状態で終わっており、しかもそれを残った人たちに全て放り投げている、非常に無責任な行動だ。その一方で、責任を果たすにシフトすることで、責任が自分事となり、どうやって解決するかを試行錯誤して考えるようになり、できるまで実行する意識が芽生えてくる。真の責任とは、できなくてもできるまで粘り強く工夫する姿勢だと感じている。
責任は果たすことを考える (佐々木洋輔)
2017-06-19 10:23:26
各々の責任は辞職や罰金の支払いなどで何かに取って代わられると考え始めると、責任を果たすことは責任に対する義務の一つの選択肢になります。それでは、責任を与える側も、請け負う側も何のための責任なのかが曖昧になってしまいと思います。
責任は果たすことを第一に考えるのが良いと思います。
Responsibility is not something to take, but to fulfill (Chakree )
2017-06-19 10:44:03
Responsibility is the kind of thing that everyone must have and keep it. The winner is the one who holds and keeps his responsibility all time.
Unknown (Sirinya)
2017-06-19 10:45:28
If we have assingned to something but not success. Weshould not have idea to resing. But it should bring the mistake to improve youself to reach the goal.
Responsibility (Fridayanti TCF Indonesia)
2017-06-19 10:58:21
I agree that we should see responsibility as something to fullfil. Because if you ignore your responsibility, it will impact to others.
Responsibility is not something to take, but to fulfill. (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-06-19 11:08:47
Completeness is one of the important characteristic of doing any work. If our work is incomplete, it is meaningless. Suppose, we take a lot of responsibility, but nothing I have finished or reached end result. I think our ultimate result is zero.

So, when we take a responsibility, we should firmly determine to finish the work.
Responsibility is not something to take, but to fulfill. (TCF Bangladesh (Mohammed Faruqe))
2017-06-19 11:15:02
Responsibility is a promise that I should do one things.
Responsible person is sincere about his responsibility.
He always to try to accomplish his job and it is very necessary
to fulfill to the end.
Resigning idea when we do not accomplish the job is just irresponsibility.
Responsibility is not something to take, but to fulfill. (Masando Sasaki, Shintoist) (WAHYU DHARMAWAN @TCG Indonesia)
2017-06-19 11:36:34
Im agree. The leader already trust us with the responsibility and we should do our best to complete the task
Take Responsibility. (TCF Bangladesh (Nurul Kabir))
2017-06-19 12:16:50
Responsibility is not something to take, but to fulfill. (Masando Sasaki, Shintoist)

Responsible person is the person who fulfill to the end. Leave from taking responsibility is a completely meaningless act. So, take responsibility is the effective way to survive and improvement by themselves

Responsibility is not something to take, but to fulfill. (Masando Sasaki, Shintoist) (Aman Kumar From TCF Delhi)
2017-06-19 12:56:22
I agree with this blog, leave the responsibility is not a solution. we should always take more and more responsibility and do whether result are positive or negative.
CS Trainee (Renu Mittal)
2017-06-19 12:59:20
if you take responsibility then try to complete on time.
Responsibility is not something to take, but to fulfill. (Sandeep (Delhi))
2017-06-19 13:44:03
Responsibility is the kind of thing that everyone must have and keep it. The winner is the one who holds and keeps his responsibility all time.
Unknown (Sandeep Kumar (AM, Delhi))
2017-06-19 13:45:25
The blog says when we do not complete the task undertaken, it leads to irresponsibility. We must try to complete the tasks undertaken first. In all cases, we can't bluntly say leaving a task incomplete means we are irresponsible, sometimes circumstances demand to leave the task for the better.
Unknown (Surabhi)
2017-06-19 14:41:46
Responsibility means finishing the task and not leaving in between unfinished.
IT Department (Deepak Kaushik)
2017-06-19 15:02:49
Responsibility is a privilege that must be taken up willingly.
IT Department (Ankit Das)
2017-06-19 15:03:10
Max Weber said that this is the most important point of leader.
IT & Digital Marketing Executive (Deepak Choudhary)
2017-06-19 15:05:28
Responsibility is a duty that must taken, owned and fulfilled.
真の教育 (今野)
2017-06-19 17:47:44
学生時代のアルバイト先で、スタッフのレジ金流用事件が発覚したことがありました。スタッフを現場に残すべきかどうかの議論で、私は、残されたスタッフの気持ちを汲んで辞めさせるべきだと主張しました。

しかし、当時のマネージャーは、「残すべき」と主張。今思えばマネージャーは、真の教育、「責任を取る」ことの本当の意味を、体当たりで教え込もうとしていたのだなと感じます。
Messages (Carole Jong)
2017-06-19 18:00:57
Few company directors whom I know push their responsibilities to their staff
, there is no wrong but these had definitely leading to bad role models :)
Unknown (渡邉祐太郎)
2017-06-19 18:50:11
責任とは大きく分けて三種類あります。
法的責任、政治的責任、社会的責任です。
果たす責任は、社会的責任です。
社会的責任からは、絶対に逃げることなく、背負って、果たしていく努力をすることが大切です。
そして、法的責任であっても、政治的責任であっても、常に自分の責任と考え、背負うことが何より重要だと思います。
Unknown (岡田英樹)
2017-06-19 20:25:24
責任をとって辞任、というニュースをみる度に、無責任だなと思います。問題点を残したまま、後の世代に残す事を、どのように思っているのでしょうか。辞めるのであれば一番良い時に辞めて欲しいです。
Resposibility (So Nagai TCF Thailand)
2017-06-19 20:48:07
If you are responsible for a certain task in business, something in personal life, or in society, rather than trying to accomplish them recklessly which will create poor and meaningless results, we should fulfill what others were expected or a certain quality. An example I here a lot in Thailand and in reality is your girlfriend become pregnant, would you take responsibility to raise the child, abort the creature or abandon your responsibility and break up.
Unknown (大阪支社 濱中)
2017-06-19 22:22:25
みなさんが言うように、責任を取ってやめるということは無責任な行動であるのは間違いありません。しかし、例えば不祥事を起こした人が辞めずに、心を入れ替えこの責任を果たすまでやり続けますと言って何人の人が納得するだろう。そう考えると、常に責任ある行動することが必要だと思います。
成果をだすこと (斎藤清二)
2017-06-19 22:58:28
成果を出せなければ責任を果たしたことにはならない。成果を出せるまでとことんとりくんて初めて責任を果たしたことになる。自分が出した成果にフォーカスしてみる必要がある。
Unknown (孫皓)
2017-06-19 23:04:40
責任感は価値観の中でとても重要なものだと思います。責任感があるこそ大人になれると思います。子供は責任感がないから、わがまましています。特に自分が担当することに対しては必ず最後まで責任を持たなければならないです。
役割の自覚と責任の遂行 (田村彩紀 TAMURA Saki)
2017-06-19 23:08:26
自分の役割とは何か、を理解することが責任を果たすための第一歩です。
その上で、責任を遂行すること、果たすことだと思います。
責任を果たすということは、
辞めることではありません。
最低限与えられている役割を全うする、さらに求められている以上の付加価値を生み出すことです。
責任を果たす (浜田佑一)
2017-06-20 07:36:21
責任感とは責任を果たすことです。責任をとることではありません。人は最初から責任は果たすことを考えなければなりません。
Unknown (Phuong Nguyen)
2017-06-20 10:08:39
Responsibility is something that everyone has to have. In life, there're many things that we have to take responsibolities. And it's not for thinking, but thinking for acting.
Unknown (Kartini@TCIndonesia)
2017-06-20 10:17:06
Yeah responsibility is something we should fulfill
because it is from something we take and the consecuence is our responsibility
Responsibility is not to take responsibility (Lavish Gupta,Tcf Delhi)
2017-06-20 11:33:15
Responsibility is like a promise that has to be fulfilled. Not keeping your promise leads to irresponsibility.
責任の定義付け (松田)
2017-06-20 12:34:08
責任者、字を読むと責められる任を負う者。
なるほど責められる任を負うためには、それ以上責められることのない辞める行為は矛盾している
Unknown (Aman Kumar From TCF Delhi)
2017-06-20 12:38:35
We need to take fulfil our duty, to always honour our responsibilities, it will be the only way we truly achieve greatness
Being Responsible (Nadya Thahira - Indonesia)
2017-06-20 16:19:17
Whatever your position is, you have been given responsibility, since you have been counted as a grown-up man/woman. Responsibility as a mother, as a son/daughter, as a worker, as a coworker or as a part of a team. This responsibility has been given to you, and you need to fulfilled it, since you have choose your own path, not just a somebody who pick the path for you. But you. So please be responsible, since you have choose your own path.
Unknown (BHUPENDRA SHARMA)
2017-06-20 18:10:03
Responsibility means leading the task till it is accomplished so that we can value our work,whatever the result be and act on it but not to leave it.
Trainee,Delhi (Bharatmani Rajbanshi)
2017-06-20 18:50:39
As per the blog, responsibility means the fulfilment of the task rather than taking as responsibility.
責任を果たす (粕谷佳吾)
2017-06-21 08:32:44
責任と自分が周囲に影響を与えられる範囲は同じです。
『責任を取る』のではなく、『果たす』ことが本来、責任を与えられたものの役割なのです。
責任を取ることは自ら責任を放棄することと変わりありません。
Unknown (Ms. Yin Yin Min)
2017-06-21 12:19:48
To avoid the risks and resign from work is not good way for freedom. Real freedom is to accomplish the works that we take and open our life for new challenge things.
Unknown (Ms. Hsu Pan Khine)
2017-06-21 15:22:00
Responsibility is our own duties.We should have our responsibilities.If we don't do our duties,other will bossy us.
Unknown (Yogesh Kumar ( New Delhi ))
2017-06-21 19:40:38
responsibility is something that show from our way for work and whenever we take any task we do it with 100% responsible manner only.
Unknown (RICHA PURI, Delhi branch)
2017-06-22 13:29:47
A person who is taking responsibility has to full fill it fully and he should not raise his hand in between.
責任 (柴田)
2017-06-22 18:27:28
悪い結果になってしまったことに対する責任と責任を取ってやめるは、どちらも問題の解決にはなっていません。
やはり、問題の解決まで行うことが先なんだと思いました。
Unknown (ハノイ/浅野)
2017-06-24 13:24:30
責任をとって辞めます。これは、当人が辞めないと、周りや当事者が納得せず、辞めざるをえない場合もあるのかなと思います。こうなる前に、周りや当事者に説明責任を果たし、問題解決に力を尽くしていれば、責任とって辞めます、という状況にならない場合もあるのかなと思います。
導くこと (原田)
2017-06-25 18:26:45
立つ鳥跡を濁さず。
辞任したら濁したままである。きれいにしてこそ、責務を果たし、またその行為が後輩を育てることにもなろう。無理を押しつけ、自分は辞める、後処理は残った者がやる。お互い嫌な想いをするだけだ。
先輩は後輩をより良い道に教え導くことが責務であろう。途中で辞めるのも、導いていないのも同じことである。
Unknown (Ms. Su Lei Wai Oo)
2017-06-26 16:35:10
If everyone fulfill each responsibilities, any problems will not happen. But, blame on others is one thing we should avoid.
Unknown (Su Lei)
2017-06-26 17:31:56
If we consider responsibility as something we must do it just taking responsibility. If we complement our actions we can call that fulfil our responsibility
Unknown (Phyo Cherr Boy)
2017-06-26 19:12:45
we need to consider how should we tale our responsible until another person sanctification if any effect to other
Unknown (Asha TCF-Chennai)
2017-06-28 19:43:54
I agree with this blog.Responsibility is not to act but to fulfill it. Once we fulfill our responsibility, trust on us will increase.
Don't escape from responsibilities, which shows our inability.
Unknown (疋田)
2017-06-29 07:19:42
組織としての責任は、構成員が変わってもなお存続します。
形だけ責任をとったように見せることは、相手にとっても解決策ではなく、究極的には、責任を果たしてもらうことでしか満足を得ることはできません。
それぞれが責任を果たし、責任を取ることが必要ない組織づくりを目指したいと思います。
CS Delhi (Mayank Agrawal)
2017-06-29 12:50:42
I think that choice but I wonder if there may not give a quit. Before this happens, it plays an accountability around and the party, problem if with all your strength to the resolution, you quit to take responsibility
Unknown (kavita negi)
2017-06-29 18:30:31
Yes taking responsibility is easy but to fulfill it as per the desired standard or expectation depends on the intend and capability of an individual
Unknown (prastuti verma)
2017-06-29 18:32:48
Sometimes people take responsibility just to please their superiors however they lack the desired skills to actually fulfill it. So its important that the superior must have capability to gauge through their intend and capability of their team members as well as subordinates.
Fulfill the responsibility (Hong Phuong - TCG HCM)
2017-06-30 10:52:47
When receiving the job, you must try all your best to fulfill it till the end. Half-way person can not achieve any thing because he learn nothing from the job.
Responsibility (Intan Nur Amelia TC Indonesia)
2017-06-30 18:21:48
Responsibility is the self-esteem and the outcome of the income you receive
Executive- Admin and Recruitment (Drishti Pant)
2017-06-30 19:39:04
Just taking up a task does not signify that responsibility is taken. The responsibility is realised at the attainment of the goal. It is reflected in results.
Unknown (ハノイ/浅野)
2017-07-02 11:58:23
ルールを学ぶことは、非常に大切です。しかし、多くの人は、ルールを学ぶことなく、なんとなくで人生を生きてしまい、少しの成功しか収めることができないと思います。私ももっとルールを学びとるという意識で、成功者の本を読んでいきたいと思います。
責任の捉え方 (渡邊)
2017-07-05 19:38:41
「責任」をどのように捉えるか。
肯定的にとらえられるなら、果たせる、となります。
しかし否定的にとらえれば、それは誰かから課せられているものとなります。
自分の行動が先行していれば、捉えかたは肯定的になることができます。起こったことに対してではなく、行動することに対して、責任を取りたいものです。
Unknown (Surabhi)
2017-07-26 13:44:36
Responsibility in essence is not something that one takes but something that someone fulfils

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。