久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

人生の意義とは人への役立ち

2017年04月20日 | 人生観



人間は、社会的動物であり、何らかの社会、コミュニティに属しています。

社会や、コミュニティは人の集まりです。

その中で、価値の交換がなされています。これが社会的動物としての人間の人生です。

究極的には人生とは、自分が属しているコミュニティへの貢献を通じて、生きることです。

人生とは人への役立ちなのです。


The meaning of life is

to be useful to others.




Humans are social animals and belong to some society, community.


Society and the community are a group of people.

Among them, exchange of value is done.
This is a human life as a social animal.


Ultimately, life is living through contribution to the community to which you belong.


Life is a usefulness for people.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (87)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上司は経営理念の伝道者たる... | トップ | 社会への帰属意識を持てば自... »
最近の画像もっと見る

87 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤森聡子)
2017-04-20 06:50:39
自分が生活を成り立たせているコミュニティーへ貢献するという意味だけでなく、
人には精神的にも他の誰かの役に立つことで充実感を得る欲求があります。
この欲求を何らかの形で満たしていくことが、人生の中で大切になると思います。
もう一つの自分 (野口)
2017-04-20 06:59:58
人にはそれぞれ、色々な顔があります。
自分で気づいている顔
気づいていない顔
他人が気づいている顔
など
自分のことなのに自分で分かっていない?
と思うかもしれませんが、これもまた事実だと感じています。
つまり自分の盲点です。

この人生の意義も同様かと思います。
世の中を見渡せば、本能的には自己中心的な考えだということが嫌というほど分かります。
自分にどういうメリットがあるのか、何を得られるのか…
挙げればきりがありません。

しかし、自分が得尽くしたあと何をまだ得たいと思うか想像すると
他人への働きかけであったりフィードバックであったり
自分以外の対象がでてくることに気付きます。
自分以外の人から何かをしてもらおうとすれば、まず自分から何かをする必要があります。
相手が何をしてほしいのか、何をすると喜ぶのか…
そう考えることが既に役立ちを考えていることにつながるのかと思います。

自己実現=人への役立ち
この考え方があることを早く気付くことが人生を豊かにする一つのきっかけなのだと考えています。
Unknown (川崎剛史)
2017-04-20 07:01:20
人間は社会に所属することで安心安全を獲得できました。
しかしそれは社会のメンバーの誰かが生み出した価値です。
与えられる価値はいつ得られなくなるかわかりません。
自分から価値を生み出し、人の役に立つことで真の安心安全を得られます。
Unknown (日高)
2017-04-20 07:23:39
人への役立ちが目的だということに、若いうちに気づくことが重要で、年をとるとしがらみがふえてくるので、むずかしい。

人への役立ちを目的とすると、仕事も勉強も非常に楽で楽しくなります。

その点、TCGは新卒のときから気づかせてくれるのでいい会社ですね。
Unknown (緒方)
2017-04-20 07:36:11
人は「他人という人」の存在を通じて自分が「人」であると認識します。他人が周囲に存在する状況、すなわち社会などの集団の中にあって初めて自分が「人」であると認識します。人は1人では人は足り得ないのです。
そうなると自分の行動が他人に影響を与えることが避けられません。他人にプラスの作用をもたらすこと、つまり人の役に立つことが自身の存在理由を強め、確立すると言えます。
仁井 いずみ (Unknown)
2017-04-20 07:48:47
生きがいは他者へ貢献して、それに対するフィードバックからしか得られません。
それが自分の存在価値や使命になり、自ら貢献範囲を広げていき、その大きさが成功の大きさとなります。
Unknown (孫皓)
2017-04-20 08:23:14
学生時代では、まだ社会に貢献するなんか考えが薄いです。
社会人になったら、誰に貢献したい、なんか誰に役に立てることをやりたいという気持ちが強くなりました。
言葉を変わると、職場での仕事はほとんど誰に役に立てることだと思います。
もし、毎日無意味な仕事をすれば、自分もだんだん達成感がなくなって、結果やる気もなくなるでしょう。
TCGは出勤場所ではない。 (Kanda Kei)
2017-04-20 10:03:37
TCGは出勤場所ではない。

社会と顧客に価値を与え続けるために必要な空間のようなものだ。だからこそ、強制的に働かされているという人は限りなく少なく、出勤というよりかは、今日も一日成長して何かを達成するぞ。という強い思いを持って足を運ぶ空間だと思う。

社会的動物の人間としての人生を全うしていくために、いかにして価値交換をしていくかを常に考えた行動をしていきたい。
The meaning of life is to be useful to others (Chakree)
2017-04-20 10:41:44
Everyone should find the meaning of life and the goal. Then trying to move on and succeed your goal.
投資 (林木章一)
2017-04-20 12:22:01
人は社会に属し生きています。
当然、社会の中で価値交換をしています。
結局人は一人では生きられません。
持ちつ持たれずの関係である以上、役立つことをしなければなりません。
人生とは、人への役立ちの為に時間を投資することと考えます。
Unknown (Carole Jong)
2017-04-20 17:13:03
Understanding is a fountain of life to those who have it, but folly brings punishment to fools.
WHYから始める (今野)
2017-04-20 17:42:10
いくら一生懸命にスキルを高めたところで、ふと周り見渡したときに、誰も人がいなくなっているような人生は寂しい。

なぜそうなってしまったのかといえば、スキルを高める本当の目的を理解することができないまま、技を磨き続けてきてしまったから。

はじめに目的を理解する人は、同じ技を磨くでも、違った方法を選択します。

そしてスキル以上の価値を生み出し、スキル以上の価値を得ます。
人々への役立ち (太田阿基)
2017-04-20 18:05:16
自分以外の影響の輪を広げた先には人への役立ちがあるのだと思いますが、
影響の輪を考えるのであれば、
人だけに限らず社会の役立ちのための行動、実現ができれば人生が有意義なものになると思う。
避けたいことはあるけれど (鶴見 令奈)
2017-04-20 19:09:25
人生の意義の話を読むと、以前、所属しているNPOの活動で「他の人に迷惑をかけてしまう、フォローしてもらってばかりだ」と落ち込んでいた私に、NPOの事務局長が「でも、あなたは他人に迷惑かけないために生きてるわけじゃないでしょ」と言ってくれたことを思い出します。
健康的で、一生懸命に走っているときには無自覚ですが、躓いたときや迷ってしまったとき、「幸せになりたい」という欲求を強く認識するように思います。

人に役立つことができると、貢献感と共感に伴って幸せを感じられると思います。
ひもじい思いや恥を避けるなど、何かを避けるために生きるのではなく、人の役に立ち、幸せであり、愛を廻すために生きるのだと思っています。
人への役立ち (藤松利晴)
2017-04-20 19:25:23
人は役立ってこそ、自分の価値を認識できます。また、人には必ず承認欲求があり、それを満たすための貢献でもあります。ただ施しを受けるだけの人生では、生きながらにして死んでいる状態です。存在意義を認識する手段が人への役立ちなのだと思います。
Unknown (渡辺凌輔)
2017-04-20 19:28:41
自分だけで生み出せる幸せには限りがあり、対して幸せにはなれない。会社を通して社会に価値を提供し続けることで、だんだん大きな幸せを手に入れる事が出来ると気づきました。
分業によって仕事は様々ですが、自分の仕事に対してミクロな部分でお客様のため改善をする。と言う気づきが必要なのは、共通事項です。
役に立つ (田辺健太)
2017-04-20 20:36:17
人生の意義は人への役立ちである。
私もそう思います。
自分の強みによって、
また、超一流に磨いた自分の強みによって、
貢献である人への役立ちを果たそうと思います。

一度きりの人生なので、最高に楽しく、
貢献していきます。
良く生きること (斎藤 清二)
2017-04-20 20:56:28
誰でも良い人生を送りたいと思っているはずです。良い人生を突き詰めて考えると自分が幸せになることの中に、自分の周りにいる人や、関わる人、一緒の時代を生きている人、自分の子供や将来の人の幸せも入っていることに気づきます。世の中を今より良くすることは、自分を幸せにすることと密接に関わっていることに気づきます。それに気づいたらあとはどうやって人の役にたつか考えて行動するだけです。
一部 (黒岩)
2017-04-20 21:18:16
社会や会社の歯車になりたくないという人がいますが、
どこかのコミュニティに属する以上はその中での一部になるということであり、その歯車になるということだと考えます。

不貞腐れて、動きの悪い歯車になるよりも
がむしゃらに動き回る歯車になりたいものです。

Unknown (小林祐郁)
2017-04-20 21:35:05
自分が欲しいものを買うときよりも誰かのプレゼントを選んでいるときのほうがわくわくします。働くことも同じだと思います。自分のために働けばそこで終わってしまいますが、誰かのため社会のために働きかければ感謝されたりと外部に影響を与えることができます。それが満足感や達成感に繋がり、自分の貢献範囲が広がって行くと思います。
コミュニティ (新井慎也)
2017-04-20 22:15:35
人は1人ではいきられない。
何らかのコミュニティに属していて、そのコミュニティの責任や権利を負いながら生きている。
そう考えると少し視野が広がるかなと思います。
社会のなかで何ができるか (大森)
2017-04-21 00:07:48
人は社会的な動物であり、社会の外には出れません。私たちの生きている世界では社会が支配していると思います。社会と無関係に生きていくことができないのであれば、社会のなかで自分が何をできるか、どんな役割を担えるのか考える必要があります。社会への役立ちが自分自身の人生への役立ちになるかと思います。
幸福感 (湊)
2017-04-21 00:19:15
顧客のため、顧客の顧客のため、社会のために働いていれば、回り回って家族や自分のためにもなる、と具体的にイメージすると、割と幸福感が増します。
コミュニティを理解する (大阪支社 大月)
2017-04-21 00:27:06
自身が属しているコミュニティを理解しなければ、与えようとしている価値が的外れになり、本当に貢献したとは言えません。

それでは、どの程度自身が属しているコミュニティのことを理解できているでしょうか。
そして、そのコミュニティを理解するために行動ができているでしょうか。

結局、興味・関心を持つことが第一歩であり、自身が属しているコミュニティへの貢献度を高める上で重要なのだと考えています。
人への役立ちかたを考える (松島 龍)
2017-04-21 00:46:14
人は生まれてから、何らかのコミュニティを通して生きてきました。逆に言うと、人は何かしらのコミュニティに入っていないと、生きてはいけないような気もします。一生そうだと思います。1人で生きていくことは、不可能です。
つまり、人それぞれがコミュニティに属してる限りお互いがお互いを依存しあい助けあっているわけです。そして、それは相対的なもので、価値や役立ちが大きければ大きいほど、大きなコミュニティが形成されます。価値や役立ちが小さければ、徐々にコミュニティはなくなっていくでしょう。そうならない為にも、大きな価値を与えられる人間になっていきたいものです。
人生の意義 (増田)
2017-04-21 01:33:17

目的のない人生を送るか。
目的のある人生を送るか。

コミュニティの中での自分の役割。
それを認識することで、自分が何を
すべきかが見えてくる。

そして、その役割を演じていくことで自分自身の
生きる意味が徐々に見えてくるのだと思う。
人への役立ち (東真奈美)
2017-04-21 06:17:50
人は、本能として他人から承認されたいと思っています。それには、他人への貢献が必須になります。人の役に立っていると実感することが、本当の意味で人生に満足することになります。それは、年齢を重ねて体が動かなり他人からの助けを必要とすると、実感します。人生の目的は、人への役立ちなのだと、早い段階で深く理解すると、充実した人生を送ることができます。
Unknown (谷口)
2017-04-21 06:27:26
誰かの役に立ちたい、という想いを行動に移し、それを継続していけることで、自分の中に信条や信念、哲学が生まれてくると私は思っている。

私自身アルバイトのときから、ここに来たお客様を全員笑顔にしたい、という想いがあり、それを実行に移してきたからこそ働きがいを感じていたし、今の夢があるのもそこから繋がっている。

ベクトルを自分の利、ではなく周りの幸せに向けること。継続するのは難しいことだが、これができれば信念や信条が生まれ、自分の人生の意義も分かってくるのだと思う。
本質 (今西沙由子)
2017-04-21 06:29:51
おばあさんが道端で転びました。
あなたならその時どうしますか?

皆さんはどうしますか?
私は多分そのおばあさんに声をかけます。
これが多分人間の本質なんです。
動物と人間の違いでもあります。

動物は自分のためにしか動きません。
人は他人のために動くことができます。

人生とは、他人のために動けるか、誰かの役に立てるかで大きく変わると思います。

人助けで気持ちが不幸になる人はいないと思います。
私たちが働くというのは、自分のためでなく、人の役に立ちたいと思うから。
私はそう思います。
I'm supported by people (Osaka Kenta Yamaguchi)
2017-04-21 06:59:34
I'm always supported by people in my life so I also want to help people. If I only take from people, it's selfish. We belong to the society so we feel a worth that we give them something.
Unknown (岡田伸矢)
2017-04-21 07:18:29
ホモサピエンスが、ネアンデルタール人の様な他の人類を駆逐し、繁栄してきたのは、高度なコミュニケーションと、それによる協力のネットワークの拡大でした。
現代における協力のネットワークは、経済的な交換によって成り立っていますが、その根本にあるのは、自分だけでなく、家族や友人などの小さなネットワークの繁栄なのだと思います。
このネットワークが、自分と関わりのあると思える範囲が広いほど、豊かになるのだと思います。
役立ちによって適材を目指す (小林)
2017-04-21 07:29:27
適材適所というのは、理想ではありますが、企業が社会のなかでその機能を発揮するためには役割分担して分業することもまた必要です。
そのなかでやる意味のない仕事などというものはないのだと思います。
どんな仕事にもそれによって直接的・間接的に人に役立つものです。
そしてより役に立とうという姿勢が私達を仕事の中で成長させ、結果的に適材適所になっていくのだと思います。
感謝 (塩澤理絵)
2017-04-21 07:31:31
今の自分があるのは誰のおかげなのか。人として持ちうる能力はひとりでに作り上げられたものではなく、必ず誰かの仕事や自分への関わりがあって成り立つものです。
そう思って少し感謝の気持ちを持てたとすると、社会に恩返しができる準備ができているはずなので、「与える」側の視点で行動できると、いつの間にか社会への価値貢献が叶うかと思います。
他力 (原田)
2017-04-21 07:43:48
人は1人では生きていけません。
独立するとか、個人でやっていくとか、といっても何かのコミュニティに属することになります。
コミュニティを通じてしか生きていくことができません。人の力を借り、人に力を貸して生きているのです。
与えたものが得たもの (村尾一樹)
2017-04-21 07:53:12
結局、相手に与える(役に立つ)ことによって、安全・人間関係・成長のすべての欲求が満たされる。
与えることは得ることと表裏一体なのだと思います。
与えたものが得たもの (三輪)
2017-04-21 07:56:29
得るものを喜ぶのではなく、与えることを喜ぶ。与えることを喜びと感じられない方は、早急に意識の改革が必要です。
人に喜ばれること (濵田佑一)
2017-04-21 07:56:49
人に喜ばれたときに最も幸福を感じます。そして相手に喜ばれる度合いが大きいほど、大きな幸福を得ます。なにかしらのコミュニティに参加することで、1人ではできないような大きな喜びを与えることができます。
人は誰かの役に立つことで、最高の幸福を得ます。自分の人生を豊かにするのは、人に大きな喜びを与えることだと思います。
コミュニティ (藤原)
2017-04-21 08:33:53
相手がいて初めてコミュニティが形成されます。決して自分一人ではコミュニティは作れないのです。常に相手に関心を持ち、コミュニティへの貢献を考える必要があるのだと思います。
感謝すること (中齋)
2017-04-21 08:42:16
分業化された現代において、私たちは多くの人に支えられて生きています。特に衣食住などの生活品を作る人、売る人がいなければ、困りますね。基礎インフラにしてもそうです。当たり前のようなことに感謝しましょう。

自分のために生きることは、孤独になり虚しいだけで、幸せになることはできません。

私も誰かの役に立ちたい、という想いをもって仕事に取り組んでください。そんな人の集まりが、より良い社会を作ることでしょう。
何を残せるか (高橋周平)
2017-04-21 09:37:16
生涯を通して自分にだけしか投資をしない人は死んだ後、そこには何も残りません。どこかで人への貢献、投資、社会への貢献、投資を行うことで、死んだ後もその人の価値は残り続けます。
Unknown (須田 修司)
2017-04-21 09:45:09
学びは、最終的には人に教えるためにあります。多くの知識や、大変な思いをして乗り越えた経験は将来の自分の周りの人への学びとして広めて行くことができます。目の前に辛いことがあっても、常にこれを忘れずにいればどんな壁も乗り越えられらと思います。
若いうちに沢山学び、苦労することで教える立場になった時に価値ある人間になれるのです。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 09:58:57
人は一人では生きられない。また、必ず社会やコミュニティに属し、その中で生きることとなる。
自分が得るものは、与えたものの対価であり、人への役立ちなしでは、自分に何かを与えようとする人は少ないだろう。
自分が何を与えることができるのか、他者のために何ができるのか、考え実行することが、幸福に繋がるのだと思う。
Unknown (佐々木洋輔)
2017-04-21 10:01:36
人が一人では生きることは大変です。
食べ物の調達にせよ、トラブルにせよ、一人で一から十までを全て解決をするとなると、大変な労力と時間を必要とします。
そこで人は一つのコミュニティを形成して、役割分担を行い、時間の余裕と、各々に創造される価値を生み出しました。
現代の大きくなったコミュニティ社会においても変わらず、他者の生活のマイナスを埋める貢献、生活にプラスを与える貢献が求められています。
この社会の中で、やりがいを持って、求められるものを提供すれば、人の信頼も得られ、結果として、よりよい人生になります。
その意味で、人の役に立つために、行動すると良いのです。
他者への役立ちを考える (山口俊雄)
2017-04-21 10:03:06
人は一人では生きられない。また、必ず社会やコミュニティに属し、その中で生きることとなる。
自分が得るものは、与えたものの対価であり、人への役立ちなしでは、自分に何かを与えようとする人は少ないだろう。
自分が何を与えることができるのか、他者のために何ができるのか、考え実行することが、幸福に繋がるのだと思う。
種の存続 (日比野)
2017-04-21 10:08:26
私たちが社会を形成するのは種の存続に有利だからです。社会が個人にメリットをもたらすとともに、我々は社会に役立つ。べきです。

人生の意義とは人類という種の存続、さらに地球の生態系の存続かもしれません。人生はただあなた周りの人への役立ちと捉えることもできます。
さらにいえば今までの先祖が積み上げてきた進化、変化を継承して、さらに将来の人々への役立ちと考えることもできます。

あなたの人生の意義とは人類が生きる意義と同じです。
The meaning of life is to be useful to others (Giang Le)
2017-04-21 10:12:54
We work at TCG and we contribute to the society through provide service to clients.
Live the meaningful life and help others it will help us become useful person.
Society & Community (So Nagai TCF Thailand)
2017-04-21 10:42:02
Quote is agreeable in a sense however over the past few years, there are increasing number of those people as such as NEET or Otaku that cannot go along with society and community and have their ow community and society online.
Weena TCF Thailand (The meaning of life is to be useful to others)
2017-04-21 10:42:27
I agree with this sentence because of no one can stand alone in the world, So if we would like to stay as happy man in the world, We should think about ourselves and the others also.
Unknown (Uemura (Thai))
2017-04-21 11:02:12
To contribute to others is the one of human value of existence. When you support for the community and society, your value existence is going up. Then, you feel happy because this is the desire of human.
Unknown (内定者 内野能活)
2017-04-21 12:08:15
親が子のために無償の愛を捧げるように、人間の最終的な本質というのは自己犠牲なのかもしれないと思います。自分が得るということよりもどういう価値を与えられるかということが大切なことと感じます。
Unknown (kavita negi)
2017-04-21 12:37:30
true... we should always help others
Unknown (prastuti verma)
2017-04-21 12:38:22
agree.... we are social animal
CS Trainee (Renu Mittal)
2017-04-21 12:42:40
The meaning of life is not only living about yourself but also for your family, your company, the around people and society.
The meaning of life is to be useful to others. (TCF Bangladesh (Nurul Kabir))
2017-04-21 12:51:41
Man is social being, in the society he cannot do whatever he likes. He has to abide by some rules. This rules are to contribute society, community, company, family, country and globe. Through contribution to society The meaning of life is to be useful to others.
Man for man (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-04-21 12:57:47
The meaning of life is
to be useful to others.

As a human being, we have to live in society, we have some responsibility to the society. The meaning of life is not meant we come to the earth, we spent our time and ultimately we will pass away. We have to lead our life through the contribution to society, for the benefit of society.
Actually human life is nothing but exchanging value. For instance, if we add value to TCF clients, TCF client pay to TCF, then TCF pays me and I contribute the money to support others. That’s means we are always exchanging value.

Our contribution is basically depending on what we want to be. Because, contribution to the society varies individual to individual but some common things we all have to do.
The meaning of life is to be useful to others. (TCF Bangladesh (Mohammed Faruqe))
2017-04-21 13:04:10
Life is total of few moments. Every man has a personal view to lead it. As a human we have a lot of responsibilities to the society, to the surrounding parties. There are a lot of work for society, but we cannot do everything. There are a lot of part. I have to take one part according to ability. If I want live only for myself, then I have to go out from the human society.
Company Secretary Delhi (Surabhi)
2017-04-21 13:05:46
Humans are social animals and therefore they need to live for others before living for themselves.
自身の社会的役割とは (渡邊)
2017-04-21 13:12:59
我々の周りを見てみると、自分自身が生かされている存在なのだと気づくはずです。
その中で、我々は何のために生きているのか、我々のサービスの目的は何なのか、目的を適切に理解する必要があります。
社会の大きな歯車の中で、自分の役割を明確にし、その役割を全うするべきと考えます。
Unknown (Rina)
2017-04-21 18:30:27
Always raised your hand too those who need help, out life will be more meaningful with that .
Unknown (鄭)
2017-04-21 19:18:56
自分自身や周りの人々だけではなく、広い範囲の人に約立つのはすごく生きがいのあることです。
人生をどう定義するか (高橋一義)
2017-04-21 19:48:38
人間は生きているだけで、いつも何かを誰かから得ています。生きる事は得る事です。
しかし、得るという事は必ず誰かから与えられているという事になります。

私が生きる為に得ているものは誰かが与えるものです。そして、私が誰かに与えるからこそ、得られるのです。価値は循環しているので、この原則は揺るぎません。

人生を得る事と定義すれば、まず得る事しか考えられない為に、価値循環の輪への影響も小さく、得るものも少なくなるでしょう。

人生を誰かの為により大きい価値を与える事と定義し、実践するからこそ、価値循環の輪への影響力は大きくなり、結果として大くの得るものが生じます。
Unknown (渡辺 寛)
2017-04-21 21:17:58
人が人として強く生きて行く一番の方法が、人の役に立つということだと思います。
逆にそれができていない時、人は弱くなります。
不安になります。
人の役に立つ方法を探すのは2種類の人がいます。

・自分の得意分野で役に立つ
・周りから求められることを満たすことで役に立つ

大きな違いは好き嫌いの判断が後に来るか、先に来るかです。
今必死に人の役に立つことを考えている人にとってそれは、天職なのか、好きか嫌いかは、強く生きるのにそんなに重要ではないのかもしれません。
Unknown (osaka br. hiromitsu yamagami)
2017-04-21 22:42:48
Animal usually thinks about only itself. But human can consider others. (Some just think about themselves. Alas!) Man can help each other. This may be a reason why mankind has prospered all over the world.
Company also thrives if it doesn't stick to itself.
Unknown (松浦弘典)
2017-04-21 23:02:15
人の欲求として承認欲求があります。
これは人から認められたときに満たされるものです。
ならば、人から認められるとはなにか
それは人に対して貢献したときです。
人に貢献したとき初めて役に立ったとも言えるでしょう。
つまり人の本能として人の役に立つということがあるのです。
人の役に立ったとき、人生は豊かになり、意義が生まれるのだとおもいます。
共存し、生きること (田村彩紀)
2017-04-22 01:30:07
人は誰しも組織(コミュニティ)に属する。
”家族は最小の単位"と言われているように、家族もいわゆる一集団であり、学校や企業もひとつの組織である。
意識をしていなくても、人はどこかしらの組織に属しており、まさに、社会的動物なのである。
人の役に立つ、ということは、コミュニティにおいて人間が共存し、生きていくために必要なのだろう。
人生目的 (武田 麻利奈(Marina Takeda))
2017-04-22 02:06:48
 人生の目的とは何でしょうか。究極的な話しをすれば、全ての生き物の目的は子孫繁栄です。しかし、人の目的は何でしょうか。
 人は決して1人の力のみでいきて行く事はできないと思います。お金を払えば解決すると言われるかもしれませんが、それは究極的に1人で生きているとは言えません。誰かが誰かの為に仕事をし、誰かの役に立つ。この循環で我々の社会は成り立っています。すなわち人の役に立つ事が我々の存在意義であると言えます。
 我々のように社会を築き社会に基づいた形で生活をしている生き物はお互いがお互いの為にあるべき役目を果たし、社会というものが成り立っていると思います。
人生 (柴田)
2017-04-22 18:41:31
自分がしたことで誰かが喜んでもらえると嬉しいものです。人は1人では生きていけません。
また、世の中で未来を考えられるのは人間だけです。未来を作ることも人生の意義だと思います。
Unknown (ハノイ/浅野)
2017-04-23 11:37:21
結局人は、一人では生きて行けず、コミュニティの一部とならなければならないと思います。そして、コミュニティの一部として役割を全うし、他者に認められることで、喜びを得るということが、人間の遺伝子に組まれているのだと聞きます。またそこが自分のモチベーションを維持するヒントになろうと思います。
やることたくさん (高橋 俊明)
2017-04-23 12:55:14
何か面白いことや良いことないかなぁなんて考えていても、なかなかそういうことはないもので、やっぱり毎日仕事ばかりでつまらないなぁなんてことになります。

でも反対に、何か人に役立てそうなことはないかなぁと考えると、電車で席を譲るとか、道に迷っている外国人に声をかけるとか、日々の仕事で今後の人のためにひと手間かけてマニュアルを作るとか、やることがたくさん見つかります。

人生の意義を人への役立ちと定義できた人は、楽しい人生になるのだと思います。
幸せ (粕谷佳吾)
2017-04-23 17:29:43
自分の幸せを求めたとしても
他人の幸せが必要になります。
人は1人では生きていく事ができません。
どんなにお金や物で満たされていても、物やおかねでは見たしきれない空欄が心にはあるのです。
なぜならば、人間とは他人に頼られることでやる気を出し、他人の力になれること、
他人から評価されることに幸せを感じるからです。
自分の力を他人に、役立てることを常識と考えましょう。
生きた証 (大阪支社 橋口敦史)
2017-04-23 22:50:56
人生が終わる時、ああ、よかったなあと思えるようにするためには、何かへの貢献が必要だと強く感じる。
何かへの貢献が社会、国、会社、家族への役立ちであり、それがその人の生きた証になるのではないかと考えています。
Unknown (RICHA PURI)
2017-04-24 10:31:58
Contribute towards society and exchange the value of thought and make the life useful
Unknown (方)
2017-04-24 20:04:47
人生の意義は自分の価値を実現すること。
でも、価値実現にはいろいろな表現がある。自分の能力に通じて、直接的と、間接的に人に役に立つ。
でも、それには大前提がある。自分がそこまでの余裕を持たないといけない。
自分を犠牲するまで人を助かるのは偉いかもしれないが、提唱はされていない。
私達できるのは、自分の力を余裕まで上げる。それで人を助けられる。
Unknown (Ngoc Diem)
2017-04-28 10:48:58
In my life, I always think that help other mean help myself. By that way, I can learn from what I'm doing to help each other, and I even can exchange knowledge
The meaning of life is to be useful to others. (PhuongNguyen)
2017-04-28 11:19:22
When you help someone to deal with their problem, even just small favor, it help you happy the whole day. Living to be useful to others can be described by words.
Unknown (Yogesh Kumar ( New Delhi ))
2017-04-28 20:51:42
Yes we are social animal because we think not only about our self we also think about the society. we help others and think about them.
Unknown (Sandeep Kumar, AM Delhi)
2017-04-29 03:30:35
Being human means we have some social responsibility like family, company, society, country, nature. Even animals strive self-centered eat sleep die. The difference is we humans are social that makes us human.
Digital Marketing & IT Executive (Delhi) (Deepak Choudhary)
2017-04-29 13:24:34
Useful in a way that you can be a good influence in someone's life. Look around you, extend your hands for those who needed it.
IT Department (Deepak Kaushik)
2017-04-29 13:26:01
It is our social responsibility to help others. Especially to those who are in need. We live our life not just for ourselves but also for people around us.
IT Department (Ankit Das)
2017-04-29 13:26:42
Human being belongs to society and is desirous to remain in company of the people.
44 (Aman Kumar (TCF Delhi))
2017-04-29 18:05:49
It is our social responsibility to help others. Especially to those who are in need. We live our life not just for ourselves but also for people around us.
Unknown (Nitin Sharma)
2017-04-29 23:30:34
It does not matter how long you are spending on the earth, how much money you have gathered or how much attention you have received. It is the amount of positive vibration you have radiated in life that matters . You will be knowing in the future by the fact that how much you helped others .
To Have True Value !!!We Need to be Useful to Others !!! (Kapil-Delhi India)
2017-04-30 15:10:18
We live with others and we need to cooperate with each other for our subsistence and needs because one person can not do everything alone. He and she needs to depend on others for many things. Accordingly, if we are not useful to others, no one would assist as well. We should continuously put efforts to be helpful and useful to others !!!
他人中心 (近石侑基)
2017-05-01 14:22:02
人間は誰しも一人だけでは生きていけない生き物です。自分の存在は、誰かのためになっていて、その誰かもまた、自分の知らない人のためになっている。
このようなことで解決する程単純なものではないと思いますが、その現実に目を向けると、人から争いはなくなるのではないでしょうか。
自分中心の考え方を改めると、人に親切にしようという気持ちが自然と湧いてくるものです。
The Meaning Of Life Is To Be Useful To Others. (Sandeep (Delhi))
2017-05-01 21:15:03
Human being belongs to society and is desirous to remain in company of the people.
貪欲さの発揮しどころ (松田)
2017-06-28 11:48:10
このことに関してはどれだけでも
貪欲になることが可能だと思う。
もっと多くのもっと大きく幸せを提供したい。
Unknown (疋田)
2017-06-29 21:55:28
どんな人と、1人では決して生きていけないからこそ、人生は人との関わりこそがカギとなります。自分の存在は、周りの人との関係がなければ、意味を持つことすら難しくなります。
そうであるならば、自分の自分を色付けるのは、他者への貢献でしかないと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。