まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

その日暮らしぞ

2016年07月20日 | 日記

連日の猛暑続きで
さすがのヒマワリも頭を垂れてぐったりです。
ちょっと夏バテ気味でしょうか。(笑)



オジサンは夏バテも熱中症もなく
いたって食欲旺盛!ビールも毎日おいしく頂いてます。
ただ、最近、飲み仲間の人から
ビールは「利尿作用があるから水分補給にはならない」と聞いて
ちょっとショックです。
これからどうやって生きて行けばいいのでしょうか・・・

セミが鳴き始めました。
この間まではウンでもスーでもなかったのに
あちこちで鳴き始めていよいよ「夏本番」を思わせます。
セミは苦手です、ハッキリ言って大嫌いです。
ミーンミーンとまるで演歌のこぶしでも回すように
ねちっこく鳴いて耳障りです。
セミさえいなかったら夏も楽しいのですが・・・

セミに負けず劣らず
ムクゲの花も賑やかに咲いています。
真っ白なムクゲは見るからに涼しげですよねえ。
ここは交通量の多い幹線道路の防音フェンス脇なのですが
排気ガスだらけの悪環境の中で
こんな清楚で気品のある花を咲かせるなんて
それだけで感動してしまいます。



ムクゲは昔から「一日花」と呼ばれ
朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまうそうです。
毎日、毎日、それを繰り返しながら秋まで長く咲き続けます。
まさに気楽な「その日暮らし」ですねえ。(笑)
そう言えば小林一茶にこんな句が・・・

   それがしも その日暮らしぞ 花木槿  (一茶)

私も額に汗して働き
仕事の後の一杯のビールをこよない楽しみとする
その日暮らしのオジサンです。
あ、一杯だけでは終わりませんけど・・・(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿