ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

眠り。

2010-01-22 15:13:11 | Weblog
ずっと不眠に悩んでいたのだが、
最近あっさりと眠れるようになって驚いている。
12時前に本を一冊抱えてベットに入り、
気がつくとうとうとしているので電気を消して
次に目が醒めるのは7時前、と実に健康的な睡眠なのだ。
(勿論、途中で夢は何度も見ているけれど)
日中の活動量は仕事をしていた時に比べたら格段に少ない。
どれもこれも急がない家事をのんびりとこなし、
TVの再放送を見ながらパッチワークをする、という毎日が日曜日の生活なのだが
他人と接する機会が少なく、怒ることと言えば小沢幹事長のことくらい。
この刺激もストレスも少ない生活が、安眠の原因??
何しろ、安眠できていながら昼ねもちょっぴりしてしまう、という
以前では考えられない図々しさ。。
前は昼ねなんか夜の不眠が怖くてできなかったというのに。
万事において、のんびりが良いのかなぁ~。
確かに私は、幼い頃から目覚まし時計がなくても
ほとんど寝坊をしたことがない。
目覚ましより早く起きるタイプ、なのだな。
目覚ましをかけた時間が気になるし、
かけなければかけないで、またそれが気になるという厄介さ。
が活動的でもないので、ぎりぎりまで体を酷使してバタンキューという経験もない。
(娘が徹夜を3日くらいして後は延々と眠るという生活をするのを見たりすると
 こういう眠り方もあるのか、と思ったりする)
ずっと自分で、私は眠り方が下手なんだと納得していた。
それがこの歳になって、初の目覚めすっきりを体験しているのだ。
う~ん、いい感じ。
原因はやっぱり刺激のない退屈な日々なんだろうが
安眠と引き換えに、脳の皺を提供しているような不安もないではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空気人形」 | トップ | これでいいのだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事