函館山本釣具店

北海道函館市の山本釣具店のスケベ店長山本(還暦)の適当なルアーを適当にキャストして適当に巻いてくるブログです。

ナイトロックに行ってみた!

2017年04月21日 19時39分00秒 | 日記
薄くんが旅立って2週間、元気なのか心配で連絡してみました。どうも田中です。


仲は悪いけど弱ってたら可哀想だなぁ。


生きてる?


はい!忙しいけどなんとかやってます!
今、飯喰ってました!


と送られてきた写真が





わい!こんだけ喰えれば心配ねぇな(笑)



昨日の事です。今日は雨予報だから久しぶりにナイトロックでも行ってみっか!と出発


釣り場に到着しオバに「俺ろくなワームないから頼むね!」と言うと
「俺もッス!」

お互いにあてにしてたパターン。


しゃあねぇので、なげーワームを爪でカットして7グラムのジグヘッドに装着してキャスト開始!
ロックのタックルも無いから適当な柔いやつで





パッとしないのでジグヘッドをガリガリ削り軽くします。
ナガラ釣れました!


オバはあるシンカーとあるワームで





二人とも数匹ずつナガラが釣れました。久しぶりにやると面白いなぁ。


そして、次から次にロックマンが来るのにはビックリしました。
まだまだロックは人気ありますね!


そして今日


めっちゃいい天気やん(涙)
日本海で船出せば良かったぁ


それでは皆さん予想が裏目に出ても泣かないで下さいね。


店員 田中
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

真面目なトオルとオジー

2017年04月17日 20時06分00秒 | 日記
3月13日から開始した2017年の函館行者にんにく採りも今日で取り敢えず終了です。どうも田中です。


渡島東部地区でサクッと行けるとこは終了しました。まだ大丈夫だけど、いいどごで終了して魚を釣りに行こう!
ジープある人ならタイミング合えば山奥に乗せて行って下さい(笑)


最終日はタカシ、リーダー、トオル組と田中、オジーの二人!
田中とオジーは今日も富士山のトラックを奪い出発です。オジーが「こんな山奥まで登るの?」と驚いてました(笑)


雪で車が進めなくなるまで一気に登り、適当に沢に向かって2~300メートル下ります。








南斜面はホウレン草なので北側に回り込みながら









なんとか間に合いましたが予想より早くてびっくり


オジーも自慢のザクタスで滑落を繰り返しながら、飲み物も飲まずに採り、三角袋にひとつ確保してました。





僕らは先に帰ってきましたが、タカシ達は別の沢へビヨーンと移ってやってましたね。


最後も無事に終わって良かった!
一緒にニギ採りに歩いた皆さんお疲れ様でした。


今年も数年ぶりのポイントを何ヵ所かと新規でまわして遊べました。
さぁ釣りするど!大荒れになりそうだけど…


それでは皆さん寝ましょう。


店員 うさぎ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

車トラブルその2

2017年04月15日 18時08分00秒 | 日記
こんにちは、風が強い、子供参観日、暇➡車修理の日にしました!

エンスト、アイドリング不調で前回、プラグとコイル交換。
改善されなかったため、アドバイスを頂き、スロットルボディを清掃!

バラシ中についていた形跡のないコネクターが現れる(>_<)

なんじゃこりゃ、わからないので小屋さんに電話!

一応ハメトケえっこの!

はい





10回くらいグリグリしたり◎◎スポットをゴシゴシ!

結構外したので、かなり面倒!



エア栗の下に蜂の死骸(>_<)
&大量の砂やら
まとめて屋外用掃除機で清掃!

組み上げてエンジン始動!

アイドリングがタウリン並の3000

Dレンジで1500
これならオートトムなんで、すぐ太助さんに電話!

バッテリー外してリセットしねばだめだべよえっこの!

はい!

オートクルーズ並の回転数が正常に戻りました!

ナビが、ナビが、、、またポールスミス柄まではなりませんでしたが、機能を失いました!

でも車本体が治り、マン俗!
試運転し良好です!

山本釣具店公式自動車整備工場性美師の無料電話診断サービスで車が治りました!

それではみなさん、よい休日を!

店員 須田久


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トラブル続き

2017年04月14日 21時17分03秒 | 日記
乗用車で林道に行ってみました。どうも田中です。


普通はジープで行くのですが、大丈夫だべ!とチャレンジしてみます。
通れなそうなとこは道路維持作業員のオバが石をどけたりします。


行きたいポイントに着くと車がいたので移動しようとすると、左フロントのタイヤがパンク!
やいや!しゃあねぇから車載のパンタグラフでクルクルやってると土にめり込んで行きます。オバが直径5センチくらいの木を2本作りジャッキの下にかませ、またクルクルやってると「後も空気減ってね?」音を聞くとわずかにシュシュって聞こえる(笑)


取り敢えず1本交換して携帯の利くとこまで急ぎます!
徒歩4キロとして歩いたら2時間弱、電話さえ繋がればと林道を下りなんとか最寄りのガソリンスタンドに避難、1本は死亡、もう1本は修理になりました。



ネギを1本も採ることなく午前をほぼムダにしたのです。タイヤはメチャメチャ不安だけど、出直すのも面倒なので勝負に出ます。


走行不能になったら圏内までトレランで覚悟で林道に戻り





いつもの食う分の3倍のネギを採り終了となりました。


なんとか無事に戻ったけども、スペアタイヤで走ってるやつ久しぶりに見ましたわ(笑)
まあ長靴とツナギでトレランにならなくて良かった良かった(笑)


それでは皆さん早く風おさまるといいですね。


店員 田中
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓ニギ

2017年04月11日 19時59分00秒 | 日記
昨日、タカシから「来週ニギいぐど!トオルも連れて行きたいんだけどいい?」と連絡がきたので、ニギは行くけど、トオルはダメだ!と返事をしました。どうも田中です。


今日は店番の富士山からトラックを奪い玄野さんと奥に行ってみます。
新規開拓を目指し林道をどんどん上り行き止まりまで行くと雪が見えてきたので、この辺から川と山を越えて行ってみよう!










長靴23,5センチの玄野さんは私のから見ると短靴みたいな丈なので、1人でギリギリの攻防を楽しんでました(笑)


川を渡ると





近くにあった頭蓋骨の角はすでに誰かに切られてました。
さらに行くと





2頭目発見!角ちっさ(笑)バンビだな


今日は角のゲットはならず、諦めて歩いていると





かなりいいとこを発見!
富士山分のネギを油代の代わりに採り、ウチで食う分をいただき終了となりました。



玄野さんはネギを踏んで歩くものの帰るべっても止めないもののワヤですわ!


帰りの車中で玄野さんが「富士山のトラックの中にニギ置いて窓しめておきましょう!」と言いやがりますが、ぼぼ僕が止めました。


それでは皆さん店員のニギングも残りわずか!


店員 田中
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加