Kuniのウィンディ・シティへの手紙

シカゴ駐在生活を振り返りながら、帰国子女動向、日本の教育、アート、音楽、芸能、社会問題、日常生活等の情報を発信。

福島の子どもたちを守ろう!~20ミリシーベルト撤回オンライン署名を!

2011-05-27 | 事件
原発関連や放射能のことをいつも気にしながらニュースを見つつ、何も行動していない。
しかし、私たちにもささやかながらできることがある。
海外在住の友人から、かなり前に「子どもたちへの20ミリシーベルト基準の撤回」へ署名するようメールが届いたので、即オンライン署名をした。
以下この署名活動のブログの詳細をコピーしたので、賛同される方は至急署名してください!


http://e-shift.org/

【アクション】[第2弾]子ども20ミリシーベルト基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請
下記のように、署名活動、第2弾を開始いたしました。子どもたちの被ばく最小化にむけた県内の取り組みも応援したいと思っています。ぜひ、ご署名をいただければ幸いです。前回署名した方も、要請内容が変わっていますので、再度の署名をお願いします。転載歓迎です。

>オンライン署名はこちらから  携帯版はこちら
>署名用紙のダウンロードはこちら
>要請のPDFバージョンはこちら

--------------------------------------------------------------------------------

私たちは、福島の子ども達を放射能から守るために、日本政府に対し以下を要請します。

4月19日に文科省が示した学校等の校舎・校庭等の「20ミリシーベルト基準」の即時撤回および現行の1ミリシーベルト基準の維持(注1)
子どもの被ばく量を最小化するためのあらゆる措置を政府の責任で実施すること。また、自治体や市民団体、個々の市民自らが被ばく量を低減させるために実施する、除染・自主避難・疎開などの自主的な取り組みが円滑に進むよう、最大限の支援を行うこと
内部被ばくを考慮に入れること
屋外で3.8マイクロシーベルト/時以下になったとしても、モニタリングを継続すること(注2)

詳しい背景は ttp://e-shift.org/?p=485 を読んでみてください。



また、先日署名をしたら、今日この署名活動をされているNGO団体 FoE Japanの満田さんからメールが届きました。
その団体のブログ内容のさわりを以下にコピーしますので、こちらのブログも読んでみてください!
http://blog.canpan.info/foejapan/archive/30#honbun


FoE Japanの満田です。下記アクションにぜひご参加ください。
なお、23日の文科省前要請行動の報告は下記をご覧ください。
http://blog.canpan.info/foejapan/archive/29#honbun

<緊急拡散希望>
「父母たちの要請にYesを!」~20ミリシーベルト撤回:ここ2~3日が正念場です!




「漁師の徒然なるブログ」を読んで~東日本大震災被災者から

2011-05-25 | 日本生活雑感
今日は息子が熱をだして寝込んでいたため、仕事に行けず・・・
仕事がらみでネットをしていたら、昨日の朝日の夕刊にでていた「漁師の徒然なるブログ」を読んで衝撃を受けた。

岩手県宮古市の漁師をしている平山政幸さんのブログで、3月11日の東日本大震災以降、宮古市の状況を詳しく写真とともにブログにアップしている。
http://blog.goo.ne.jp/heiun/

当日の津波がくる直前に船を沖へ走らせる瞬間や宮古市の壊滅状況を細かく写真で報告している。
それに対するコメントも家族や友人の安否を必死に聞いていて、読んでいて涙がでてくる。
まだじっくり読んでいないが、被災者からのリアルな声を映像が日々アップされるのは貴重である。
またゆっくり読もう。
平山さん、めざましテレビにも出演するらしい。

高校生の息子の委託ホーム暮らし

2011-05-21 | 日本生活雑感
ブログを一新したのですが、「小田原便り」としてしまい、なんとなく・・・
こちらにもどってしまいました。
このブログを訪問してくれている読者が続いているので、やっぱり帰国がらみの記事はこっちだなと。
今後臨機応変に両方のブログに綴っていこうと思います。

学校が民間の方と契約している委託ホーム暮らしが4月のはじめから始まった高校2年生の息子。
この委託ホームを経営している人をホストさんと呼ぶ。
息子のホームは、食事がおいしいらしく、量も多く、主食も2種類もあるため、毎日3、4杯もおかわりするらしい。
引っ越しのときに初めてこのホームを私も訪れたのだが、掃除がいきとどいていて、廊下もピカピカ。
日々のホストさんの努力がわかる。

口うるさい親がいないので、息子はホーム生活の自由を謳歌しているらしい。
勿論、ホストさんは何かあったときのためにしっかり見守ってくれているようなので、安心だ。
息子は自分の時間と空間を大事にしているので、ホームではほかの生徒たちとは群れないらしい。
食事ももくもくと一人で食べ、6畳の部屋でも一人でいるらしい。
きっと、周りから見たらちょっと変わったホーム生と思われているんだろうな。

そうそう、このところ上の息子と話していない。
息子がホームに4月始めに引っ越して、一回携帯にかけたらホームの部屋では声が響くと言われ、かける気がしなくなった。
携帯メールもたまに。
でもって、もっぱらスカイプのチャット。

息子のスカイプがオンラインになっていたら、チャット入れてみる。
すぐに反応。
携帯と違って、パソコンなのでキーボードで話せるから楽。
息子も短いながらもちょくちょく相手をしてくれるから、便利だ。


追伸

息子の大好きな番組の一つMJステ。
一緒に暮らしていたときはいつも二人で見ながら、アーティストの批評しあっていた。
今日は一緒に録画を見ようとスカイプで話す。
先週の少女時代の「MR, TAXI」よく見なかったから、じっくり見ようっと。



ユーチューブのPVめちゃカッコいい!
http://www.youtube.com/watch?v=fhseD2tRLUY

ヒップホップを習っている姪っ子がもうこの踊りをまねしてマスターしているらしい。

ついでに、今週日本デビューをはたしたK-POPの野獣アイドルといわれる2PMのパフォーマンスもすごい!
体のキレがいい!

日本の嵐のようなアイドルたちを軽々と超しちゃってるな!
明日のNHKのMusic Japan に出演し、デビューシングル「Take Off」を披露してくれる。