国盗りクイズ速報と城下町

ケータイ国盗り合戦にはまっています。国盗りクイズと城下町の情報についてアップしていきます。

戦国時代の軍船として使われたのは何という船か?

2010-11-23 01:09:20 | 国盗りクイズ
戦国時代の軍船として使われたのは何という船か?

これはものすごく積載能力の高い船でした。

しかしながら、構造的には問題ありの船でもありました。

というのも、当時の和船に共通する船体構造として、竜骨を持たない船だったのです。

「外板で応力を受け持つモノコック構造」

というとかっこいいけど、板材を縫い釘とかすがいによって繋いで建造したという、強度的にはたよりないものですね。

実際、水密が弱いため衝突や座礁等による漏水にはきわめて弱かったそうです。

動力は戦闘時には艪だけで航行し、艪の数は50挺から150挺以上に及び、50人から200人くらいの漕ぎ手が操船し、巨大な船の癖に小回りが効いたそうです。

という、船ね。

 ⇒ケータイ国盗り合戦クイズの答え