ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

雪中行脚

2017-01-29 19:55:46 | 日記


年に1度の恒例行事、龍神スカイライン雪中行脚です。

本日は気温が高くて高野山に行ってもかなり雪が溶け始めている。

せっかく雪を見に来たのに少し残念な気分でステップワゴンを走らせた。



高野山では奥の院に参拝。

途中で徳川家康の次男の霊廟の前を通る。

いろいろな有名な戦国武将の墓標がたくさんあります。

1200年の高野山の歴史の一部です。



龍神スカイラインそのものの道路は除雪されててスタッドレスタイヤだとほぼ不安なく走れる。

だがステップワゴンのスタッドレスも見るからに劣化してきてスベリが多くなってきてカウンター状態でカーブを曲がるような状態になるし、もうこのタイヤの限界を感じた。

少しの登りでもホイールスピンが多くなってきた。

緊張感が新しいタイヤの時より数段上です。



龍神スカイラインから有田方面に降りていってしみず温泉に入るのが定番です。

今日も半額券を用意していて楽しみにしていた。

ここでステップワゴンの中でコンビニ弁当を食べてから「さーいくぞ~~」って思っていたのだがなんだか例年と違って雪が多い気がしてひるんだ・・



少し歩いて調査しようぜってなったが・・

完全に雪が深いっす!!

こ、これは絶対に無理。

確実に亀の子になって遭難です。

携帯も圏外。



ショートホープが無かったので手袋で比較ですがこのわだちの深さ。

ただリフトアップしたジムニーかなんかが走った跡がある。

でもかなり苦労して登れなかったような跡もあった。

「残念だが普通に帰ろう」ってなって戻ったがなんと・・



四駆軍団がためらいなく入ってきて走破していくではないっすか!

「え~、大丈夫なのか~~!」

かなり本格的な装備をしていてチームだからOKなんでしょう。

四駆ってすごい。

けどその後でノーマルのたぶんスタッドレスを履いただけのジムニーが1台だけで躊躇しながら雪に突入していったのだがかなり無理っぽい感じがした・・

大丈夫なのか~~??

今頃遭難してまへんか?



若干消化不良な1日でありました。

帰ってくるとなり雪道を走るとクルマが極端に汚くなるので洗車機に突入です。

ああ、適度な雪の量の時に新しくてグリップの良いスタッドレスを買ってまたチャレンジしたいなあ。

以上で~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピノちゃん自業自得・・ | トップ | メモは大切 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事