ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

ショックノンテープ

2017-03-21 19:43:59 | ラパンSS


2歳下のツレがスズキのハヤブサを買った。

加速がどえらいらしい・・

「龍神スカイラインで200キロ出さないように!」って言っときました。



ラパンは走ると室内のあちこちが終始ガタガタと音をたててかなり不快。

バックパネルでもがたがたとウルサイので対策してみました。

色々と外して調べると造りが安物で「これじゃーなあ」って印象。

マーチで発見したがたがたポイントのドアキャッチャーにグリスを塗ったり浮いてる配線をタイラップで固定したり・・

写真のハイマウントストップランプのプラスチック部分が最も怪しい・・

ついついドアの金属部分とプラスチック部分にドリルで穴を開けてタイラップで固定したい衝動にかられた。

レーシングカートだったら穴を開けるのにためらいのない癖が出た。



だが大昔に近所にあった今はなき「トーク」というホームセンターで買ったショックノンテープをこの前に発見していたのでそれを使ってみることに。

パッケージを開けようとしたらバキバキに割れるくらいの年代物。

でも中身は大丈夫、ボディと干渉しそうなところに貼り付けて隙間をなくしました。

そーしてすぐに試乗してみたら・・ビンゴ!!

見事に後ろからの耳障りなガタピシ音がすっかりと消えました。

ボディの剛性が上がったくらいな気分になる。

良かったっす。



中古車屋さんが忘れた?交換していなかったオイルフィルターをアストロプロダクツさんに探しにいきました。

すると、なんと300円台という激安で発見。

安い・・フィルターレンチも同時に買っても700円台・・

う~ん、品質はどうかは知りませんがオートバックスで交換もバカらしいほどだ。

なおかつ・・



エアコンフィルターも安い!

安い上に今週の金曜日からさらにキャンペーンで値引きがある。

これは金曜日以降にまた行こうって思って嬉々として帰ってきました。

中古車屋さんに「フィルター換えてなかった!」って文句を言おうって思ってましたが「もういいや」って考えが変わった(笑)

ラパンちゃん、ブレーキパッドやローターも一新するつもり。

それとオイル漏れしてるショックアブソーバーもカヤバのSRスペシャルに交換する予定。

すべて自分で作業しようっても思ってます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神倉神社 | トップ | 主にトヨタ用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。