ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

雨雲接近中

2017-07-11 20:29:44 | レーシングカート


えーと、どこまで書いたっけ?

そうだ予選ヒート1が終わったところまでですね。

トップにいると常にそわそわとして落ち着きません。

この日はイチマルのイントレはエンジンがかかりにくいって皆が思ってくれたので、なんとカート界では知らない人がいないってくらいの有名レーサーのM本さんが押しがけをしてくれました。

おかげで予選ヒート2は異様なくらい見事にエンジンがかかった。

ローリングは速いめのスピードでひっぱります。

ローリングからもうレースは始まってますがゆっくり過ぎるとエンジンがかぶってくる。

ゆっくりなローリングは私は嫌いなので自分が仕切れる時は速く走る。



だが、なんとスタート時にキャブの調整を失敗して2位のカートに前に出られてしまった!

ああ、でもなぜかあまり焦りはなかった。

最初、離れましたが徐々に詰めて行ける。

なかなか抜くには至りませんでした最終ラップに前のカートがヘアピンでブレーキングにやや失敗してコーナーリングスピードが落ちた。

次の4コーナーに向けてイン側を走ったのでアウト側から立ち上がりの加速をのせようとした作戦が見事にハマった!!

S字コーナーの手前まで並んだが私のラインの方が有利で前に出ることに成功。

なんと予選2ヒートもトップで終えることができました。

あまり縁がなかったので考えもしなかったがタイムトライアルや予選で1位だとボーナスポイントが1ポイントずつ付きます。

ちなみに昨年の2位、3位、4位の年間ポイント差は0.5ポイントずつってことだったので後に大きな差になってくるかもしれません。



はあ、やれやれ、決勝もトップからスタートできる。

これまでの展開から見てスタートに失敗しなければ「いけるかも」って若干考え始めた。

昨年に優勝した時よりはやや落ち着いていれました。

そう・・路面がドライだったら・・っていう大前提があっての話ですが・・

カレーを食べてるとプレッシャーをかけにくる人が何人も・(笑)

「もう一息でポールツーウィンですな~~」

「いけるで~~」

「勝ったら13ポイント獲得やで~~」

「チャンピオンも見えてくるで~~」

だが妙に落ち着いてカートのチェックをしてる私。

けどけど・・

他のクラスのレースを見てると頬に冷たいものが・・うそ・・雨・・??



もうすでにレインセッティングを終えてる人もいる!

慌てて私もじたばたとレインの用意を始めた・・

空は一段と暗くなってきてついには大粒の雨が降り始めた!!

もう泣いても笑っても完全ウェットレースだ。

ああ、マジ、もうあかんわ・・

還暦レーサーさんなどヘルメットにつけて雨粒を飛ばすターボバイザーまで付けてるじゃん・・

あの職人レーサーの方に雨のコンディションで勝てるわけないやん・・

ああ、終わった・・

でも雨のセッティングのメモを取り出して10分くらいで前後トレッド、空気圧、キャブのローニードルの開度、プラグ、その他を合わせました。

「もうやるっきゃない、ほんのわずかな可能性にでもかけるしかない」

雨だともうスタートの順位もほぼ関係ないです。

生き残った者が勝つ!

観客の皆さんは「これはおもろいレースになるで~~」ってオイオイなことを言い合ってニコニコしてる・・

ああ・・・

続く・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンジンがかからんよう・・ | トップ | ドニントンパーク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レーシングカート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。