ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

クルマを育てる

2016-09-15 20:11:27 | 日記
●レーシングカートに使っているKT100というエンジン、ほんとに速いエンジンにするには何年もかかる。

ただ単にオーバーホールをしても新品パーツをポンと使ってもすぐに速くはならない。

ここが不思議なんです。

よかれと思ってやったキャブレターのOHが逆にエンジンが回らなくなったデチューンというのも珍しくない。

次回のレースまでエンジンOHする予定だが速くなってくれるだろうか?

●少し似たような話ですが12万キロ走った私のマーチ、7年かけて育ててきましたが、いいクルマに育ってきた気がする。

この前に日産さんが保障でエンジンの異音を直してくれたのをかわきりに終始鳴っていたリアからのガタガタ異音の原因も分かった。

丁寧なシフトも心がけ、何度もミッションオイルを交換した結果、10万キロくらいでシフトフィーリングが大変良くなった。

エンジンは静かでスムースで車重には充分なトルクも出る。

タイヤもネットショップで買ったものだがブリジストンのエコピアはたいへん良いです。

横剛性は少し足らないけど乗り心地、静粛性もよろしい。

ブレーキも新品パーツをふんだんに使ってナラシも慎重にやったのでフィーリングは最高。

乗ってて気持ち良いクルマに育ってきました。

この調子を是非とも維持したいもんです。

●この週末は台風で大荒れかもって思っていましたがそれほどでもない予報になってきました。

みかん山の近くに植えてる栗の収穫をしに行かねばなりません。

ハコスカにも長らく乗ってませんし。

3連休なのでロングドライブもしたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイドリングコントロールバルブ | トップ | トミーカイラ危機一髪! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。