ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

いよいよラパンが来ます!

2017-03-07 20:29:21 | ラパンSS
●いよいよ明日サンキューラパンくんが納車されます。

午後から仕事をブッチして奈良まで電車で行って乗って帰ってくるつもり。

どんな走りをしてくれるのか非常に楽しみであります。

●クルマ好きのヤマト運輸のお兄さんと最近ちょこちょことよく話をする。

なぜかというと息子や娘がアマゾンで物を買いまくっているので表でいるとしょっちゅう会う。

アマゾンも配送センターがいくつもあるらしくてそれぞれから発送されるので何便にもなって1日に2~3回来てくれる事がある。

社会的に問題になってる運送会社の激務がよ~くうかがえます。

消費者もアマゾン等のネットショップも運送会社さんを軽く見過ぎてる。

送料アップや今までの細かすぎる過剰なサービスは見直されて当然と思う。

●この前からマーチで奈良にラパンの買い付けに行ったり娘の卒業式に行ったりと高速道路をよく走る。

サーモスタットを直してからとてもエンジンの調子がよくてぐいぐい走るので快適です。

いかなエンジンの温度管理が大切かって身に染みる。

1000CCのK11マーチだと高速道路の登り道で車速が落ちてきたが1200CCあると加速できるのもいいです。

あと、ガソリンはハイオクを入れてる。

レギュラーと変わらんという説が有力ですが私はだいぶん違うって感じてる。

アクセルのレスポンスがいいし燃費もいい気がするのでかえってお得と信じてる。

●丁寧な車検を受けてきたステップワゴン・・

こちらも調子がいいです。

ATFの交換も明らか効果を感じる。

ディーラーだと循環式での交換で多くのATFを使うので15000円コースだがこの前の整備工場では抜けたぶんだけの補充って感じでやってくれたみたい。

ATFを3リットル使って請求費用は4000円。

明らかに滑らかな変速ショックになったし車庫入れで前進と後進を頻繁に入れ替える時もショックが少ない。

3リットル使用で充分ではないでしょうか?

費用的にも毎年交換しても4回近くできるじゃん。

ATFがすっかり入れ替わって完全に綺麗にならなくてもこっちのほうが絶対にいい。

プラグ交換の効果もあってとても気持ち良く走るようになりました。

●うううッ・・ラパンくんの購入費で私のヘソクリがほぼ無くなりました。

ああ、ハコスカや他の車にトラブルが出ませんよ~に!

カートもパーツを買えんで速くはなりません。

今週末はカートレースです。

まさかまさかのぶっつけ本番。

昨年末の予定では1月と2月にそれぞれ1回は練習予定だったのだが・・

たぶんへろへろな走りが予測されるがやるだけのことは腹をくくってやります。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする