くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

ない?

2017-05-17 15:49:39 | 塾生へ
 目の前にメガネがあるのに、「メガネ、どこいった?」と探す人をみて、天然ボケだなあなどと言います。
 授業で指示したことを、「そんなの言ってなかった」と生徒が言い、別の生徒が、「今、先生が言ったばっかりなのに、聞いてなかったん?」と言います。
 わたしたちは、目に入るもののすべてを見、耳に届くすべての音を聞いているわけではなく、その中から選んだものを見聞きしています。そう知っているはずなのに、自分の意識が見たものと聞いたもの以外のものを、存在しないものと思う傾向があるようです。
 自分の目や耳を信じることは、ある意味では大切ですが、見えていなくても、聞こえていなくても、「ない」とはかぎりません。

✿中間テスト対策のために、授業日や時間帯が変わります。連絡に注意してください。

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 例をあげる »