くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

25メートル

2017-07-15 22:21:06 | 塾生へ
 小学生のKちゃんからの嬉しい報告。「25メートル泳げたよ。」学校の授業のときには、あともう少しで足をついてしまったけれど、今日は泳げたよ、と。
 中学3年生も、数学の復習プリントの出来が良くて、ニコニコ。
 歯を食いしばってがんばるのもいい。石にかじりついても、という気概でがんばるのもいい。悔しくて涙が流れてもいい。どれもすごく頑張っている雰囲気たっぷりでいい。ぶつぶつ言いながら、いやいややるのも仕方がない。
 そして、「できた」という状態になると、とても嬉しい。この嬉しいは、自分へのご褒美で、こうしたご褒美を用意できたり、自覚できたりすることが、次へのはばたきにつながりやすくします。

 生徒たちが「できた」というご褒美でみせる笑顔は、わたしたちにとってのご褒美です。

 終業式が終わると間もなく夏期講習です。

 くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 応援 | トップ | ふりかえり »