くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

つきあう

2017-06-28 22:11:57 | 塾生へ
 中学生の期末テスト中です。翌日テストの対策のために、普段より早い時間に授業をしますので、中には、居残りをする生徒も、一度食事をしに帰ってから出直しをする生徒もいます。おうちで一人で勉強するほうが効率よさそうに思えなくもないのですが、そうもいかないらしい中学1年生。夜は保健体育や技術家庭科の勉強をしている教室につき合いました。
 繊維の名前、特徴、パソコンのこと、ヒトの成長のことなど、オトナには当たり前にわかるようなことも、12歳13歳には初め聞きイメージできていないことが多く、覚えろと言われてもたいへん。らしい。で、少し手助けです。
 「先生、もう授業終わったから時間あるの?」本当は事務室でやりたい仕事がいっぱいあるよーと思っていますが、まあ、お付き合い。生意気そうなことを言ったり、不愉快そうな態度をとったりする一方で、甘えたい気持ちもたっぷりあるお年頃。もちろん、どの年代でもそうですが、追い込まれている時期こそ、どちらかに振れて傾く。不安定です。だから、この程度には甘やかそう、という時間を過ごしました。
 自習を終えて帰り際、Nくんが「遅くまでありがとうございましたー」と声をかけてくれました。コドモの中にオトナが育っています。
 テストはあと二日。頑張れ、中学生。

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多忙 | トップ | こっそり、ひといき »