くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

やくそくごと

2017-04-18 21:54:01 | 塾生へ
おうちでの約束事をきくと、それぞれの違いに生徒同士、「えーっ」と驚きます。
生徒1「朝7時までに起きなかったらテレビは見てはいけないので、もう半年ぐらい見ていない」生徒2「朝7時までに起きなかったら、塾やめさせるって」
おうちの約束ではないけれど、スマホデビューの生徒の多いこの時期、塾でも簡単な約束やアドバイスだけはしています。「スマホは必要な面もあるし、おもちゃとしての面もあるよねー」と言ったところ、Mさん、「中学生にとって必要ってどんな時?」と。早い時期から所有しているようですが、どうやら100%おもちゃの認識だったのですね。スマホを欲しがる子どもが、必死でその必要性を訴えるのとは対照的で、おもしろい発言でした。
おうちのみなさん、スマホについての約束ごとをどうか早めに。「こらっ」とか「もおっ」と思ってからの約束は愉快なものではありません。
約束ごと、きまり。たいせつです。

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すきなこと | トップ | ニーチェとか・・・ »