くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

沈黙

2017-06-17 18:51:59 | 塾生へ
 コドモもオトナも慌ただしい日常です。あれこれの行事を言い挙げれば、ほんとうに忙しくて、追われながらも、充実しているような気になりそうです。
 こんな時にこそ、と、気になる言葉を書き留めているノートを開いてみます。批評家、思想家の吉本隆明先生が、「ことばの根幹は沈黙です」とおっしゃったのを、何かで読んで書き留めています。たった11文字だけのメモですが、これが、ここ数日ずっとわたしの中にあります。
 人の中身はことばで、それも口先から出されることばではなく、おなかの中から出されるべきことば。その根っこが沈黙。見過ごさず通り過ぎず、ちゃんと見つめる。さぐる、掘る。自分への警句です。
 明日はもってこいの日曜日に、なるかなあ…。

✿期末テスト対策助走中
✿夏期講習(中3~小4)準備中

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帳尻 | トップ | ちょう »