くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

明日にそなえて

2017-03-06 21:12:37 | 塾生へ
あす、府立高校の中期選抜が行われます。くにみ塾の中学3年生たちは今日が最終授業です。2時半から最後の仕上げの勉強をして、早い時間に解散。と思ったところ、「せんせー、さいごですねー、いままでありがとうございました」と名残惜しそうにしてくれます。「ちがうよ、今日じゃないよ。16日(合格発表の日)にニコニコと報告に来て。」といいながら送り出しました。合格発表の日は明るい気持ちなので、お別れもからっとして、にこやかに手を振れます。こういうことに関しては、おいて行かれる側でいいなと割り切ります。
高校生になっても授業に来る生徒もいますが、くにみ塾の場合、小論文がおすすめ、などといいながらも受け入れられる人数がきわめて限られるため、裏メニューのようになってしまっています。今来ている高校生のうちの一人は、かなり早いうちからお母さまが、「高校受験おわってもまだまだきますから」とご予約くださっていましたし。そんなことなので、基本的には中学3年生で卒塾です。

写真は1月ごろ、中学3年生が授業後に残って質問をしているときのものです。「解りたい」と積極的に勉強している頃の姿です。中2のイライラ期、うつうつ期の、子どもたちの様子や保護者の方の心配も思い出します。それを抜け出して、頑張って、いよいよあす、力を発揮します。

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目前 | トップ | ひといき »