くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

もうすこしのしんぼうです

2016-10-08 18:15:59 | 塾生へ
中学受験までの間くにみ塾の通っていたKくんが顔を見せてくれました。高校1年生。塾の前を通りかかったとき、タイミングが良ければのぞいてくれますので、直接かかわらなくなった中学生時代のことも、まあまあ知っています。
通っていた塾にお話ししにくるくらいですから、それはもう落ち着いたものなのですが、それにしてもいい顔でやってきました。
いい気持ちで過ごしているんだろうと思われます。「中学生3年間はあっという間だった」というので、「おうちの方にとっては、けっこう大変な3年間だったんじゃないの?」といってみました。「はい、けっこう苦労させたと思うし…。」とのお返事です。
中学生、特に思春期っぷり全開のややこしい時期のお子さんを持て余し気味のお母様、お父様、もう少しの辛抱です。Kくんの表情や話すことばの端々が、そう思わせてくれました。

小学生のKちゃんからみかんをいただきました。初みかん。

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にじ | トップ | がっつりとか、ゆったりとか »