くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

好調不調

2016-10-13 21:58:04 | 塾生へ
くにみ塾の卒塾生が通っているある私立高校の先生とお話ししました。「生徒の授業を受けている様子を見に行きたいなあ」「見てほしいけれど、最近はちょっとだらっとしているかなあ…」そんな会話。
塾で授業をしていても、「今日の生徒たちの様子、見て見て!保護者のみなさん、参観に来て!」と言いたくなるほどのときと、「今日の様子を見られたら心配されるなあ、ふだんはもっとやる気モードなのに」というときがあります。
テストの前後や新学期などの気持ちが整っているときと、修学旅行前や試合前のような落ち着きのないとき。好調の時もあれば不調の時もあります。
短い期間だけを切り取って評価をするのは、正しくないことに結びつきます。
評価の対象にしたものが、「部分」なのか、「全体」なのかを見極めるのは、とても難しい。

木津南中学の中間テストが近づき、いい調子で過ごしている生徒も、思うようにいかずにいる生徒も、何だかんだと言いながらもテスト対策に向かっています。頑張れ!

州見台小学校の6年生が修学旅行に出かけています。晴れてよかった。事故なく楽しんでこられますように。

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がっつりとか、ゆったりとか | トップ | 見上げる »