くにみ塾通信

Kunimi Juku's Bulletin

すべきことをする

2017-07-12 19:47:42 | クウ塾長
 夏休みを前に、「目標を立ててがんばりましょう」と言いたくなりますが、ちょっと立ち止まって考えてみました。
 たとえば、○○高校合格、という目標。中学3年生には大事な目標です。そして、がんばった結果、○○高校に合格できれば、目標達成です。でも、これって何か月先のこと?
 そこで、もっと、こつこつとこなす、小さな「すべきこと」を考えるのも大切だなあと思います。毎日これだけできるようになったと、前進を実感できれば、それは素晴らしいけれど、体調のいい日悪い日、ご機嫌のいい日悪い日、コンディションは一定ではありません。自分の調子と会話しながら、今日はこれをすべきだ、今日はこれならできそうだと考えて、そのすべきことをこなしていく。そういう過程の積み重ねで、良い結果に近づける。そのくらいの気持ちでいることが、案外といいのではないかとも思うのです。
 「この夏は歯を食いしばってがんばる」というほうが、仕事柄、ふさわしいのですが、緩そうなこの発想は、「すべきことをする」という規範を踏まえることを強いるぶん、決して緩くもないと思います、どうでしょう。

くにみ塾 電話0774-71-3774
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かなう | トップ | 応援 »