姉御のばたばた日記

美味しい物とお酒のためなら東奔西走!姉御のとっても忙しい毎日をリポート

お疲れ様でした

2006年05月31日 | 姉御とその仲間
今日で5月が終わり。

ぱぁの寮長も円満に(?いろいろあったみたいやけど・・・)退任。本日の夜中に引き継ぎ式。ほんまに、お疲れ様でした。

大変やったみたいやけど、この経験はぱぁを一周りも二周りも大きくしてくれるで。

ま、この週末は退任しはった役員のみなさんと大いに騒いでください。小川酒店からええ物も届くし・・・。

ゴクウなんか大嫌いや!!!!

2006年05月30日 | 姉御のぼやき
去年好評で、気をよくしたマツが丹精込めて作ったジャガイモが全滅!

最初のうちは、竹やぶとの境界付近のジャガイモを引っこ抜いてた。今朝は遂に家の前の畝も荒しよった。あと一ヶ月経ったら丸々とした芋が食べれんのに、2回抜かれたら根が痛んでもう再起不能。

悔しいから、ちょっと小ぶりの芋を焼いて食べた。甘うて美味しかった。

ぱぁや姪っ子の嬉しそうな顔を楽しみに、仕事の合間に育てたんやで。サルなんか、サルなんか、だいっ嫌いや!!!!

笑顔がなけりゃ

2006年05月30日 | お酒と美味しいもん
「四辻の辻一」京阪三井寺駅からすぐ。野菜とカシワ料理ではピカイチ・・・思とる。日曜日は市民活動団体の総会と交流会。

ある人の提案で立ち上げた市民団体。紆余曲折あって、言いだしっぺは一抜けて、Sさんが去年一年それを背負い込んでん。ここんとこ、会議で出会うSさんから笑顔が消えてた。しんどかったんやろな・・・

今年の代表はなぜか姉御。知らんで~どうなっても!総会で役員交代して、今年の活動方針考えて、その後の交流会、久しぶりにSさんの笑顔見たで。

お酒と料理が美味しいし、みんなが笑顔!これええなぁ・・・。ついついはしゃいでしもて、昨日は飲みすぎ。ちょっと反省。

けどな、けどな、お酒を中心に楽しく飲むんてほんま幸せやで!

草取り部隊

2006年05月29日 | ペット
クロスケを中心に、カシワ・チマキ・カブト・バンバンジー・・・・、え~と、後はまだ命名してへん。

チャボやウイロ、パクチョイが勢力争いしているフィールドには、生後一ヶ月の「ひよっこ」はいれられへん。守ってくれるお母さんを知らへんさかい。

こうしてゲージにいれて、雑草の多いところをジプシーのように転々と。お陰で雑草は徐々に減ってるで。

お付き合いで飲んでも・・・

2006年05月27日 | お酒と美味しいもん
近江八幡で、生協非常勤理事懇談会。通常総代会を目前に、全議案可決を目指して意思統一。

強制では無いんやけど、22人中16人の参加。地区別総代会議の報告と意見交換。最初はお茶とお菓子。後半はお弁当で夕食。

ほんまは、一泊研修でとことん語り合いたかってんけど、主婦の集団はそうそう家を空けられへん。

お酒は持ち込み可・・・ちゅうても全県下から集まってるさかい、車での参加も多い。飲むやついるんかいな?とりあえず「竹生嶋・辛口純米」と「萩の露・里山」を差し入れ。

お酒オーケーの理事さんたちは、どっちも美味しい言うて喜んでくれはった。けど、お酒を味わういうより、お酒片手に喋ってる・・・・なんかちゃうねん。

う~ん、微妙・・・

結局4合瓶はあっちゅう間に空いてんけど、二次会も断ってさっさと帰宅。

昔はとにかくみんなと飲んでたら楽しかってんけど、ちょっと飲み方変わってきたな・・・自分。

やっぱりヤギ!

2006年05月26日 | ペット
朝、畑を見回っているマツが「芋が掘り返されとる!」

どうやら猿が来たらしい。枝豆の苗までひっこ抜かれとる。最低!!!

生協の会議で、県立大のK先生が言うたはってんけど、イノシシ、鹿、猿なんかは大型動物を怖がるらしい。

牛とはいかへんやろけど、やっぱりヤギ飼育計画は本気で取り組まなあかんな!

環境問題

2006年05月25日 | 思たこと
「ブラックイルミネーション」で、早速コメント2!嬉しいねぇ。

環境問題って、小難しく考える時代は終わったな。楽しくやっていかんと誰も振り向いてくれへん・・・これ10年以上環境啓発活動やってきた感想。

琵琶湖にしても、そう。「石けん使いましょう!合成洗剤は絶対ダメ!!」正論なんやで。けど、青筋たてて叫ぶほど、一般市民はひかはるんやな。「石けんって手荒れ防ぐし、お魚にも優しいんやで」言うて、何となくこっち向いてくれはる。

「電気消費を抑えましょう!」より、「キャンドルナイトをロマンチックに過ごしましょう」の方がええ。

ブラックイルミネーション

2006年05月25日 | ボランティア
このブログってさ、ジャンルを選んで入力せんとあかんのね。けど、結構あてはまるんがないんや。ま、適当でええねんけど・・・。そやけど「環境」とか「エコ」は入れて欲しいよね。今時の流行なんやさかい。

で、「ブラックイルミネーション」て、知ってる?世界的なイベントなんやで。夏至の日の夜に2時間程度、企業や家庭の電気を消しましょ・・・って呼びかけてるんやで。何でって二酸化炭素の削減を通してみんなで環境や地球のこと考えるんやで。

それを6月17日の土曜日に南郷洗堰「ウォーターステーション」を中心に開催するんやで。今日はその打ち合わせ。県内の大学生で環境を考えるグループとコープしがが協働でな。

結構楽しいイベントになりそうやで。詳細は後日・・・

「心外です」

2006年05月24日 | 姉御のぼやき
忙しかったり、前みたいに体力が続かんかったり・・・。

いや、それ以上に、「あんましあちこちにええ顔すんのやめよ」思うようになったんで、仕事を一つ断ってん。若い頃は、周りが気になって、「よお思われたい」って気持ちが強かったんやな。

「心外です」て、電話がかかってきた。そりゃ、あてにしてくれたはってんさかい、多少の迷惑もかけたやろ。けどな、

「(姉御に対して)いろいろ便宜を図ってきたのに」とか言うんや。実際、便宜なんか図ってもろてないし、かえっていつもよぉしてくれたはる所に迷惑かけてたぐらいや。

なんや腹立ってきてな、

「ああ、潮時やってんな」て、思た。

欲張ったらアカン。ゆとりが持てる程度に、ほどほどがええ。

行楽日和

2006年05月21日 | お酒と美味しいもん
朝市!五月晴れ・・・っちゅうより、初夏の日差し。けど、うちらのブースは風が強うて肌寒かってん。

GW疲れか、他所でやってるイベントに流れたんか、お客さんも出店者も少なめ。おかげさんで、小川酒店は常連さんで賑わったで。「薄桜」の増本酒造の専務さんもお見えになって、そこそこの売れ行き。お豆腐や蒟蒻、お漬物も捌けた。

家に帰って、片付けて、庭でビール。う~極楽!そういうたら、朝市のパフォーマンスは「アウターガーデン」こんな天気に似合う透明で爽やかな歌声やった。