黄昏の金曜日パソコン学習室

60歳以上のシニアのおっさんおばさん達の公民館でのパソコン学習会の足跡です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

W7 「更新プログラムの確認が終わらない」を終わらせ更新プログラムをインストールする

2016年11月06日 | パソコン技術

2016年11月5日投稿
第2版2016年11月6日投稿 町内風景写真追加
10月下旬、W7 Windows Update 「更新プログラムの確認」が30分たっても終わらない、一晩中やらせても終わらない、パソコンをシャットダウンして終わらせている、何回やっても同じということが2名会員(9名中)で生じました。
私のW7では心当たりがないのでマイクロソフトコミュニティーで状況を調べると9月頃から同じ様な質問(Q)と返信(回答、(A))が多数見られました。どうもWindows Updateを定期的に行っていないパソコンに発生しているようです。
マイクロソフトコミュニティーのQとAをまとめてみると次のようになります。

表1 W7 Windows Update 「更新プログラムの確認」が終わらない対策



11/4(金曜日)学習室では
表2 W7ユーザーのWindows Update Clientバージョン




「終わらない」で困っているK会員のパソコン(64bit版)に対策効果が期待できそうな更新プログラムKB3172605(Windows Update Client バージョンを最新にする)をインストールしました。
その時の概略手順を参考に示します。
Windows Update>「設定の変更」>「更新プログラムを確認しない(非推奨)」にする>再起動
マイクロソフトダウンロードセンター>64bit用KB3172605をダウンロード>インストール>再起動
Windows Update>「設定の変更」>「更新プログラムを自動的にインストール(推奨)」に設定する>更新プログラムの確認が始まる>10個の更新プログラムがあることを報告してきたので、直ちにダウンロードとインストールを指示>ダウンロード後シャットダウン時にインストールがすべて行われて終了した。

あとがき
K会員のWindows Updateは正常になったと思われます。なぜ定期的なWindows Updateができなかったか推察すると「更新の設定」を「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定していた、つまり手動でダウンロードとインストールを行う必要であったがそれが習慣化していなかったのでないかと思われます。


なぜ「自動的にインストール(推奨)」に設定してないのか。これは学習室格安スマホ従量課金制契約でインターネット通信料金低減に関わってきます。
この件は「格安スマホで公民館学習室インターネット接続」で取り上げる予定です。

それでは
 また

第2版
記事内容が技術に偏り、堅苦しいので11/5町内を散歩した時の写真を数枚載せます。



群馬用水にカモが泳いでました。イネも終わりましたので水量が減りました。


以下は道端で見かけた花々の写真です。







第2版あとがき
秋の夕暮れ陽が強く射す時の撮影でした。陰の被写体のピント合わせ、陽の被写体が白っぽくなる、陽と陰のホワイトバランスなど
カメラ操作をもっと練習する必要があるなと感じました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016夏榛名南麓の風景 | トップ | ふれあい市と旧下田邸と沖縄三線 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン技術」カテゴリの最新記事