歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

湘南の公園探訪(5) 鎌倉駅前三角公園

2007-05-17 00:23:42 | 公園探訪
JR鎌倉駅には東口と西口があり、多くの観光客は鶴ヶ丘八幡宮のある東口に向かいます。また東口にはバスプールがあり、ここを拠点に鎌倉市内の名所に出かける人が多いです。
一方、西口を出たところには市役所があり、銭洗弁財天など観光地への拠点でもありますが、東口ほどの賑わいはありません。この東口から出てすぐのところに時計台を持つ公園、というか広場があります(遊具はない)。どうも正式な名称はないようで、地元では「鎌倉駅前の三角公園」という呼称で通じるので、ここでは仮に「鎌倉駅前三角公園」と呼ぶことにします。


それでもこの公園は週末には結構賑わいます。というのは鎌倉駅前で無料の待ち合わせ場所としてぴったりだからです。いわば渋谷駅のハチ公前のような場所なのです。
この公園で特筆すべきは、ゴミ箱と灰皿を備えているという、公園業界(?)ではもはや絶滅危惧種ともいうべき存在であることです。

時計台はかつて鎌倉駅の駅舎にそびえ立っていたものを移転させたものです。


灰皿です。後ろにはクスノキが植えてあります。名前は「すくすく」です。


(評価)
鎌倉駅前のわかりやすい待ち合わせ場所としては最適ですが、灰皿を備えるその希少価値から喫煙者が集中するため、子供や非喫煙者には環境上問題があるように思います。
平日はほとんど喫煙場所として使用されているような感じです。運転間隔のまばらな江ノ電を待つためにここで一服する人もいます(江ノ電のホームは終日禁煙なので)。

最新の画像もっと見る