よき故郷を次代へ

どこで生まれようが、そこが故郷。日本にうまれてよかった!と思える幸せ。幾多の先人の素晴らしい遺産を・・・

「今年もうまかった!」て。

2017-07-12 21:24:29 | 年金暮らし
2017.7.12.

 9時ごろ農園に行きました。昨日(11日)トマトの囲いのそばに置いた捕獲檻の中にアライグマがうずくまっています。檻の周りの土を搔きまくり、そばのトマトの網も引き込み、さんざん出ようともがきまくって、疲れはて休んでいたところでしょう。
 中に入れていたトウモロコシの芯だけ残してきれいに食べられていました。檻の構造から、なかに入るとその衝動ですぐに入り口はしまります。アライグマは、出口がなくなったことにも気づかず、トウモロコシを食べたのでしょう。
 私の体験では、アライグマは、なかなか檻に入ってくれません。昨年はブドウで入りました。今年は、網で囲ってない、なす、キュウリ、トマトを食べられたのでそれ等を入れて入るのを待ちましたがだめでした。夜の現場を見ていないので、犯人は、アライグマ以外かもしれませんがね。
 11日朝、トウモロコシがなぎ倒され、実を食べられているのを見ました。毎年のことですが、がっくり!今年こそは大丈夫と、網で2mの高さで周りを囲み、下半分ぐらいは金網も張り、上も2m幅の網で覆いましたが、上の網と横の網のつなぎ目が外れ、そこから侵入されました。一晩で100本を近くを食べられました。倒された茎を片付けると5本が残っていました。1匹の仕業とはおもえません。来年は、つなぎ目をしっかりし、再挑戦?(これまで何回失敗したか、数えきれん)
 網が古くなり、強度が落ち、買い替えなければなりません。その金がない。弘子、金をください。金がほしい。趣味には金がかかります。ね。「どぶに捨てるようなお金はあげられません」と。とほほほほほ・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 核の傘 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。