よき故郷を次代へ

どこで生まれようが、そこが故郷。日本にうまれてよかった!と思える幸せ。幾多の先人の素晴らしい遺産を・・・

レジ処理しきらず

2017-06-16 22:17:06 | 日記
2017.6.16日(金)14:52

 ホームセンターでアライグマ除けの網とブドウの袋を買いました。金額は1454円。札をポケットに入れていたのですが、小銭入れがパンパン。お客も少ないし、ここで小銭で払うことにしました。100円硬貨と50円硬貨で1200円を出しました。レジ係のお姉さんが「レジが数えてくれるので、大丈夫」とそれを掘り込み、10円5円1円で後の154えんを出すとちょうど私の小銭入れは、空っぽ!になりました。びっくり。それをお姉さんがレジへ。ところがレジが動いてくれません。「いれすぎたかあ」と言いながら、入れたコインを全部だし机の上で痛んで数えるることになりました。あとに並んだお客さんは、隣のレジへ。「ちょうどありました」とお姉さん。

 数年前、銀行の現金支払機を使って、瓶にたまった硬貨を一度に入金したことがあります。この時も硬貨は全部はいりましたが、機械がダウン。銀行の係が来られて、どうにもならず、しばらく待たされ、専門家?が来られ、正常になりました。このトラブルの原因を作ったのは、私です。なんと、札を入れるところへ硬貨を入れたからです。学校で日本語は習ったのですが、読まないで勝手に入れたのが悪い!ごめんなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道に迷って、いい人に・・・・ | トップ | 逮捕される日が近い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。