和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

ひっそりと咲く緋寒桜

2017-02-17 10:35:56 | 日々の活動

          

 体育倉庫の裏,五輪の丘に緋寒桜がひっそりと咲いています。

 子どもたちの目にとまっているでしょうか。

 校内という限られた場所でも,注意深く観察することでいろんな世界が拡がっていきますね。


この記事をはてなブックマークに追加

ソテツも春を迎える準備中!!

2017-02-09 17:22:15 | 日々の活動

      

 昨日,正門横のソテツを剪定しました。すっきりとして見通しが良くなりました。周りのクロトン等も剪定しようと思いましたが,本日は強風のため諦めました。

 もう新芽が出はじめていますが,春には新緑のソテツが新しい風を運んできてくれることでしょう。      

 これもソテツのようです。葉が広いですが,幹などは普段見慣れているソテツと同じようです。

 「ヒロハザミア」「ザミアプミラ」「メキシコソテツ」等と呼ばれているようです。

 管理棟東側に置かれていますが,子どもたちはほとんど気付いていないようです。子どもたちの興味が湧く工夫をしていきたいと考えています。

    


この記事をはてなブックマークに追加

待ってるよ!新1年生のお友達!!

2017-02-08 08:24:49 | 日々の活動

          

 2月6日,新1年生の入学説明会と1年生との交流学習がありました。

 1年生との交流学習では,学校探検をしたり,一緒に歌を歌ったりしました。

 また,お店屋さんごっこでは,魚屋さん,ペットショップ,文房具店などで新1年生が買い物をしました。

 1年生による読み聞かせでも,1年生はお兄ちゃん・お姉ちゃんになって,しっかり読み聞かせをしていました。

 新年度が楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

楽しめるPTA活動をめざして

2017-02-06 08:53:02 | 日々の活動

          

 2月4日,鹿児島県PTA活動研究委嘱公開和泊町大会が行われ,本校PTAが実践発表を行いました。「沖永良部外洋遠泳大会」「緑陰読書」「汐干し学習」へのPTAとしての関わりについて本校PTA会長が具体的に報告し,会場からもいくつかの質問があり充実した研究会になりました。

 これからも更に「楽しめる」PTA活動をめざして頑張っていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

ソテツ感謝祭!!

2017-02-03 16:28:57 | 日々の活動

          

 本日は,イーダミチ(伊池)ソテツ歌碑前で「ソテツ感謝祭」があり,3年生が参加しました。食糧難の時代に奄美群島を救ったソテツには,地域の方々の深い想いがあります。その想いを子どもたちが少しでも心に留めておくことができればと思います。

 地域の方々にはいろんな学習でお世話になっています。ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加