和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

プール復活!!そして,練習開始

2016-05-24 11:58:10 | 日々の活動
 10日前…4・5・6年生とPTA奉仕作業でプール掃除を行いました。

 お世辞でも美しいといえない汚れ具合でしたが,みんなの力できれいにすることができました。

 除草作業も行い,すっきりした校庭になりました。参加されたみなさん,ありがとうございました。

 

 そして,きれいになったプールで水泳記録会・遠泳大会の練習がスタートしました。

 5月23日の練習では,4年生は平泳ぎの基礎練習,5・6年生は40分泳を行いました。

 

 5・6年生は次回,50分泳に挑みます。
 
 今年も,暑い夏になりそうです。

 

この記事をはてなブックマークに追加

小中連携研究会

2016-05-24 11:45:41 | 学習の様子
 5月20日(金)は小中連携研究会が国頭小を会場として行われました。

 和泊小学校と和泊中学校の先生方に授業参観もしていただきました。

 子どもたちもいつにも増して張り切っていたような気がします。



 和泊小学校は,お隣の小学校ですが,中学校になったら一緒に学習する仲間です。

 和泊中学校は,中学校になったらみんなが通う学校です。

 これからもいろんな場面で連携を深めていきたいと思います。

 

この記事をはてなブックマークに追加

「汐ほす母」の授業

2016-05-16 18:42:02 | 学習の様子

 国頭小学校にはガジュマルと同じくらいみなさんに見ていただきたいものがあります。

 それは汐ほす母の像です。

 5月10日(火)に6年生で「どうして汐ほす母の像ができたのか」ということを学習しました。

 子どもたち,そして授業を参観した教職員みんなで名島アイさんの思いや国頭に住むみんなの思い

 を考えました。

 児童の感想を紹介します。

○ 汐ほす母のことを学習して,今まであまり知らなかった汐ほす母のことがよく分かりました。
 今日,初めて知ったことは,未来の国頭の人たちに,汐ほす母の姿に学んで,やさしく,くじけない人
 になってほしいと願って,像を建てたことです。今日,このことを知って,アイさんがとてもすごい
 人だと思いました。これからの汐ほし学習は,汐ほす母のすごさを思いながらやっていきたいと思い
 ます。

○ 汐ほしをしていた人たちが,朝早くから深夜まではたらき,島のすみからすみまでまわって交換
 しに行って,すごく苦労をして大変だったんだなと思った。なぜ,汐ほす母の像が建てられたのかの
 疑問が分かった。これから汐ほし学習をするときは,名島さんたちの気持ちを考えてしたい。きふ
 した人たちの話も聞いてみたい。


 6年生は6月21日から,思いをもって塩づくりに挑戦します。



この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度和泊町立国頭小学校 第68回 卒業証書授与式(3月24日開催)

2016-03-25 18:06:29 | 行事関係
                                        

 昨日,教育委員会教育委員様,企画課長様など多数の来賓,保護者出席の中,卒業証書授与式が挙行されました。
 今年度の卒業生は9名,この1年間,委員会活動や学校行事を中心に様々な場面でリーダーとして1人何役もしながら,国頭小を引っ張ってくれました。
 小学校生活最初で最後の最大の舞台を立派な態度で臨み,我々に感動を与えてくれました。国頭小で学んだことを忘れずに中学校でも大きく飛躍してくれることと信じています。中学校生活,頑張ってください!


この記事をはてなブックマークに追加

コサージュ,フラワーアレンジメント作り〔家庭教育学級〕(3月23日実施)

2016-03-23 21:13:39 | 日記
 毎年家庭教育学級の最後の講座として恒例となっている卒業生のコサージュ作りと会場を彩るフラワーアレンジメント作りを行いました。
 今日は町内の花屋さんを講師にコサージュ作りを中心に教えていただきました。
 卒業式のために,町内の花農家の皆さんが提供してくださった花々を材料に1時間余りで彩り豊かなコサージュやフラワーアレンジメントを作ることができました。明日の卒業式が華やかになることだと思います。


              

この記事をはてなブックマークに追加