和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

花いっぱいの校舎内!

2017-01-20 15:41:32 | 日々の活動

     

          

 今,学校には保護者からの好意でたくさんの花が飾られています。

 管理棟・児童玄関,学校図書館,トイレ入口,各教室,校長室……!

 花の島,沖永良部ならではの光景だと思います。

 保護者の皆様ありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

ガジュマル剪定準備

2017-01-16 09:02:07 | 日々の活動

          

          

 昨日(1/15),ガジュマル剪定の準備を行いました。

 学校だけでなく地域のシンボル,沖永良部観光のポイントにもなっている「日本一のガジュマル」ですが,

樹の勢いが強く,葉が生い茂り,枝もかなり伸びてきました。下の枝で養分を吸い取り,樹の上まで十分な栄養が行き届かないことや

風通しが悪く,害虫がつきやすいという課題が出てきました。

 そこで,1/22にカジュマルの剪定を行うことにしました。ここ数年実施していなかったということで,大がかりな剪定になりそうです。

昨日は,剪定する枝を1時間半かけて選定しました。

 剪定当日は,おやじの会を中心にガジュマル保存会の御協力もいただきながら実施する予定です。

 よろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

子ども芸能発表会に向けて

2017-01-14 12:40:37 | 日々の活動

     

 2月の子ども芸能発表会に向けた練習が始まりました。

 今日から毎週土曜日に,「国頭ヤッコ・仲里節」の練習をしていきます。

 本年度も運動会や世之主600年祭での発表がありましたが,最後の発表会になります。

 久しぶりの練習でしたが,男子は勇ましく,女子はしなやかにを意識しながら踊っていました。

 本年度の集大成として素晴らしい発表ができるように頑張っていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

スプレーギク贈呈式

2017-01-14 10:47:34 | 日々の活動

    

 歳の祝いを迎える5年生を対象に,スプレーギクの贈呈式が行われました。

 スプレーギク研究会の担当者から「花の島沖永良部」の特色や花の持つ力,

 祖先を大切にしてきた郷土の素晴らしさ,

 何故5年生に贈呈するのかなどについてのお話がありました。

 その後,児童一人一人に贈呈され,児童代表の言葉がありました。

 子どもたちは花の島で育っていることを改めて実感したことと思います。 


この記事をはてなブックマークに追加

英語で図画工作は?

2017-01-13 17:30:06 | 日々の活動

     

 3学期最初の外国語活動!

 5年生では,各教科を英語で何というのか?からスタート!

 「へえー,そうなんだ。」「あぁー,だよね。」と驚きや感嘆の声が響いていました。

 ALTの先生のおかげで英語が身近に感じられています。

 これからも楽しく英語に接していきましょう。

 


この記事をはてなブックマークに追加