和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

先生達も頑張りました

2017-03-10 12:37:47 | 日々の活動

          

 平成28年度奄美教育実践記録で学校賞をいただきました。職員全員の力でいただいた賞ですので,価値のある賞だと思っています。今後も一人一人が課題意識をもって,研究実践に努めていきたいと思います。

 また,自分たちの実践が子どもたちにしっかりと還元できるように頑張っていきます。 



この記事をはてなブックマークに追加

バイキング給食

2017-03-07 16:53:50 | 日々の活動

          

 今日は6年間で唯一のバイキング給食でした。和泊町では,小学校の6年間で6年生だけが経験できます。教室の真ん中に料理を並べ,自分たちの好きなものを選んで食べていました。

 いつもと違う雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

 管理棟の入り口には,満開のフリージアが飾られています。花のある環境は,気分が爽やかになり,やる気が出てきます。花の島沖永良部ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

楽しい1日でしたね!

2017-03-03 17:05:44 | 日々の活動

     

     

 お別れ遠足は,恒例の笠石公園です。曇り空でしたが,風もなく遠足にはちょうど良い天候でした。

 子どもたちは終始笑顔で,外での活動を思いっきり楽しんでいました。また,弁当を食べるときの返事がとてもよく,楽しみにしている様子が窺えました。 


この記事をはてなブックマークに追加

6年生ありがとう!

2017-03-03 15:14:55 | 日々の活動

          

 遠足に出発する前に,6年生を送る会がありました。

 まず,6年生へのインタビューの後,各学年から6年生への感謝の想いを込めた発表があり,最後に6年生から各学年へエールが送られました。子どもたち全員が一つになった活動でした。


この記事をはてなブックマークに追加

思いやりの心を育てるお茶の時間

2017-03-02 16:41:46 | 日々の活動

                              

 今日は,本年度最後のお茶の時間でした。

 子どもたちは,お辞儀の仕方,靴の並べ方,入室の仕方,戸の閉め方など,普段の生活に生かされる様々な礼儀を学んできました。2年生の子どもたちは,講師の先生から「態度が素晴らしい。」ととても誉めていただきました。

 また,お菓子のいただき方,お茶碗の持ち方,お茶碗の見方などもていねいに教えていただきましたが,子どもたちの心に流れるように入っていくようでした。思いやりの心が大切なことも学びました。

 講師の先生方には,季節にあったお茶碗や御軸,お花など細やかな準備から当日の指導,後片づけまで大変お世話になりました。おかげさまで子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

 来年度もよろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加