和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

いもほり 楽しかったよ!

2016-12-07 18:01:10 | 日々の活動

          

          

 本日の5校時,1年生が芋掘りを行いました。

 学級園の狭い範囲でしたが,大小いろんな大きさのサツマイモが収穫されました。

 「楽しかったよ」と,自慢げにイモを掲げる姿がかわいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

おいしいご飯とみそ汁のできあがり!

2016-12-06 18:42:39 | 日々の活動

 今日は5年生の調理実習で,ご飯とみそ汁をつくりました。

 家庭科室から楽しそうな声が聞こえていましたが,ご覧のようなおいしそうなご飯とみそ汁ができました。

 ご飯はちょうど良い固さで,みそ汁は鰹だしのあっさりしたおいしい汁に,程よい具材が入っていました。

 楽しい学習は普段の生活に生かしていくことで定着していくと思います。

 これを機会に,家庭でも挑戦してみるといいですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

土・日も頑張っています。

2016-12-05 18:41:04 | 日々の活動

     

      

 土曜日は,第21回小学生相撲選手権大会「沖永良部防犯場所」が行われ,多くの児童が参加しました。

 和泊町では年3回の相撲大会があり,今回が本年度最後の大会でした。

 団体は3位,個人は3・6年生が準優勝,4年生が殊勲賞を受賞しました。

 練習を見ていただいたり,当日の子どもたちの世話をしていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。

 また,日曜日はバレーボール大会の島内大会が行われ,A級では,決勝の途中でアクシデントがある中,チームが一つにまとまり,フルセットの末見事優勝することができました。

 子どもたちの生活は,全てがつながっています。良い経験を他の活動にも生かしていくことができれば,さらによい方向に可能性が拡がっていくのではないかと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

笑顔の給食試食会

2016-12-02 13:59:05 | 日々の活動

           

            

 12月1日(木),奇数学年による保護者の給食試食会がありました。

 子どもたちとの給食はどうだったでしょう?

 どの学年の笑顔いっぱいの給食時間でした。

 お母さんとの給食を楽しみにしていた子どもたちも多かったようです。

 この会で親子の会話が拡がったり,家庭での食事を見直す機会となればと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

大きな声で発表できたよ!

2016-12-01 17:36:31 | 日々の活動

     

 12月1日(木),音読発表を行いました。今回は2年生です。

 まず二人ずつ発表し,次に全員で大きな声で暗唱することができました。

 発表前に,「ドキドキするね」と話していましたが,堂々と発表することができました。

 これからの学習にもつながるといいですね。



この記事をはてなブックマークに追加