和泊町立国頭小学校HP

国頭小学校での日々の活動の足跡

ジェシカ先生の授業に潜入だ

2016-06-28 12:11:02 | 日々の活動
 
 

 コ「今日はジェシカ先生の授業だコジュ~。キャラクター設定が定まっていないけど,語尾には”コジュ”をつけるコジュ!」

 27日(月)は1~4年生でALTの授業がありました。

 コ「How are you?と聞かれたら,自分の今日の調子を伝えるコジュね。」





 コ「おや,何だか楽しそうなゲームだコジュ!!コジュマル君も入れてほしいコジュ。じゃーんけーん,ポン!!」



 コジュマル君はパーしか出せなかったので,見学することになりました。

 ジェシカ先生の授業はいつもみんな楽しみにしていますが,今日は特別な一日でした。


 1~4年生には最後のジェシカ先生の授業だったのです。


 寂しい思いもありましたが,授業は大盛り上がりでした。ジェシカ先生,ありがとうございました。

 
 



(感謝の気持ちを込めて,みんなで歌を歌いました。)




 



この記事をはてなブックマークに追加

誕生。

2016-06-28 11:56:54 | 日々の活動

 26日(日)は降りしきる雨の中,ガジュマル管理作業が行われました。

 ガジュマルの周りに肥料をまき,それを草でおさえ,ガジュマルにパワーを

 送るという活動です。



 こんな感じになりました。あれっ,近くで見てみると…



 1体?1ぴき?1人?1本? のコジュマル君が誕生していました。

 これからはコジュマル君と一緒に国頭小学校の日々の生活を記録していきたいと思います。

 ガジュマル管理,そしてコジュマル誕生にご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

ヤッコ・仲里節

2016-06-17 16:21:20 | 日々の活動

 ガジュマルタイム(総合的な学習の時間)でヤッコ・仲里節を練習しています。

 16日(木)も芸能振興会のみなさんを講師に向けて練習しました。

 上学年の児童が下学年に熱心に教えているので,みんな上手になってきました。

 家族や地域のみなさんの前で発表する日を楽しみにしている子どもたちです。

 まだまだできていないところもあるかもしれませんが,温かく見守ってください。

 大人になっても,ヤッコ・仲里節を大切にしてほしいと思います。



 

この記事をはてなブックマークに追加

交流学習(3・4年)

2016-06-17 16:20:24 | 日々の活動

 14日(火)は和泊小学校で4校交流学習がありました。

 内城小,大城小,和泊小,国頭小の3・4年生が集まりました。

 
 お互いのことを知る活動やプラネタリウム鑑賞,ものづくり,

 外国のことを知る学習,水泳学習など盛りだくさんの内容でした。

 「新しい友達ができてとっても楽しかった」とニコニコ笑顔の子どもたちの姿が

 心に残りました。引率の先生方や,和泊小学校のみなさんもありがとうございました。

 これからも4校で力を合わせていきましょうね(^^)/

この記事をはてなブックマークに追加

プール復活!!そして,練習開始

2016-05-24 11:58:10 | 日々の活動
 10日前…4・5・6年生とPTA奉仕作業でプール掃除を行いました。

 お世辞でも美しいといえない汚れ具合でしたが,みんなの力できれいにすることができました。

 除草作業も行い,すっきりした校庭になりました。参加されたみなさん,ありがとうございました。

 

 そして,きれいになったプールで水泳記録会・遠泳大会の練習がスタートしました。

 5月23日の練習では,4年生は平泳ぎの基礎練習,5・6年生は40分泳を行いました。

 

 5・6年生は次回,50分泳に挑みます。
 
 今年も,暑い夏になりそうです。

 

この記事をはてなブックマークに追加