くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

8月15日。火曜日。小雨

2017-08-15 06:31:29 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

8月15日。火曜日。今日は日本においての終戦記念日です。
多くの犠牲を伴った太平洋戦争から72回目にあたる今日は戦没者を追悼し、同時にこんな悲劇が2度と起きない「平和」を願う日でもあります。

あいにくの空模様。
昨日もこちらは27度の最高気温で、雨が降ったりやんだりでした。

朝御飯^^


窓からお日様の光、届かないので少し暗いです。朝6時半。
いつものご飯とお味噌汁。

おかずは、「焼き鮭」と「納豆」野菜のおかずですね。

こちらはパパとのお昼ご飯^^


夏休み中のパパ。。「お昼何がいい??」答えは決まって
一言目「何でもいいよ」母は「えぇ~決めてよ」
二言目になって「麺がいいよ」そして母「どんな麺??」
三回目になって「蕎麦か素麺」(笑

大体毎回こんな会話と調子(笑。。。結果はわかってはいるけど~一応聞いてしまう(笑


「お素麺」
「モヤシとピーマンのオイスター炒め」「卵焼き」「瓜の酢の物」あとは^^残り物。
いつものパターンへと落ち着きましたとさ(笑


「じゃが芋の餡煮」白だしを使い甘辛く味付けして、片栗粉でとろみをつけました。
「昆布巻き」
お昼ご飯後に、片付けながら、作り置き。
肌寒いので、段々とあたたかい物や煮た物が、恋しくなってきます。
昆布巻きは既に巻いてある乾物を、戻して煮付けましたよ!!

昨夜のご飯^^

「茄子とピーマンの胡麻味噌炒め」もやしも加えてあっさり^^
「豚ロースの塩麹焼き」お肉を塩麹に一晩漬けておきました。こんがり焼けて柔らかくなり美味しいですよ!



「ちらしご飯」花でんぶに卵焼き、かにかまや海苔を散らして、ちょっと綺麗でしょ!!
「谷中生姜」味噌をつけて食べます。これはパパの好物です。
「塩ラッキョウ」「瓜の酢の物」「昆布巻き」「じゃが芋煮」「冷やしトマト」です。

はる姉のお休みも今日まで。昨日は、、ほら!!

ピカチュー発生中!!(笑。。。いっぱ~い

「あたしも~仲間に入れて~~」(笑
ゆう兄は、今日は甲子園にて高校野球の観戦でしたが
どうも雨で、今日の試合は延期となったみたいですね。

今日も、我が家の子供達は。。
それぞれ夏休みを楽しむ事でしょう。こうして「平和」に過ごせる事を
心から感謝しなくてはと思ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月14日。月曜日。夏休み真っ... | トップ | 8月16日。水曜日。雨続くね »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-08-15 10:50:58
おはようだす

お盆休みも今日までだす

昨日は沼尻君一人で忙しい中頑張ってると

道でばったり会った社長が言ってただす(笑)

食卓にいっぱい谷中があるだすが、

ご主人ひとりで食べるだすか

これだけで我が家二人で3合は飲めちゃう

だすよ(笑)でも、まだまだお料理あるしね~

エアお酒でくにちゃんちのごはん食べたら

一升飲んでつぶれちゃう~(笑)

夏休み、お子んたちもうんと楽しんだだすね

又明日から?頑張りましょうだす

ぷっちんだす

谷中って何だ? (炎クリ)
2017-08-15 11:05:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

悲劇が二度と起きないように「平和」を願う日‥‥‥
そう思っている人がおられる傍ら、
北のように「戦勝記念日」とお祝いをして、
その記念日にグアムへの弾道ミサイル発射を計画する人もいる訳ですから、
残念ながら片方の平和主義では戦争は無くならいってことですね。

何を作ろうかと決めるのが、
もう既に一仕事ですもんねぇ~~
麺類も、そうそう蕎麦か素麺だけど、
ワシは「山葵」が欲しいか「生姜」が欲しいかで決めますよ。

くにちゃん家くらい、色々お惣菜を作られると、
常備菜の作り置きも必須になるんでしょうね?
ちらしご飯って‥‥でんぶ・卵焼き・かにかま・海苔を散らす。
関西以西では「ばら寿司」と言いまして、
江戸幕府の締め付けで「一汁一菜」を押し付けられた庶民の反抗で、
ご飯の上に何でも乗せたのが起源だそうですよ。

しじみちゃんが言う「谷中」って何だ?
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-08-15 14:35:48
こんにちは👋😃
しじみちゃん♪
お天気も冴えないままお休みも終わりになっちゃいそうですね。
今日はゆっくりこん(笑)かな!!

谷中生姜はこの時期だよね~😃
今ね~しじみちゃんとこで
豚肉巻きをみた~😃いいね!!あれだとご飯🍚もめちゃ進んじゃうし~生姜さっぱりでいくらでも食べられちゃいそう(笑)
そうです!主人好物で…勿論独り占め(笑)
露地物が出ててね~辛みもキリッとしてる(笑)
甘酢に漬けたりもするけど…生で味噌をつけるの手軽でいいよね☺
ビールや焼酎…今週は無くなるの早いはやい~
夏休みの主人です!
明日からのいつもの日常!いきなり多忙は困るけど~
頑張って下さいね!!沼尻君は明日はお休みで
顔見らんないかな?

いつもありがとうございます。娘も明日から仕事で今日はこんな天気だし~家で大人しくしてるみたい(笑)
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-08-15 14:54:46
こんにちは👋😃
炎クリさん♪
そちらも朝から雨☔のようで
息子も甲子園諦めたようです。朝の6時には梅田にもういたみたい(笑)…残念
明日は山登り計画してるようなんですが
こちらも危なさそうです(苦笑

平和をいくら唱えても願っても…
あるまじき事,今もって危険に曝されてるのは本当府に落ちませんし無念でたまりませんよね。
日に日に激しさ増してるんですから…

関西や瀬戸の方は(祭り寿司)
「ばら寿司」て言いますよね~具材のって綺麗で艶やかです。
こちらは呼び名散らし寿司ですね~
永谷園のもとが出来てからは…この呼び名全国的になったようにも思いますが…

谷中生姜はね~やっぱ関東の呼び名??
関西では「葉生姜」て言う?のかな?
或いは「新生姜」??
谷中(やなか)て呼びます😃生で御味噌やもろみつけて食べます。甘酢に浸けたりもね!
しじみちゃんのブログにね~美味しいのが紹介してありますよ~😃

今日もありがとうございます😃炎クリさん♪
涼しいから…風邪引かないで下さいね~
Unknown (plumeria)
2017-08-15 22:37:00
くにちゃん
こんばんは

これからの常備菜は、少しずつ
秋から冬っぽいものに、なって
来ましたね〜
美味しそうですね〜

いつもありがとうございます。

ポチ
Unknown (くにちゃん)
2017-08-16 04:22:13
おはようございます。
plumeriaさん♪
お盆も16日、送り火にてこのお盆も終えられることに感謝と思ってます。

今朝も涼しいのを通り越した寒さ(笑
ですよ。

広島もお天気良くないようですね。

食卓も段々と変わってきますよね。
あたたかい物が、ここ何日間かは、とても恋しいです(笑

いつもありがとうございます。plumeriaさん♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事