くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

11月2日。さむ~~い

2016-11-02 14:47:05 | 日記
こんにちは^^

くぅぅぅ母です。

11月2日。。さむ~いです。冬を思わせる空の色。
気温も朝からほとんど上がらず。。
12月初旬の頃だとのこと。。冬の到来ですね。



朝ごはん^^

御飯とあったかお味噌汁。今朝は「納豆」ですよ!!

パパは今朝も一気飲み(笑。。まだまだ「クールビズ」実践中??(笑

て~11月に入ったんだから、「ウォームビズ」お願い致します!!



ねっ!!くぅぅぅ女子は、すでに「ウォームビズ」
ひざ掛け使用中!!



一番の「ウォームビズ」になるよ!!
「お鍋」。。昨夜の御飯^^



またまた母の独断で。。鍋メニュー。
「お豆腐チゲ」ですよ。
野菜は豆もやし、にら、葱、人参、小松菜、水菜。
お豆腐。鱈。牛こま。です。辛いけど美味しいですよね。
大好きメニューです。パパは更に、ラー油なんかを入れて食べるので
ビールも進んじゃうんですがね(苦笑

母はこのスープを最初から御飯にかけて、「チゲスープ御飯」です(笑

11月スタートの夜は、、鍋で始まり^^はじまり~~



昨日の午後です。
三時のおやつにと。。フライパンで簡単に「林檎ケーキ」を焼きました。

林檎を薄くスライスしてバターとシナモンシュガーで焼きます。
そしてホットケーキミックスと、牛乳、卵を混ぜて、小さな火で、蓋をして焼きます。
ねっ!!こんな感じに簡単林檎ケーキが出来ました。
林檎がちょっと焦げたけど。。焼き林檎の感じで美味しいですよ!!



そしてこれはいつもの常備菜「ひじき煮」です。





ただね~ひじき戻しすぎた(笑。。お鍋いっぱいになっちゃいました。

午前中は、お医者様に行って来ました。お薬の調整です。

帰宅してからのお昼^^。。もうお分かりでしょっ!!(笑
昨日の「チゲ鍋」からの~~スープで「ご・は・ん」(笑


寒い帰路でしたので。。帰宅してから。。ほっと一息。。温まりましたよ!!

11月に入ったとたん。ひと月も季節が進んだような今日。
どうぞ皆様も風邪などひかないように、あたたかくして下さいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月1日。今月も始まり~は... | トップ | 11月3日。文化の日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鍋頻度が・・・・多い! (炎クリ)
2016-11-03 02:33:41
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

何やかんや言われてましたけど・・・お豆腐チゲ鍋!
お鍋の頻度が結構多いですよね?(笑)
あったまるのにはピリ辛お鍋が一番ですから、
ワシも大賛成です。

アポ~ペン!じゃなく、アポ~ケーキ作られたんですね?
美味しそうに出来てますね・・・熱を加えたら、
限りなく美味しくなりますから、
冷めても美味しかったでしょ?

ひじきはうちの一家が全員好きで、
ご飯に混ぜるだけで小さい頃からおかずは必要なかったですよ。
ワシとしては便利な食べ物だったんですよ。
くにちゃん家の常備菜だったんですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
炎クリさんへ (くにちゃん)
2016-11-03 05:48:49
おはようございます。
炎クリさん♪
「あぽ~~」(笑

そうです!「あぽ^^ケーキ」
林檎も今年は高いんだとの事ですよね。野菜と同じで長雨が影響したとの事で、私達も勿論、農家さんも無念な今年の天候不順なんでしょう。

ひじきはね~我が家というか、私も御飯にのっけて食べるの定番(笑。。です、長ネギなんかと卵とじして丼にしたりとかね~チャーハンにしたりとか。
要は、、ご飯の進みを促進してくれちゃう大切なお供なんですよ(笑

チゲ鍋も。。御飯促進(笑。。料理になってしまいますね。
我が家は子供達が好きでしたから、一時期ブームになった頃はキムチもどっさり、お肉も沢山入れて、よく登場してました、今はもっぱら「お豆腐」が主役(笑
御飯も必須ですよね(笑
美味しいスープは翌日にもわざわざ残しておきましたよ。

今日は昨日の寒さから少しは解放されるかな~
炎クリさんのところはお天気いいかな??

いつもありがとうございます。炎クリさん♪
豚汁も絶品でしたよ!!

Unknown (しじみ)
2016-11-03 20:22:12
こんばんは

お鍋♪いいだすね

我が家もこれから増えると思うだす

リンゴケーキ美味しそうだす♪

ホットケーキミックスって、1箱でどのくらい

作れちゃうだすか?はちみつがあるので

ホットケーキでもって思っただすが

何しろ食パン8枚切りの1枚がやっとこさ

だすから、お粉いつまでたってもなくならないの

ではなんて思ってまふ

ぷっちんだす
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2016-11-03 21:29:46
こんばんは😃
しじみちゃん♪
今日は昼間はお天気でしたが
やはり日が落ちて夜になると
「さぶっ」(笑)

ホットケーキミックスね~大体200グラムで4枚くらい焼けますよ~卵と牛乳を入れて混ぜて焼くだけ(笑)
時々ホットケーキて…食べたくなります。蜂蜜とバターが溶けて…
子供の頃。これて憧れでした。森永の「ホットケーキ」(笑)

ケーキや何かと便利で重宝なので…我が家にはだいたい買い置きしてあるかな~

しじみちゃん♪いいおやすみでしたか?ゆっくり出来ましたか。一日あっという間でしたでしょうね。

冷えてきました。あたたかくしてお休みになって下さいね😃
私の方こそ…いつもありがとうございます!!
しじみちゃん♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。