くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

4月19日。今日は普通??

2017-04-19 06:52:14 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

4月19日。水曜日。
昨日は雨が上がった後は、晴れるともに気温が上昇!!夏日となりました。3日続きの25度越え
今日は、、普通(笑。。。にいきましょっ!!
「平年並み」(笑



昨日朝ごはん^^
久しぶりの「トースト」。。つい焦がしてしまいました(苦笑
急激な変化は。。お天気同様、いけませんね(笑



今年初お目見え!!「たけのこ」です。
お友達から頂いたんですよ。ご主人のご実家のだそうで、土の香りもして、柔らかな「若たけのこ」です。
早速米糠で下煮をしました。
今年は、遅い上に、不作との事です。
春の「旬」であるこの「筍」大切に有りがたく頂きたいと思います。

煮物がいいかな~??なんて考えてまぁ~す。



今週初めの「月曜日」
ゆう兄はここから、出勤した後。
日を見たら、「大安」という事に気づき、お天気も夕方までは大丈夫。
お掃除を終え、「武者人形」を飾りました。
お雛様と同様。このボードにしか飾れないので。。「狭いけど~我慢してね」という事で(笑

鯉のぼりはありませんが。。
今年も「健康で、無事に過ごせますように。。。」
と願いを込めて。
「大きくなれ!!」とはもう言いませんけどね(笑



母のお昼ご飯^^
「普通」(笑。。いつもの昼ご飯(笑
ご飯とお味噌汁。納豆にハムエッグ!!朝ごはんのような~??ビジネスホテル風(笑
里芋の煮っ転がしを、、ご飯にのせて。。大好きです!!


パパの必需品?の「氷」を貰ってるくぅぅぅ
早くも「熱中症対策」!!

こちらは。相対する??あつあつ「火曜日鍋」(笑


おかずは「里芋煮っ転がし」「ほうれん草胡麻和え」「冷やしトマト」


昨日は北海道では「吹雪」
そしてここ関東では、「夏日」(群馬では30度を越え真夏日)
気候の極端さに驚くばかりです。
て~我が家の「氷」と「鍋」みたいなものでしょうか(笑

ようやくこの時季らしい気温に落ち着きそうな今日のお天気です。
急激な気温変化には、まだまだ身体がなれませんものね。
体調管理にどうぞお気をつけて。今日も元気に始めていきましょうね!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日。雨と風の朝 | トップ | 4月20日。今日も「夏日」かぁ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keronpa)
2017-04-19 07:11:04
おはようございます。

こちらは雨の朝です。
少し肌寒いので暖房器具使ってます。
昨日は夏日で窓全開、今日はまたまた冬?初春?に逆戻り、こんなに落ち着かないと体調崩しちゃいますね。

孫の初節句で頭の中がいっぱいだった私…
長男の五月人形出さなくちゃ(((^_^;)
次の大安は…日曜日かぁ…
くにちゃん、気付かせてくれてありがとうね(*^^*)
Unknown (しじみ)
2017-04-19 08:08:38
おはようだす

ほりたて筍いいだすね~

湯がくのがちょっと大変だすが

やっぱり旬のほりたては魅力的だすね


天候の変化にこれからも気を付けたいだすね

ぷっちんだす
Unknown (炎のクリエイター)
2017-04-19 09:19:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

また巡りめぐって「筍」の時期が来ましたね。
我が家の筍使者は、今季はまだ来ないですが、
最近はイノシシ被害が多く、
ヤツらは若く柔らかい時に……
そりゃ誰だってそっちがいいわっ!
鼻で掘り起こし食べるんで、
中には竹藪が全滅する時もあるようですよ。

なぜか「芋の煮っ転がし」が耳に残りました。
ご飯の上に……これもW炭水化物だぁ~
それが美味しいんですけどね。(笑)

あったかい時と寒い時、
温度の差が激しいですね?
くにちゃんも体調管理しっかりとね!
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援ポチ!
Unknown (plumeria)
2017-04-19 10:16:45
くにちゃん
おはようございます

今日は、良いお天気で気持ちがいいですね。

筍、私も昨日頂いたので、
今、くにちゃんにコメを書きながら
茹でてます。
毎年、米ぬか付きで頂いてます。
楽しみですね。

五月人形、まだ出してないです。
今度の大安に出 そうと思います。
鯉のぼりも、子供が小さい頃は
夫に庭にポールを立ててもらって、
天高く泳いでましたが、今は
しまってあります。

いつもありがとうございます。

ポチ
keronpaさんへ (くにちゃん)
2017-04-19 14:55:52
こんにちは~😃
keronpaさん♪
え~?雨☔が降ってたんですね。そして暖房か~やはり「寒い⛄」て言葉になりますよね。
昨日はやはり「暑い~」☀の夏日だったんですね。本当…毎日北海道と沖縄を往復してる?ようなもの。どれが基準なんだか!?分かんなくなっちゃう。

うん😃確かなのは…後10日もすれば5月(笑)GWも…お節句も来ちゃう(笑)
て事で…息子の御人形出しました。何でだろう?お雛様🎎には急かされるんだけど…息子のはついついのんびり構えちゃいます(笑)
keronpaさんちは「🎏鯉のぼり」立派なのが泳ぐんだよね~😃

連休も近くなりました。直くんは初節句ですね!!五月晴れ☀に期待しましょう😃

いつもありがとうございます!!keronpaさん♪
こちらは今日も夏日🍧4日続き(笑)
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-04-19 15:11:34
こんにちは~😃
しじみちゃん♪
今日も夏日🍧のようで…朝からお日様…頑張る👊✨がんばる(笑)

冬みたいな陽気から一転して「夏」になっちゃって
春の
筍も「間違えた~?」て…出てこらんないんじゃない?かな(笑)
確かに
今年は…お店やスーパーで例年のように見かけないんですよね~

貴重な堀立てのを頂いたので…春(笑)の味覚を味わいたいと思います。筍ね~大好きで…お腹壊してでも食べたい(笑)
こうやって季節の味わいを美味しく頂ける事にも健康である事にも…感謝なんですよね。

いつもありがとうございます😃しじみちゃん♪
夕方も気をつけて帰路について下さいね😃
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-04-19 16:20:08
こんにちは^^
炎クリさん♪
いいお天気です。今日も、そちらもやはり「暑い」ですか?
一旦日が落ちると、そうも行きませんけどね。

筍、えぇ~??猪ですか?
鼻で筍を掘っちゃうんですか??「猪突猛進」(笑。。違うかっ!!しかも柔らかくて美味しいとこを。。
人間以上に良く分かってるんですね(苦笑

炎クリさんも筍使者の到来を今か今かと待ち望んでらっしゃるんですね。今年はどうも不作らしくてね。
私は大好物で。。やはり食べないと気がおさまらない(笑
だから届けてくれたお友達(筍使者。。笑
に大感謝なんです。くにちゃん。。ごめん!一足先に、頂いちゃうね。

あはは!!里芋の煮っ転がしをはふはふしながらご飯にのっけて食べるのて、大好き!!お箸がすべってでも(笑。。そっかW炭水化物

美味しく食べられる事て、ほんと嬉しい事、感謝なんだなぁ~て改めて思います。
うん!うん!お互いというか皆な、体調管理に気をつけていきましょうね。ありがとうです。炎クリさん♪
plumeriaさんへ (くにちゃん)
2017-04-19 16:36:42
こんにちは^^
plumeriaさん♪
今日もいいお天気ですよね~
気持ちいいです。こちらは4日続きの夏日です。
日差しが眩しくて。

わぁ~偶然ですね。筍。今年初めてです。今年は遅いのと不作だとは聞いてましたが、
毎年届けてくれる友人が今年も「どうぞ」て。。
嬉しかったです。
昨日下茹でしたので、今日はだし汁で煮付けました。
夕飯に頂こうと思ってます。「鍋」には入れませんが~(笑

plumeriaさんのお宅はそうですよね。
この武者人形に鯉のぼりですよね。
今は、なかなか「大空に泳ぐ鯉のぼり」て見かけなくなりました。
子供の頃、本当お庭に泳ぐ鯉のぼりて、、嬉しかったですよね。この時ばかりは。男の子がとても羨ましくて。。やはりいいものですよね。あの雄大さは。。

いつもありがとうございます。plumeriaさん♪
広島のお空に「鯉のぼり」。元気過ぎます(笑
昨日も逆転で、持っていくところなんて、強さ本物ですね(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。