くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルとペキのMIX犬)と、我が家の毎日を写真などで紹介します。

10月17日。今週も月曜日。

2016-10-17 15:29:06 | 日記
こんにちは^^

くぅぅぅ母です。

今週も開始!!
週末の秋晴れも続かず、月曜スタートはあいにくの冷たい雨となりました。



めげないわっ!!「眠いけど~~」

さぁ~朝ごはんよ^^



今週もご飯とお味噌汁で、始まりました。そして食卓の王様!「卵」とともに。。
今朝は炎クリさんのブログで、卵の効能をしっかりと見て、
納得!と。。卵信仰者??としては、このまま卵の偉大な力を信じて、毎日美味しく頂たいと思います。
卵は家計にもお料理にも。。優しい、万能で優秀な食材だと思います。
最近の野菜高騰につき、今や大根一本よりお安く買えます(笑

昨日のお昼ご飯。。はる姉がスマホで写真を撮ったのですが、同じお料理でも
写真の撮り方で、随分違うんだなと改めて思いました。



これが、はる姉の撮った写真。



これがいつもの母の撮った写真。

やはり、撮り方や焦点の当て方で、美味しい写真に(笑
なるんだなと思いました。これも勉強です。

「萌え断」て言葉をご存知ですか??
今、インスタの人気から、フォルムが綺麗で切った断面を見せる食べ物がとても人気なんだそうですね。
切り口の美しさに。。萌えるんだそうです!!(笑
確かに、インスタに掲載されてる写真。素敵ですよね。ため息出ますもん!!そそられますよね(笑

母は、綺麗どころか、自分の食欲だけを満たす。てんこ盛り萌え~~(笑。。です。

いつもの調子で。。今週も母のお昼定食スタートです。


「コロッケ定食」
コロッケはお昼前に買い物に行ったとき、ちょうど揚げ立てに遭遇(笑
おばちゃまに声かけられて、包んでもらいましたとさ!!「あつあつ~」(笑
キャベツ千切りにウスターソースで。美味しかったよ!!
ご飯に、何とけんちんうどん(笑。コロッケにご飯にうどんと。。こりゃ~インスタどころではありませんね。程遠い(苦笑。

あついお茶とともに、、頂きましたよ!!

昨夜のご飯を最後に。。



「鰤の照煮」葱と生姜を効かせて、一緒に「おふ」も。煮汁を吸ってこれが美味しいのです。

「茄子焼きと鶏皮焼き」「じゃが芋甘煮と奴豆腐」キムチやべったら漬けとともに。
ご飯とお味噌汁でした。

今日は昨日と一転して、肌寒いです。雨もしとしとと降り続き、くぅぅぅもお散歩
今日はかっぱ着て、急ぎ足です。
なかなかお天気に恵まれないこの秋は、お散歩じっくりと行ってないな~~

今週もくぅぅぅ家族をどうぞ宜しくお願いしますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月16日。日曜日よ!! | トップ | 10月18日。夏日は下界に降... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2016-10-17 22:46:02
こんばんは

はる姉さんがいるとくぅぅぅちゃんも燃えるだすね♪

そしてお写真、さすがだす

鰤照り好きだす

食べたくなっただす♪

ぷっちんだす
真似からはいる・・・・ (炎クリ)
2016-10-18 01:38:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

卵信者さん、ワシも今日は2個食べましたよ。
これ1個付けて健康でいられるんでしたら、
お安いものですよね。

はる姉さんの「スマホ写真」はお見事です。
まずはホワイトバランスで
黄色っぽくや、青っぽくならないように設定して、
画面タッチでオートフォーカスを使用して、
手前にピントを合わすことをやっておられますよ。
そして広角レンズですから被写体に寄ることが重要なんですよ。

芸術や、写真、お料理などは、
良い感じのものを真似するところからはいるんですよ。
そしてら、いつしか同じようなお写真を撮れるようになりますよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
Unknown (satoko)
2016-10-18 08:44:11
おはようございます~~

アイスコーヒーみつけた^^
私もまだアイスの見たいときあるんですよ。
ホットもいいけどアイスもまだ飲みたいです。

わかります~若い人の撮り方違いますね。
私も息子が来たとき撮らせてっていうけどめっちゃ違う。
同じお料理と思えないアングル。
写真の撮り方でお料理も違っちゃうんですよね笑
撮り方の教室へ行きたいなって思ったほど私へたくそです笑

今からアイロンしてジムへ行ってきます~~
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2016-10-18 14:56:09
こんにちは^^
しじみちゃん♪

今日は朝は曇ってたのですが、順調に晴れて
て。。夏日となりましたね。暑いかも~~(笑

鰤は骨もなくて。主人は好んで食べますね。
若い頃は、煮魚て、全然見向きもしなかった主人ですが、最近は喜んで食べますね。
多分ね。若い頃にはお酒がどうしても先行してしまい、
その分ご飯に気持ちが行ってるので(苦笑
ご飯にあう甘辛いお醤油味を求めてるのかも~~

ご飯が美味しいのもいいけど。。ついついね(笑
進むのも。。ダイエットには、難点です。

しじみちゃん♪いつもありがとうございます。
炎クリさんへ (くにちゃん)
2016-10-18 15:07:52
こんにちは^^
炎クリさん♪

今日は関西の方もいいお天気で
「夏日」なんでしょうね。11月頃の気候と思いきや、また夏へ逆戻りと。。本当忙しい(笑

写真て。。本当同じものでも撮りかたでこんなに違うんだって、改めて考えてしまいました。
特に食べ物て。。美味しさをどう写し、伝えるか。。
炎クリさんの鮮明でご飯のあの光り輝いてるのて。。本当。。画面に手を入れたくなるんですよね。
やはり炎クリさん。。凄い!!すごいです。

色々とこうやってアドバイスや助言をいただける事
これも嬉しいです。お料理も勉強になりますもん。

卵を勿論今日も「人参しりしり」で頂きましたよ!!
仰るように、ご飯にのせて卵とじで食べると立派な「丼」へ進化しますよ!!(笑

今日もありがとうございます。炎クリさん♪
satokoさんへ (くにちゃん)
2016-10-18 15:17:05
こんにちは^^
satokoさん♪

今日はお天気になりましたね。
昨日は一日雨でしたからね。
お忙しく朝からこの晴れ間を生かして、家事をこなしてらっしゃった事でしょうね。


分かりますよ!!アイロンがけ。大変ですよね。
私はついついためてしまって、
でもね~夏の暑い時期も過ぎて
今、ようやく掛けるのも楽チンになりました。
でも~袖が長くなった分。綺麗にいかない~(笑
アイロンかけは、私何十年たっても。。うまくないし、苦手かも。。です。

satokoさん♪ジムへと、今日もいい汗を流されて
すっきりされた事でしょう。日も短くなり。
また夕方の家事やお散歩に気持ちが慌しくなりますね。

今日もありがとうございます。satokoさん♪
今夜も美味しいお料理。。期待してますよ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。