くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

12月10日。日曜日。冬晴れ

2017-12-10 06:50:12 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

12月10日、日曜日。。今月も3分の一過ぎてしまいました。
忙しさも、うきうき感も、日に日に増して。
今日の冬晴れもお出かけやお買物に最適と思います。

寒さも今年は、早い!!雪便りも続々!!
風邪やインフルエンザの流行も、同じく早いようです。

昨日朝御飯^^


ご飯にお味噌汁。
たっぷりの野菜やお豆腐もいれて、もう「丼」に盛ってしまいましたよ(笑
母も復活~~(笑



お陰様で、食事の方も順調に回復!!もう少し養生しながらです。



食べたかった「大根」(笑。。
炎クリさんから教わったレシピ!!「大根のオイスター炒め」
早速作ってみました。
このオイスターソースは、、何で?横浜なのか??謎だけど~まっ!いっか(笑
黄金比率も、教わり、それも考慮しながら、調味液も作りました。



材料は大根に、豚バラ肉。そして我が家の水栽培「豆苗」を刈り取って(笑



こんな感じに仕上がりました!!ねっ!!美味しそうでしょ!!



隣のガスコンロでは、これまた大好きな「鬼まんじゅう」です(笑
パパも好きで、ふかし立てを「はふはふ」しながらかぶりついてましたよ(笑
母は1個だけにしときました(笑



パパと母のお昼ご飯^^
テーブルクッキング。「釜揚げうどん」薬味に葱。生姜。胡麻。
パパは。。かまたまにして2杯目は食べましたよ!!
母も負けじと(笑。。さすがにご飯には到達出来ませ~ん(笑



夜は。。「鍋」復活!!
水炊きで頂きました。大すきな。。牡蠣に鱈、鶏手羽先。



そして「大根のオイスター炒め煮」これが白ご飯と共に、食べたかったぁ~(笑
片栗粉でとろみもついて、大根にもこっくりと味染みて、ご飯に合いますよ!!

このオイスターソースの黄金比率で、白菜とも炒め煮してみたいて思いました。
冬野菜を、また美味しく頂けるレシピに。。炎クリさん♪ありがとうございます。

今日は、昨夜終電でご帰還の(笑。。ゆう兄とともに、三浦へと行ってきますね。
両親の顔を見て、お手て、むぎゅ~て、、力いっぱい握ってきます!!

皆さんもいい日曜日をお過ごし下さいね!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月9日。週末土曜日。 | トップ | 12月11日。今週スタート!!... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-12-10 09:41:52
おはようだす

いいな~愛情たっぷりの

手作りごはん 鬼マンも

オイスター大根もお鍋も♪

どれも美味しそうだす


手抜きの流れ作業で作ってるなって

感じるお料理って食材とかに関係なく

わかるものだすよね 夕べの忘年会の

お店はそんな感じのお店だした(笑)

仲間とおしゃべりを主♪で楽しんで

来ただすよ

三浦に行くんだすね 今日もいいお天気

愛いっぱいの1日になるんだすね

いってらっしゃいだす

ぷっちんだす

合わせ調味料‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-10 12:38:34
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きのうは車でですが京都まで行ってきて、
サービスエリアの感じがなぜか活気があるというか、
既に年の瀬のような雰囲気が漂っていたんで、
ビックリしましたよ‥‥こりゃたまには徘徊せにゃ〜と。

オイスター炒めのご紹介ありがとうです。
この合わせ調味料があれば様々な食材に使えますので、
是非ご自分で色々試して、
美味しいものや失敗なども経て、
究極の逸品を完成させていただくと、
また逆にご紹介してレシピを教えてくださいね。

どんぶり飯の食欲は「鬼くにちゃん」と違った、
鬼まんじゅう1個とは迫力不足ですからね?
胃が正常に戻るまで道のりは大変だと思いますが、
ながぁ〜〜い目で見て頑張ってくださいね。

釜揚げうどんはお手軽で美味しいですからね、
ワシも玉子で食べるのが大好きなんで大賛成です。

三浦からのお帰りは混みそうですね? パパさん運転頑張れ!
いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキくぅ!
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-12-10 16:09:31
こんばんは^^
しじみちゃん♪
いいお天気の日曜日でした。湘南の海も。。
お日様反射して、綺麗でしたよ!!
先ほど帰宅しました。夕方までにはこちらに帰ってこなくてはいけなかったので、大急ぎの往復!!
道はどんどん混む一方ですしね。

昨夜は、お話メインの忘年会だったようで、
いつもお忙しい仕事だから、毎日顔を合わせても
お話をて、いかないですもんね。
話したりない分の、、積もり積もった「お話」で(笑
1年分の(笑・・会話できたかも~ですよ!!

お料理はその分ね(苦笑。。ちょっと残念^^

しじみちゃん♪こちらこそ
ありがとうございます。息子はね~今夜も「忘年会」東京版!!(笑
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-12-10 16:25:43
こんばんは^^
炎クリさん♪
そちら関西もいいお天気でしたでしょう!!
そっか~昨日のサービスエリアは、この京都ドライブでの一こまだったんですね。
郊外がこんなに早くから混むのは、今いたる所でイルミネーションや、クリスマスイベント、ましてや恋人聖地なんて名所が続々誕生してるからなのかも知れませんよね。
そして最後の紅葉とか。。

お陰様での順当な回復で、食べたかった「大根炒め煮」なんです。だからか、一段と腸に染みました。
それぐらいにおいしかったです。黄金比率も試してみたし、この冬はあらゆる野菜に使って、美味しく頂きたいと思ってます。ほんとありがとうございます。

お昼、夜ともに、恋しかったお鍋と使ってのご飯になりました(笑

鬼まんも美味しかったし。やはり健康で一日三度の食事を取れる事を嬉しく感じましたよ!!

炎クリさんもね。いつまでも美味しいお酒やお料理を心置きなく頂いて、お友達とも楽しい懇親会を毎年やりたいて仰ってましたもんね。ほんと同感です。

今日もありがとうございます。夕方早目に帰宅する事出来ました。ご心配と応援。。ありがとうね!!炎クリさん♪
初めまして(o^^o) (ゆず)
2017-12-11 05:30:51
初めまして。ゆずです。美味しそうな食事にほっこりしました。
マルチーズ ペキニーズミックス犬男の子
家康を今週お迎えします。ワンコをお迎えするのは20年ぶりです。初心者と変わりませんが
宜しくお願いします。
ゆずさんへ (くにちゃん)
2017-12-11 08:53:33
おはようございます☺
そしてそして…はじめまして~😃
わぁ~ご訪問下さり…嬉しいです☺

家康君ていうんですね😃
我が家と一緒のマルペキミックス犬🐶
以前も家族としてお育てになってたんですね。

待ち遠しいですね☺家康君🐶
またお知らせ下さいね☺ブログやってらっしゃるのなら訪問させて下さると嬉しいです☺

ありがとうございます☺ゆずさん♪
こちらこそ仲良くして下さいね😃

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事