くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルとペキのMIX犬)と、我が家の毎日を写真などで紹介します。

10月11日。週初めは曇り空

2016-10-11 14:24:18 | 日記
こんにちは^^

くぅぅぅ母です。

10月11日。3連休も明けました。火曜日ですが、週初めと申しましょう!!

今朝もどんよりと厚い雲に覆われた、肌寒い夜明けでした。



急に(笑。。この椅子で寝そべるようになったくぅぅぅ女子!!
人間と一緒!!あたたかな箇所を敏感に感じ取るのかな^^

母も「さぶっ」。。何だか秋を通り越して「冬」??

朝ごはん^^


相変わらず、「アイスコーヒー」を一気に飲むのは(笑・・パパ!!
今週も元気に朝ごはんで幕開け!!
ご飯とお味噌汁。納豆に。今朝は「たまごかけ」


朝ごはんの後は。。くぅぅぅとお散歩
母はカーディガン着て、ニットの帽子かぶりました(笑

昨夜の「体育の日」ご飯^^



「鶏むね肉の胡麻衣」黒胡麻を混ぜた天ぷら粉をつけて揚げ焼きしました。香ばしくて美味しかったですよ。カボスをたっぷり絞っていただきました。

「茗荷と貝割れ、紫玉ねぎの和風サラダ」紫蘇ドレッシングで食べました。
そしてここ3日間はまってる(笑。。。「納豆和え」です。おくらやつるむらさき等のねばねば食材と納豆を合わせて、お豆腐と一緒に食べたりしてます。最近のお気に入りです!!

「べったら漬け」「煮豆」「ラッキョウ漬け」ご飯と「かきたま汁」です。



午前中に、今週の常備菜を作り置き。「薩摩芋蜂蜜煮」「蒟蒻ピリ辛」
「人参しりしり」これは、人参千切りを油でいためて、ツナと一緒に味付け。最後にとき卵で仕上げです。どうも沖縄の郷土料理のようですよね。しりしりというネーミングが楽しいです。鍋で「しりしり」と言うから??(笑
「高野豆腐煮」
「生姜と昆布の佃煮」これは生姜スライスと昆布を甘辛く煮付けて仕上げには胡麻。ご飯のお供に、よく作ります。こうやって瓶に入れておけば、2週間くらい持ちます。

母のお昼も、今週も始まり^^


お昼前に作った「常備菜」も動員しての「簡単定食」(笑
冷蔵庫にある物出して、ご飯と共に。頂きましたよ!!
おっと^^お味噌汁忘れてました。でもね~直ぐに気づいて、速攻、、作りましたよ!!
温かいおつゆが。。やはり欲しいですもん!!

今週は気温もぐっと下がり、秋も深まっていくようです。
体調管理を充分にしながら、過ごしていきましょう!!
今週もくぅぅぅ一家を宜しくお願いしますね!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日。体育の日 | トップ | 10月12日。嬉しい秋晴れ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keronpa)
2016-10-11 14:45:44
くにちゃん♪こんにちは

今週もはじまりましたね。
月曜日がお休みだと一週間がまが抜けたようで変な感じですよね。

くにちゃんチの冷蔵庫の中を覗いてみたくなっちゃうくらいいろいろな常備菜が用意されているんですね。
今朝は娘のリクエストにこたえて『煮豆』をコトコト煮ました。
久しぶりに作った煮豆ですが、あんなに煮豆が好きだったゆうくんは「いんな~い」って舐めてもくれませんでした。

『しりしり』ですが、以前私が聞いたのは沖縄の方言で千切り(細切り)のことをしりしりというらしいですよ。
詳しいことは沖縄に詳しい炎クリさんからご説明があるかと思いますので…炎クリさんよろしくお願いします。
keronpaさんへ (くにちゃん)
2016-10-11 19:41:40
こんばんは^^
keronpaさん♪
今朝は、そちらも冷えたとの事ですよね。こちらも予報に反して晴れ間もなくて、風も冷たい一日でした。
御柱祭。いいお祭りでしたね。良かったです。

しりしりは、そうです。keronpaさんに、以前教わったんですよね。「たらこ」とかでもバリエーションあるような事仰ってたような気がしますよ!!
では、炎クリさんに詳しい事。お聞きして。。また知識を深めたいと思います(笑

煮豆も、ことことガスにかけて。。これからは、いいですよね!!
そっか~ゆう君。「いんな~い」て(笑
小豆いっぱいの「おはぎ」の方がお気に入りなのかな~(笑

明日朝も冷えるようですし、どうぞ温かくして。
腰痛もお気をつけ下さいね。
私も腹巻。少し厚めのにしましたよ!!(笑

ありがとうございます。keronpaさん♪
Unknown (しじみ)
2016-10-11 22:38:58
こんばんは

常備菜をいつもしっかり作ってるんだすね

いいな~♪高野豆腐好きなんだす

美味しそうだす




切り干しやひじき煮も好きだす

今、作るとしたら干ししいたけの煮物を煮て

小分け冷凍だすかね

今朝寒くて、びっくりだした

明日朝も寒いだすかね

お互い風邪ひかないようにしましょうだす

ぷっちんだす
Unknown (satoko)
2016-10-11 22:49:21
三連休だったのですね~^^^
うちは一日だけでしたが今日からまた一週間火曜日ですが笑

常備菜がたくさんできてますね
これだけあればチョコと出してご飯御似せて。
私も人参買ってこようかな^^
二本ぐらいすってぱっきに入れておきたいね。

今日少し寒かったぐらいです。
夕方のお散歩は羽織るものがほしくなりますね。
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2016-10-12 05:34:34
おはようございます。
しじみちゃん♪
今朝も冷えてますが、どうも昼間はお日様出てくるようですよ!!ただいま朝焼けです!

昨日もお忙しかったでしょう。応援に来て下さりいつもありがとう!!です。

高野豆腐煮。。私も大好きで、サイコロ状のを卵とじにしたのとか。これまたご飯に合いますよね。
子供の頃は、あまり好まなかったのですが、大人になってから、哀愁の味というか、懐かしのお祖母ちゃんの味で、頻繁に食べたくなりました。
切干やひじきもそうです。乾物て本当便利この上ないし、美味しいのが何よりです。

しじみちゃん♪気温差にご注意を。いつもありがとうございます。
satokoさんへ (くにちゃん)
2016-10-12 05:40:14
おはようございます。
satokoさん♪

今朝はこちらは、久しぶりに朝焼けです。
昼間はあたたかくなりそうです。

人参て、satokoさんもお好きでしたよね。
よく甘酢漬けに千切りを用意なさってました(笑
私もスライサー頼りですけど・・今回は「しりしり」にしてみました。甘辛で美味しいです。ご飯に合います。
色々と食材も変えてみながら、楽しみたいと思いましたよ!!

いつも応援ありがとうございます。satokoさん♪
これを見てから・・・ (炎クリ)
2016-10-12 09:49:01
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

常備菜って冷蔵庫でも三日くらいですよね?
しかし、作る時は大変なわけだし・・・・
何もする気が起こらない時には凄く便利そうですね?
しかし、くにちゃんいつも一生懸命つくられているし。

「鶏むね肉の胡麻衣」って、芳ばしそうで美味しそう。
天ぷら粉に黒胡麻を混ぜるわけですね?
面白いですよね、チョットしたアイデアで美味しくなるお料理。

「人参しりしり」は、keronpaさんの書き込みを、
昨日の夕方にここで見て・・・・それからですよお買い物に行って、
しりしり器で、人参3本分しりしりしましたよ。
忙しかったですよぉ~
仕掛けたお仕事がとまってしまいましたし・・・。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
炎クリさんへ (くにちゃん)
2016-10-12 10:35:05
おはようございます!
炎クリさん♪
わぁ~い(^^)/嬉しいです!!
keronpaさんと「炎クリさんに」なんてふっちゃいましたもんね~
人参しりしりに答えて下さって\(^^)/
だって~直ぐに買いに行って作って下さったんでしょ!!
もう~言うよりは見せた方が…早いぞっ(笑)の精神(笑)心意気!!男気(笑)
感謝です。すりすりがしりしりに変化したんですね。
しりしり器てあるんですか?沖縄の家庭には?
炎クリさんのレシピ次回にやってみますね~

ありがとうございます!!
手を止めちゃって(笑)炎クリさん。ごめんね~

でもすっごく嬉しかった😃です。
こんな離れてんのに~何だかお隣さんのようで(笑)

これからもいっぱい教えてね!!
劣等生のくにちゃんに~

ありがとうございます!今日は久々に晴れて気持ちいいでーす!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。