くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

4月20日。今日も「夏日」かぁ~い??

2017-04-20 06:48:40 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

4月20日、木曜日。今朝も「晴れ」

春なんだか、はたまた「夏」なのか。。連日の陽気に。。振り回されてる私達ですよね!!



「紫外線強いわぁ~」とくぅぅぅ女子も。。テーブル下の「木陰」(笑・・求めて!!



朝ごはん^^
「チーズトースト」はパパです。
「バタージャムトースト」は。。母!!ジャムいっぱいが好みです!!
最近は、紅茶を飲んでます。1杯目にストレートで2杯目にはジャム入れたり、ミルク入れたりして飲んでますよ!!
パパは相変わらず、「青汁牛乳」です。


母のお昼。お急ぎご飯~~
有り合せの野菜とお肉を入れて「焼きうどん」味付けはソースとお醤油も少し。そして隠し味に「マヨ」
青海苔、てんかす、紅生姜、おかかをかけて。。浪速の味「お好み焼き風焼きうどん」の出来上がり^^
あいにく。定番のご飯はない(苦笑。。お芋はある(笑

朝は「パン」お昼は「うどん」とくれば~どんな状態??かは。。午後にお米届きます。。て事(笑


こちらは、、「届いちゃいました」(笑。。ネットで注文した「冷凍牡蠣」です。しかも~広島産!!
袋の表に「春獲れ」て書いてありますね。身も大粒で。「やった~」!!
今シーズン最後の「牡蠣」になるかな??



お友達から頂いた、掘り立て筍。米糠で下茹でして。。一晩おいておきました。
白だしで煮付けた「筍煮」。。菜の花もさっと出汁で煮て、一緒に。
本当は「木の芽」を添えると一層香りも風味も増す事でしょう。

お夕飯にて「初物」を頂きます!!
今年も
春の旬を届けてくれたお友達にも、「筍」さんにも。感謝して「いただきます」
あわせて筍と一緒に頂いた、ほうれん草と人参。
これを使って、「ナムル」と「なます」も常備菜として作りましたよ!!
新鮮野菜に筍と。。。有りがたい限りです!!

「いつもの鍋」??(笑。。いえいえ「牡蠣鍋」(笑



おかずは「筍煮」です。そして「三色ナムル」と「鶏皮と蒸し鶏のポン酢和え」

ねっ!!「牡蠣」を真ん中に(笑。。
七味もちょっと振って、青葱もかけて。いい出汁とともに、美味しく頂きましたよ!!
今年はもう「終わり」と諦めてたのですが、今回の冷凍牡蠣が「最終章」を飾ってくれるのでしょうか(笑
えっ??まだ続きそう??て。。

連日の夏日に「熱中症」という言葉、聞くようになりました。
身体がなれていませんものね。努めて水分補給をしたいものです。
今日は少し落ち着いた陽気になりそうです!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月19日。今日は普通?? | トップ | 4月21日。週末金曜日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-04-20 07:27:35
おはようだす

今日はトースト真似っこしまふ♪

紅茶2杯飲むんだすね 朝食は7分くらいで

終わるだす(笑)インスタントだすが、コーヒーも

色々用事をしながら、飲むような~

みごとな牡蠣だすね

昨夜しじみも、湯がいて売ってるたけのこだすが

煮て食べただす 

さて、今日はどんな日かな♪がんばりまふ

ぷっちんだす

Unknown (炎のクリエイター)
2017-04-20 10:21:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

待望の「牡蠣」が届きましたか……
そりゃテンション上がりますよね〜〜それも大粒で。
業務スーパーってご近所にないですか?
あそこだったら常備していると思いますよ。
送料が厄介ですからね〜だから纏める〜思いがけず出費となる。
負の連鎖ですね?(笑)

こちらは黄砂が飛んできて、ワシの黒い車がドロッドロですよ。
どうにかならんのかね〜中国、砂漠に水打っといてくれよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
Unknown (keronpa)
2017-04-20 13:55:37
こんにちは

私の口癖…
『暑いんか寒いんかはっきりせぇ!!』
の日が続きますね。
今日はこちらちょっと寒いです。

へぇ~♪牡蠣いいですねぇ~
お鍋に入れても大きくて食べごたえがある感じ

くにちゃん、昨日五月飾り出しました。
次の大安は日曜日。それなりに予定が入っているからと暦を見たら昨日は一粒万倍日の先勝、午前中に飾れば大安と同じ…かどうかはわからないけれど出しました。
飾り終わって…くにちゃんありがとう~って独り言を言った私です
しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-04-20 14:29:40
こんにちは~😃
しじみちゃん♪
今日は暑くもなく(笑)気持ちいいお天気☀ですね。
そっか!昨日は「筍煮」一緒だったんですね!!やっぱりこの時季には味わいたいです。
今年は不作のようですから…例年のようには食卓に上がらないかな~
朝は時間との戦いだよね。7分の朝ごはんも…立ちながら。時には走りながら…てなっちゃう!!
トーストはチーズやハム、野菜なんかものせて焼けば…バランスいい一皿になるから助かりますよね!!しじみちゃんちの朝はコーヒー☕が欠かせないんですね!

いつもありがとうございます😃しじみちゃん♪
夕方の帰宅ちょっと冷えそうですよ~😃
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-04-20 14:48:05
こんにちは~😃
炎クリさん♪
いいお天気☀に…今日は琵琶湖へといらっしゃってるんですね!!
湖の風も爽やかでしょう!そこには「黄砂」はない(笑)
車が黄色くなるくらいて
かなり飛んで来てるんですね。我が家の車は「黄色」てか~「ゴールド」??黄砂色だから目立たなくていっか!(笑)…そういう問題じゃない

ネット牡蠣届きました。
え~😃業務スーパーにあるんですか?わぁおっ!!(笑)
車で10分のところにありますが…行ったことないんですよ~隣のイオンには時々行くのですが。今度覗いてみます。
ネットの買い物て…ポイントが必ずついたり、倍増とか…ついついそれにつられて(笑)今月も「あら!買っちゃってる~」(苦笑
て…我が家の負の連鎖です!!

お帰りお気をつけて!!いつもありがとうございます!炎クリさん♪
keronpaさんへ (くにちゃん)
2017-04-20 15:07:22
こんにちは~😃
keronpaさん♪
昨日より気温も下がり…今日は暑く(笑)ないですよ!!これがいつもの陽気??なんですよね😃

そうそう!!昨日は「先勝ち」だったんですよ!大安と一緒ですよ!!いい日に武者人形を飾られましたね!!
この勢いを借りて~「宝くじ」も~て…そんな訳ないかっ(笑)
「一粒万倍」この日和ていいんですてね!

毎年お節句の人形を飾る度に~やはり色んな思い出甦ってきて…「あぁ~今年もこうやって飾る事出来て良かったな」て思えます。

相変わらすの気温差に体調崩さないで下さいね。keronpaさん♪いつもありがとうございます😃
Unknown (satoko)
2017-04-20 18:47:03
いいないいな~広島の牡蠣
冷凍だから鍋とか?フライトか?
大きいのがたくさん入ってるね。

私は牡蠣フライが大好きです。
レモンとタルタルソース。
ご飯が進んじゃうわね。

くにちゃんのまずは1番目のレシピが楽しみです。
お好み焼きにも入れたら贅沢かな。

うちは三重に食べに行くけど、是非広島でも味わいたいわ。
satokoさんへ (くにちゃん)
2017-04-20 19:54:42
こんばんは^^
satokoさん♪

ありがとうございます。牡蠣はね~もう最後かなて思って。冷凍牡蠣ですが、鍋に入れて美味しく頂きましたよ!!大粒でした。

そうですよね。satokoさん。三重に直接食べにいらっしゃってますものね。「生牡蠣」美味しいでしょう!!
牡蠣フライも、勿論美味しい!!タルタルでね!!ばっちりです(笑
そっか~広島産だもんね。「お好み焼き」にも絶対美味しいでしょうね!!

satokoさん♪こちらこそありがとうございます。
ネイル。。これこそ「ばっちり」でしょぅ(笑
Unknown (plumeria)
2017-04-20 20:44:51
くにちゃん
こんばんは

冷凍牡蠣、買われたのですね〜
広島産、大粒で美味しそうですね〜
家も、昨年買いました。
冷凍、有ると便利ですよ。
私は、広島お好み焼きに入れますので、
昨年は、よく食べました。
お鍋や、すき焼きにも絶対入れますからね〜

いつもありがとうございます

ポチ
plumeriaさんへ (くにちゃん)
2017-04-21 06:29:24
おはようございます。
plumeriaさん♪
お返事遅くなっちゃいました。

ね~やはり食べたくてね。
最後の「牡蠣」と思って注文しちゃいましたよ。
そしたらこれて、「広島産」でした。
良かったです。もうお目にかかれないて思ってたので。
しかも大粒でした。やはり火を通すと身が縮みやすいですもんね。これは『鍋」に入れて味わうのに。とっても美味しかったです。お陰で鍋、まだ続きそうです(笑

ね~お好み焼きやすき焼きにも入れるて、いつぞやもお聞きしたことあるので、試してみたいです。

いつもありがとうございます。plumeriaさん♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。