くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

7月8日。週末も暑くなるね!!

2017-07-08 06:02:09 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

7月8日。土曜日。
ここ関東は、週末も梅雨なかやすみ。気温も高くなるようです。


昨日七夕の朝御飯^^
ご飯とお味噌汁。納豆です。

暑くなってきたせいでしょうか?酸っぱめのものが、欲しくなります。
梅干、ポン酢。
納豆や、トマトにも。「ポン酢」かけて食べちゃいました(笑
ご飯にも梅干。。これは必須!!


母のお昼ご飯^^
ご飯はいつものパターン(笑
「鶏じゃが」鶏手羽元とじゃが芋、玉葱、いんげんを甘辛く煮ました。
肉じゃがの肉が「鶏肉」になった感じ。
じゃが芋が煮崩れて、大好きなんです。白いご飯のお供^^
「冷奴」「サラダ」「たたき胡瓜」
そして酸っぱ辛い。。「酸ラータンスープ」!!トマトにお酢とラー油を入れて。。大好きな味です。
夏になると、俄然食べたくなってきます!!
昨今は食べるものも、アジアンブームで、暑い国、タイやベトナムのお料理が家庭にも浸透してきました。
「パクチー女子」というくらいに、熱中して食べる若い子達多いとの事です。
「パクパク」ご飯は。。このオバサンにお任せあれ(笑
ひとりご飯だけど~堂々とお代わりできるメリットもありま~す(笑

七夕夕飯^^


「七夕素麺」見て下さい~星型たまごにハム。短冊のカニかま。胡瓜にトマト。
ちょっと七夕チックに具材を並べた「素麺」にしましたよ(笑
あとは、相変わらずの「胡瓜漬け」「冷やしトマト」「煮豆」「大根漬け」
そして
「じゃが芋煮」「あさりのワイン蒸し」「茄子のオリーブ焼き」「鶏皮のペッパー焼き」です。
デザートは「メロン」
七夕に。。まん丸お月様が出てました!!

九州地方の大雨が一向に衰えない状況の中、被災地の方々のご苦労が続いてます。
どうか、被害が広がりませんようにと、雨がやみますように
ひたすら祈ってやみません。

昨日は、北海道でも猛暑日。関東地方も晴れて暑くなるようです。
どうぞ熱中症等にもお気をつけて下さいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月7日。七夕^^ | トップ | 7月9日。猛暑日?? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (炎のクリエイター)
2017-07-08 10:10:30
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

イメージとして涼しい北海道が、
こちらよりも猛暑って、どんな異常気象って言うか、
毎年のことですから異常とは言えないかも?

綺麗に型抜きや飾られた「七夕素麺」、
たとえ星型になっていなくとも
これだけ具材があれば、
自然にリッチな気分なり幸せ気分を味わえそうですね。

ワインでの「アサリちゃん」や、
手羽元での「肉じゃが」はお初ですよ。
くにちゃん大活躍ですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆マルペキぽち!
炎クリさんへ (くにちゃん)
2017-07-08 13:24:09
こんにちは^^
炎クリさん♪
暑い一日になりそうですね。
昨日は北海道も猛暑日。カキ氷食べたり、水遊びする子供達が印象的でした。
七夕は、子供達が幼い頃は、短冊書いたり、竹飾りを作ったりと。やってましたが。
主人と2人じゃ。こんな七夕もどき(笑・・です!!
まっ!!気分だけ~という事で。

手羽元て、私は大好きなんです。カレーなんかも。これでやったり。昨日は肉じゃが編で。。
暑い夏。さっぱりもいいけど
「お肉」も私は好きですよ!!食べたくなっちゃう!

炎クリさん♪
今日もありがとうございます。こう暑いと夕暮れ時の「ビール」が待ち遠しいでしょ??(笑
Unknown (keronpa)
2017-07-08 14:15:26
こんにちは

大変ご無沙汰しておりますです。

暑いねぇ~
わが家の温度計みたら…
なんと35℃
暑いなんてもんじゃない
裸でいたいくらいだマジスカ?…ハンブンマジ

七夕の晩ご飯、超豪華
品数豊富でどれから食べよかなぁ~って迷い箸しちゃいそうオギョウギワルイゾ

今日から毎週土曜日に母がデイサービスに行きます。
申し訳ない気持ちもありますが、正直私、今日は身も心も丸ごと喜んでいます
母がいることで何だか気疲れして自分の家なのにゆっくりできない
それは主人も同じだろうと感じます。
母と私たちとの関係を保つためにも母にも頑張ってもらおうと思っています。
しっかりした認定が出たらデイサービスも週2回使えるかもしれないのでちょっと嬉しかったりもします。
keronpaさんへ (くにちゃん)
2017-07-08 15:27:31
こんにちは^^
keronpaさん♪
わぁ~おっ!!ようこそ!
遊びにきて下さって!!嬉しいぞよ(笑
ありがとうございます!!

そう!今日は梅雨明けしたんじゃないかと思われるくらいに朝から暑いですよね。

そんな中をkeronpaさんは、ウォーキングに出向かわれたんだから
「えらい」(笑
「自由」を週に1度でも、しかもご主人とのお時間を得られるんだったら、それで心も身体も深呼吸出来るんなら、
それをkeronpaさん。我侭なんて言わないで、遠慮しないでいいと思います。
お母様だってきっとね~外の違う空気や交わりを経て、凄くリフレッシュ出来ると思うよ!!
お互いにいい選択だと私は思います。

今夜は3人揃ってのお夕飯は、三人三様昼間を過ごしてらっしゃるから、お話弾むね!!
て~話。。尽きないかもよ(笑

こちらこそ、ありがとうございます。何を仰る!keronpaさんの七夕ご膳。。豪華絢爛でしたぞっ(笑
Unknown (しじみ)
2017-07-08 15:46:15
こんにちは

うわあ、このところ、毎回メロンあるだすね

すごーーい

飾りそうめん美味しそうだす


あさりの酒蒸し、我が家も2日前に食べただす

さっさと作れてうれしいだす♪

どんどんらくちんお料理になってまふ(笑)

そう、お月さま まん丸だしたね

お昼おそかったのでバナナだけ食べて

終わりにしただす(笑)

夕飯しっかり食べたいから(笑)

トマトも体にいいから、毎日しっかり

食べたいだすね 

ぷっちんだす

しじみちゃんへ (くにちゃん)
2017-07-08 17:43:31
こんにちは👋😃
しじみちゃん♪
お仕事お疲れ様😌💓でした。
バナナ🍌ランチじゃ~もうそろそろ
エネルギー切れちゃいそうだよ(笑)
えっ??
ビアー🍺チャージ!?(笑)そろそろだって?
だよね😃!!夏の夕食😃こんなに暑かったんだし、お仕事も1週間頑張ったんですもの😃
ガンガンいっちゃいましょ🍺

メロン🍈メロン~♪♪
そっ!!大好き❤です😃
だからね~今朝嬉しかった!!しじみちゃん♪
七夕🎋に一年に1度のメロン🍈(笑)織姫からくにちゃんとこに(笑)来ちゃったよ!ありがとうね!

しじみちゃん♪美味しい🍺にそしておつまみもちゃちゃっと取り揃えて
ゆっくり寛いでお夕飯をね~味わって下さいね!!
いつも…そして今日はありがとうございました!!
1週間お疲れ様😃しじみちゃん♪
Unknown (plumeria)
2017-07-08 19:22:18
くにちゃん
こんばんは

七夕素麺、星型の卵、星型のハム、可愛いです
食べるのも、楽しいですね
茄子のオリーブ焼き、私も時々作ります。
美味しいですね。
あさりのワイン蒸しは、お酒の替わりに
いいかもですね。

いつもありがとうございます。

ポチ
plumeriaさんへ (くにちゃん)
2017-07-08 19:52:46
こんばんは^^
plumeriaさん♪
今日は猛暑日に迫る勢いの暑い一日でした。
広島も雨じゃなく、晴れて暑かったようですね。

昨日は七夕もどきご飯でした(笑
お素麺に星型トッピングです(笑
子供小さい頃には、ゼリー作ったり、七夕飾りなんかもしてたなぁ~て。。
思い出だけでも。今は嬉しいですね。

茄子は毎日、いえいえ毎回食卓に上げてるように思います。旬で美味しいし、飽きないです(笑

あさりはお味噌汁もいいし、酒蒸しなんかにするとおつまみやおかずにも良くて。いいですよね!!

plumeriaさん♪
今夜もありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。