くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

7月11日。火曜日。かんかん照り??(笑

2017-07-11 06:06:46 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

7月11日。火曜日。連日猛暑が続く、東日本です。
関東でも週初めから、かんかん照りで、気温も上がりました。
熱中症指数もあか~く色取られてました。

朝も霞んでる感じ。夜中の気温も下がってないんだと思います。



朝御飯です。窓辺の席も朝日が痛くて?(笑
日差しの届かない、手前側にて(パパと並んで)
夏の間しばらくはなりそうです。


ご飯とお味噌汁。冷奴と茄子煮物。トマト。
ブルーベリーヨーグルトです。




「おはよ~」ここが風も通り抜けて気持ちいいよ!!



朝御飯のあとに、作り置き。
「茄子の味噌煮」お味噌で生姜を沢山入れて煮ておきました。
これも冷たく冷やしておきます。
「夏野菜マリネ」紫玉葱、いんげん、オクラ、胡瓜、ミニトマトをコロコロに切って
オリーブオイル、ビネガー、マジックソルトをかけて、マリネ。これも冷たく冷やしておけば
付け合せに重宝します。オクラのねばねばが、ポイントになって美味しいですよ!!

人参しりしり。

母のお昼ご飯^^

ご飯とお味噌汁。暑くなってきても「お味噌汁食べたいなぁ~」の母です。
具は茄子といんげん。「夏野菜味噌汁」は、生姜と葱もいっぱい入れて、少ししょっぱめなのが、これまた美味しいです。
「えぼだいの干物」を焼いて食べました。
「冷奴」に「茄子煮」。トマトや胡瓜塩もみ。残り物。


七夕の翌日に。。なななんと。。織姫「しじみ姫」様からの贈り物で~す!!

1年に1度の。母のお誕生日(バースディは誰もがそうだね)(笑
に天の川を渡って(笑。。届いたメロンです。

何でも「優香」という品種で、母は初めてです。
皮を見て下さい。最初は緑色が、熟成が進むにつれて、黄色く色が変化してくるとの事。10日前後が食べごろとのメーッセージも入ってました。
名前通り、香りが、とにかく凄いんですよ。甘くて高貴な香りというのか。ほんと匂いだけでも
優雅な気分になりました。
「幻のメロン」との事です。

実はね~フライング(笑。。
白状しちゃいます(笑
一日早い、9日、日曜日に。。。パパと一緒に頂きましたよ!!
「美味しい~~~」
果肉もとろけるように甘くて、果汁が口の中に香りとともに広がるて感じです。

待ちきれないパパと母でした(笑。。ほんと美味しい物、珍しい物を前にすると
これだからね~(笑

しじみ姫様!!このたびは本当にありがとうございました。
お気持ちがとても嬉しくて、嬉しくて!!
お口も心も。。とろけてしまいました。(笑。。感謝です。ありがとう!!

昨夜のご飯^^

「茄子味噌煮」「人参しりしり」「冷奴」「夏野菜マリネ」「ソーセージとキャベツモヤシソテー」

真ん中は「鮪のづけ」です。山葵に醤油、味醂に漬けました。
茗荷の薬味で、大葉にくるんで食べました。母はご飯にのせて、「づけ丼」です。
暑くなり、さっぱりと冷えた食べ物が、美味しく感じます。
食器も。ガラスのものに変えましたよ!!


昨日の夕日を。。たそがれてる。くぅぅぅ女子です。

梅雨明けしないのに、この夏本番を思わせる気象。
どうぞ体調管理に努めて、こまめに休憩も入れながら過ごしていきたいですね。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする