くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

10月21日。夏日もおさまったぁ^^

2016-10-21 16:10:44 | 日記
こんにちは^^

くぅぅぅ母です。



「あらよっと~」今朝も。。あさ練から、、始まり!はじまり~~



パジャマ。。脱げました^^(笑

10月21日。。今週も金曜日!!週末を迎えましたね。



朝ごはん^^
パパは「サラダトースト」お味噌汁にヨーグルトとアイスコーヒーです。いつものメニュー
母は「ご飯」ですよ!!



のりたまふりかけ。。今朝、新しいのをあけました。毎朝の必需品(笑



マンション前の柿もいい色に実ってきたでしょ!!



昨日夕食支度時に、いつもの常備菜作り。
「おから」です。
久しぶりかも知れません。人参。葱、椎茸、鶏肉、蒟蒻を刻んで、おからとともに炒りつけました。


もう一品は「板蒟蒻と竹輪のピリ辛煮」です。

涼しくなってきて、母はこんな煮物がとても恋しいのです。おからはしっとり~とした方が好みです。皆さんは??どうですか??「しっとり派」それとも「ぱらぱら派」ですか??


昨夜のご飯^^

「小松菜の煮浸し」豚細切れ肉とともに、煮浸しにしました。

「チキンカツ」削ぎ切りにした鶏むね肉をパン粉をつけて揚げました。千切りキャベツ。
そしてウスターソースに辛子をつけて、キャベツとともに食べました。
このいただき方が揚げたてのカツには。。一番いいかな~二人ともこの食べ方が好きです!!
作った「おから」と「蒟蒻煮」「冷奴」お漬物に、御飯とお味噌汁でしたよ!!
デザートは「柿」です。



これは午前中に仕込んだ「常備菜」ですよ!!2日間連続~~(笑

「きぬかつぎ」「大学芋」秋の芋シリーズ(笑
大学芋は小さめに切り分けました。
里芋は、茹でて。ごま塩で。
「人参と糸こんにゃくキンピラ」「ひじきと切干煮」です。
色合いが、、同じようになってしまいましたね。

お芋。沢山出回るようになりました。
幼い頃。。今時分になると、山のように、ふかし芋が食卓に上がり、おやつに毎日食べてました。
きぬかつぎ。。小芋をごま塩でつるんと皮をむいて食べるのが好きです。今日のは、ちと大きいかな。



母のお昼御飯^^
お芋(笑。。きぬかつぎ。大学芋。出来立て。美味しかったですよ!!

「キャベツの巣篭もり卵」ウインナとキャベツをコンソメ蒸しにして卵を落としました。
お味噌汁と御飯です。

このブログを書いてる最中に、実家の鳥取県中部で震度6弱の地震が発生しました。
母と連絡が取れなくて、焦りました。心配しました。
30分前に本人の無事を直接確認でき。。
今、ほっと一安心。胸をなでおろしました。
余震も続いてますし、今後の事を考慮して公民館へと非難しました。
ご心配下さり、、ありがとうございます。

地震災害、いろんな箇所で起こってます。
いまひとつ、皆様も緊急時の非難確保を再確認しておかれる事をお勧めします。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする