清治邦章の日記

産業医、訪問診療を行っている清治邦章の日記です。
コメント、感想、苦言、苦情、
何でもどーぞ(^^)

2017年9月6日の日記~健康保険組合の健康管理研修~

2017-09-10 06:22:05 | 日記
今日はある健康保険組合の健康管理研修に講師として参加。
30名の参加者の中には、契約して頂いている企業の方もチラホラ。
メンタルヘルス対策について、事例も交えながらお話させて頂いた。

何か一つでも参考になればいいと思う。

後半はグループワーク。

健康保険組合の保健師さんがファシリテーターとなって、それぞれの企業の方から意見を引き出している。

皆さん、和気藹々と楽しそうだ。

なるほど、と思った。

2017年9月5日の日記~産業医学推進協議会~

2017-09-10 06:06:00 | 日記
今日は産業医学推進協議会の役員会。
医師会の関係と間違いそうだが、こちらは東北大学の関係の会。
大学の教授や先生方、そして労働基準監督署の署長ともお話させて頂ける貴重な機会なので、楽しみにしている。

今の署長さんは、とても厳しい方だがとても熱い。

「どうすれば長時間労働による労災の発生を予防できるか」のみならず、「労災になる、ならないに関わらず、働き盛りの脳心臓疾患や精神疾患を少しでも減らしたい」と仰っておられた。

僕は事業所への指導の際に「それくらいなら何かあっても労災にならないから大丈夫ですよ」と言ったりする。

見習わなければならないと思う。

いずれ、長時間労働による労災の発生がなくなった、と喜べる日が来ると嬉しい。