みっちゃんのブログ

今日のありがとう

みっちゃん 榊取りに行く

2017-07-17 18:48:26 | 日記

いやあ 今日も暑かったね。 当たり前だけど・・・

暑けりゃ 暑いといい、 寒けりゃ 寒いといい 我々人間は なんと身勝手なことか!!

自分も含めて そんなこと言えるのは 幸せなことだ。

今日は 松前教会所の大祓い大祭だった。

昨日 今日のご神前にお供えする榊を内子立川まで取りに行った。

もちろん 松前にも 郡中にもお供えするからだ。

この実に立派できれいな榊を育てているのは 内子の松田さん夫婦だ。

丹精込めて また榊に優しい気配りをしてくれて こちらの注文以上のことをしてくださるのだ。

昨日は 初めてご主人にお会いした。 気さくでユーモアたっぷりの信仰手厚いご主人は

私に「握手をしてください。 おかげをいただきます。」 なんて おっしゃる。 

成人式を4回しましたんで 近頃 耳が遠くなって・・・

おじいちゃん 80歳? 元気だね。 ごっつい体してるね。 

榊 4本 サービス この剪定ばさみも記念にあげるよ。 使って下さいや。

おまけに色々ジュースもいただいて 秋にかんきつができたら またあげるよ。

なんて 田舎の人は 誠に人がええなあ・・

人生 色々あるだろうに こんなおおらかな人柄のおじいちゃん 素晴らしいなあ・・・・・

どうか お元気で長生きして この榊を育ててくださいね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納豆の日 | トップ | 大祓大祭 郡中中教会所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL