みっちゃんのブログ

今日のありがとう

ホットサロンおふく

2017-05-15 17:24:14 | 日記

日曜日 久し振りの休日、 いいですね。 

ホットサロンおふくのセミナーに参加した。 参加動機は気分転換、リフレッシュ。

大体 同じ行動パターンで

ちょっと違うことしたみたいなという 心の欲求に応えてみた。

主催者の米子さんが同世代で共感する部分があるので いつも応援したり

尊敬したりなのだが、 実は大切なダスキンのお客様でもある。

なかなか 色々な講座に興味はあっても 参加できずにいる。

今回は あら 偶然にもオフの日、 これは願ったりかなったり・・・

前置きはそれぐらいにしておこう・・・

介護職のための介護塾・・・ということで 介護職の息子にも何か役立つかな?

今回は専門的な心理学からの講座で 私としてはとても興味がわいた。

仕事柄 様々な人とのかかわりがあり いつも相手の心理を読んでいる自分がいる。

いつのまにか そんなくせが身についてしまった。

相手の気持ちを考えて 行動していると言えば 聞こえはいいが 

時にはストレスを感じることもある。

自己分析の心理テストで 自分を知る。 他者を知る。 

最後に何のために生きているのか?

世代で答えは色々で それについて 悩んでいるひともたくさんいる。

私 何のために生まれてきたの? と 誰かに聞かれたら どう応えるかしら?

私なら あなたはどうしてだと思う? と おうむ返しに聞き返す。 

人それぞれだ。 それでいいと思う。

 私は今 こう思う。 

私は亡き夫とのご縁で信仰の世界を知り、 今は宗教の仕事をさせていただいている。

 

私はそのために命をいただいたのだろうか?

 ただ 教祖様を信じて そして この心の中の心(ご分心)の存在を確信している自分は

そのご分心を大切に育み 大きく大きくさせて 生き生きと活かしていきたい。

そのためにしたいことをする。 好きなことを続ける。

そんな難しく考えなくもいいじゃない。 楽しくやろうよ。

もうひとりのみっちゃんがささやく。

あなたとの出会いに感謝!!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母への想い | トップ | 母さんの思い出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL